今日の出来事から 12月19日(金) あと13日で2015年

 今日会社休みます この日本テレビのドラマが先週最終回だったようです。聴いたこともない綾瀬はるかという女優さんが主演でしたが。
 実は、この第一話を昨夜見てしまいました。全部で十話あるんですが、毎日見てしまいそうですね。AXISの締め切りだというのにですよ。
 30歳の事務員さんが処女で、これまで男と付き合った経験なし、それが誕生日の日にバイトの学生君と寝てしまう。そして展開が始まるというもの。
 思えば今年はやはり「最後から2番目の恋」が一番面白かったように思います。それも2年前のドラマを知らずに、4月ごろあった続編を友達に聞かされたことがきっかけでした。
 アメリカ生活長いもんで、日本のドラマを見ることはほとんどありませんが、たまに日本にタイムスリップします。最終回の平均視聴率が16.9%、全話通しての平均視聴率は16.0%だったことが、わかっています。

 夫が不倫する理由? そんな理由を分析しています。
離婚をする原因の上位に「不倫」があります。女性からすると男性は不器用なので「なぜ隠し通せないのに浮気や不倫なんかするの!?」と思うことも多いでしょう。
■家が落ち着かない
本来居心地が良いはずの家が落ち着かない場所になってしまい、家庭的な魅力のある女性と出会ってしまうと男性は惹かれてしまう。
■嫁の束縛が激しい
現代はスマホのアプリが進化していて、GPSはもちろん、浮気をしていないか監視できるようなものまであります。旦那を大好きなあまり、ついついそういったもので逐一状況を確認したい女性もいる。
■嫁が女を捨てている
結婚前は頑張ってメイクして可愛い洋服を着てデートに来ていたような女性が、結婚したら休日はずっとスウェット、家事もロクにせずにゴロゴロ。
■仕事を理解してくれない
大事なプロジェクトを抱えていて残業続きで疲れている時や、仕事で失敗してしまった時には思わず弱音を吐きたくもなりますよね。そんなとき、真剣に話をきいてくれなかったり、頑張りを認めてくれなかったりすると奥さんから心が離れていく。
とまあ、4つの大きな理由があるそうです。

us-drought-20141209.gif
 干ばつ情報を提供するウェブサイトが7月に発表したデータによれば、カリフォルニア州の58パーセントが「異常な旱魃」状態にあり、これはアメリカの国立旱魃軽減センターが定める基準のうち最も深刻な段階にあたり、州の記録史上最悪の状況です。
cal-car.jpg
 これは過去1200年で最悪で、さらに悪化が進んでいるそうです。


 このラルフ・ローレンのADが問題になっています。洋服を着た先住民の写真を使ったことに対し、「同化政策を美化」するものだとしてインターネットで抗議運動が巻き起こっています。
 問題になっているのは、スーツ姿の先住民が並ぶセピア色の写真をあしらった広告で、先住民団体のラス・ホプキンズさんはこの広告について、先住民が抑圧され、虐殺されていた時代を思い起こさせると指摘、「同化政策時代の先住民は強要されて洋服を着ていたということを、今の多くの人は分かっていない」と批判しました。
 1800年代半ばから20世紀まで続いた同化政策では、先住民を「米国化」させる目的で英語教育を強要したり、子どもを親から引き離して全寮制の学校に通わせたり、部族の伝統行事を禁止したりといった政策が暴力の脅しを伴って行われた歴史があります。
 私今でも思うのですが、カルピスの黒いキャラクターはどうして人種差別になるんでしょうか? あれが白いキャラクターなら良かったんでしょうか? 黒い人がカルピスを飲むと問題が起こるんでしょうか? 行き過ぎではないかと、過剰反応ではないかと。

 Everyday Health's Flu Map
 こんな地図があります。 毎日のインフルエンザの状況を出しています。南東部、ひどいですね。あるお客さんがこの前言っていましたが、A型だそうで、子供がかかって大半だとか。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日の雨予報、確率が下がっています。日曜日のゴルフもなかなか良い感じになってきました。20人分の組み合わせ、パー3とドラコンの旗など、なかなか私も準備が忙しい。とはいえ、こういう騒ぎ?をするのが好きなもんで仕方ない。
 
 昨日、米人の友達が年末なんで、家族で食事に来ましたが、

2012 Martinelli "Bella Vigna" Russian River Valley Pinot Noirこのワインを毎年くれます。
 マーティネリはCAのロシアンリバーのピノですが、私がこのブランドを好きなのを知っていてのことです。ちなみに90ポイントです。
 来年は5月にオーストラリアに子供のスクールトリップがあり、それに同行するように行くんだそうですが、まあお金持ちは人生をエンジョイしていますよね。
 年末まではNCのハイランドの別荘で家族と過ごし、年明けは家にいるようなので、私も日本からの家族を連れて、挨拶にでも行こうかと考えていますが。
 ちなみにオーストラリアまでビジネスクラスでマイレージを使うと1人25万マイルかかるそうです。遠距離はやはりビジネスに限りますね。私もマイレージ利用派ですが、もう7万マイルしかありません。1回日本に行けば消えてしまいます。もっとマイレージを作らねば。





 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)