今日の出来事から 9月30日(火)9月の終り

 9月の最終日です。今月もよく頑張りました。例年は1週間店を閉めて休暇にする月ですが、それが10月にずれ込み、休むことなく働きましたが、その成果はありました。9月にしては異例の良い数字で、来年から閉めるのを躊躇います。

 昨夜ガラガラで、暇なので友人の店に「どうですか?」と訊いていましたが、その店のメキシカンが宝くじに当たって店を辞めたそうです。
 25万ドル、単純に2500万円当たったそうです。メガミリオンやパワーボールではなく、スクラッチする宝くじです。
 それを聞いて、私も妹に「おい1枚買いに行け、10ドルの投資だ」とお金を渡しましたが、スクラッチしていく間に彼女はどんどん興奮しています。30ドル当たりました。ということは20ドルの儲け。スクラッチ1枚でここまで儲かったのは初めてです。
 ちなみに、そのメキシコ人は2年前に3000ドルを当てているそうです。

 御嶽山で気になった「心肺停止」ですが、警察は「心肺停止の状態」で発見したと発表しています。どのような状態かと’いえば、海外メディアでは日本独自の表現だと説明しています。日本では医師が診断して「死亡」が確認されます。すでに心臓が止まっているわけですから、死亡と同じです。まだ10数人しか死亡が確認されていませんが、山頂にいた30人ですか? 全員死亡です。心肺停止のまま24人が火山灰の中に倒れているとされています。これを助け出しても、もう助かるわけないですからね。

 結局、今回の御嶽山は、専門家によると、マグマの噴出と違って、地下水がマグマの熱で膨張して起きる水蒸気爆発の予知は難しいそうです。
 日本には、110の活火山があり、そのうち気象庁が24時間監視している火山は47。富士山もその1つで、1707年の宝永噴火から約300年も沈黙しており、いつ噴火してもおかしくないとされています。
 富士山は、7~9月が登山シーズンで、多いときは1日に1万人ほどが訪れています。そこで、もし山頂付近でふいに水蒸気爆発があったとすると、被害はどれくらい? 2倍から10倍ではないかと予測されます。
 箱根などの温泉があるのは、やはり富士山のおかげ?ですよね。地下ではマグマがあるわけで、その噴火の恐れを考える時期でしょう。

  ドンキホーテは、米国において、持ち帰り総菜など中食に特化した店舗展開を始めることを明らかにしました。買収したマルカイの一部店舗を転換し、来年早々に2店舗でスタートします。  日本の食品スーパーにあるような、コロッケやカキフライ、焼きそばなど、和食でもなく、洋食でもないような総菜を、安く、おいしく提供する計画で、調理する姿を見えるようにするなど、パフォーマンスを前面に打ち出し、その場で食事もできるようにします。  最初の2店舗は、買収した日系食品スーパーの「マルカイ」の一部店舗を転換し、店舗名は新しいものとし、ショッピングセンターに誘致される業態を目指し、多店舗展開を図る計画です。  最終的には米国で200―300店舗、3―4年後にはアジア進出の計画です。同社は現在、米国でハワイに3店舗、買収したマルカイが南カリフォルニアを中心に、ハワイを含めて11店舗を展開しています。
 5月にアラモアナにあるドンキに行きましたが、ウォルマートのような感じを受けました。まあ「日本人御用達」とまでは行かないものの、アジア系の食材や生活用品もあり、ローカライズしていましたが、私が見た限りでは店舗が汚い。田舎くさいイメージしかありませんでした。

  9月30日、世界自然保護基金が発表した2年に1度のリポートによると、1970─2010年に野生生物(脊椎動物)の個体数が世界で52%減少した。写真はケニアのナイロビ国立公園で19日撮影(2014年 ロイター/Thomas Mukoya)
 WWFが発表した2年に1度のリポートによると、1970─2010年に野生生物(脊椎動物)の個体数が世界で52%減少しました。
 前回のリポートでは、1970─2008年に28%の減少が報告されており、減少ペースが大幅に加速しました。WWFはこれについて、以前は入手しやすい北米や欧州のデータへの依存度が高かったことなどが一因としています。

 個体数の落ち込みが最も顕著だったのは、中南米など熱帯地域。種類別では、淡水生物の個体数が76%減少、海洋・陸生生物はそれぞれ39%減少しました。
 「人間の数が減少しました」という報道を聞きたいもんです。人間の数が増えれば増えるほど、動物の数は減少していきます。バランス大事ですよ。

 109円80銭、いよいよ大手飛車取りですか??? ゴールド11ドルも下げて、1207ドルです。こちらは1200ドルを割り込むでしょう。9月頭の日経ビジネスにゴールド相場の低迷が書かれていました、しばらくはドル高を受けて復活なし。高値1920ドルでしたね、もう半分。
 こういうのがまさに相場ですね。しかしながら、中国やインドの需要はありますから、仕込みの時期ではないかと思います。そのために現金を積んでおかないといけない。いつでも買える体制にはしています。まさか1千ドルは割らないと思いますが、1100ドルになれば安値で拾っても良いわけです。金は何も生まないのでたんす預金みたいなものです。

 
 トヨタがTacoma69万台のリコールを発表しています。リアリーフスプリングが割れる可能性あり、それが元でガソリンタンクに刺激して火災になる恐れだそうです。
 それとは別件で、古いカローラにアクセルが急加速する苦情が寄せられていて、当局が調査を開始しています。

 
 今日のワイドショーのトップニュースはこれでした。ホワイトハウスで今月、柵を乗り越え敷地内に侵入したとして逮捕された男は、本館1階の奥にある「イーストルーム」まで駆け込んでいたことが分かりました。
 19日深夜、ポケットにナイフをしのばせてホワイトハウスに侵入したのですが、大統領警護隊は当初、同容疑者が「北玄関から建物に入った後で」逮捕されたと発表。
 しかしワシントン・ポストが最初に伝えたところによると、容疑者は玄関からさらに本館内を駆け抜け、大統領一家の居室などがある2階への階段の前を通過。東側の奥にあるイーストルームに入り、部屋の端で取り押さえられました。この手前で、南側の庭に面したグリーンルームの入り口にも到達していたのです。
 この件で、シークレットサービスのトップが公聴会に出ます。


Atlanta police are looking for two men they say robbed a Buckhead fast food restaurant.
The surveillance video shows one of the masked men running into the McDonald's at 4362 Roswell Rd. NE at about 9 p.m. Sunday. He is armed with a pistol and vaults over the counter.A second masked man, armed with a rifle, then walks in behind him. He orders customers on the ground and then tells the cashier to open the registers and dump the money into a bag.
The two made off with more than $1,400.
これ、バックヘッドの北です。ファーストフードの店も危ないもんです。日曜日の午後9時の出来事でした。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日はよく雨が降りました。次は金曜日です。 アクシス10月号が上がったので、朝一か午後一にも取りに行ってきます。多忙な1日になりそうです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)