今日の出来事から 9月4日(花木)

 レイバーデー明けで、暇な売り上げなはずですが、悪くないですね。この時期、毎年閉めていますが、魚も今日ようやく日本から入ってくるというのに、満員御礼の状態です。やはり景気が良いのでしょう。

 一昨日、あるチーズケーキファクトリーで働く友人が来ましたが、Lenox Mallに現在はいるのですが、先週1週間の売り上げが25万ドルだったそうです。1日平均3万ドル以上を186席の店で売り上げています。まさに巨大なレストランビジネスです。チーズケーキは上場企業です。最近はモールの中に進出していますが、家賃は払っていないとのこと。チーズケーキが出ると集客があるからだそうです。中東のドバイにも進出していますし、世界中で事業を展開しています。肝心なチーズケーキは西海岸と東海岸(SC州)にある巨大な工場で作られ配送されてるそうです。 同じレストランでも、こういう業態もあるんだなあと思いました。

 ようやく10月に日本に行く手配ができました。当初は日曜日に出て木曜日に帰ってくる、それも札幌だけ行って帰ってくる予定でしたが、せっかくなので親の顔も見るかい、ということで丸々一週間を閉めることになります。
 これも実は今週の予定だったのですが、いろいろずれ込んで、10月になってしまったということです。

 朝からのニュースは相変わらずです。ISISのこと、ファーガソンの黒人少年殺害事件に連邦裁判所が人種差別で捜査をするという発展、エボラ熱など、余り変わりありません。

 Image: (From left) Wideouts Randall Cobb of Green Bay & Percy Harvin of Seattle (© Dennis Wierzbicki-USA TODAY Sports; Ted S. Warren/AP)
 それよりも今日の話題はこれです。シアトルで開催されるNFLのオープニングゲームです。昨年の覇者と2位のぶつかりです。
 NFLというのは、実に賢い団体で、こうして1試合だけのオープニングゲームを木曜日にやる。そして日曜日が他の試合のオープニングですが、Sunday Nightは一試合だけです。さらには翌日の月曜日にMonday Nightがこれまた一試合だけあり、視聴率が高いわけです。相撲取りではありませんが、年間試合数は16でしたっけ?それで5億円から10億円を稼ぐ選手の集団です。

 体重を増加させるディナーの7つのポイントがあります。訳すの面倒なんで英語で読んでください。
1)Making It Your Biggest Meal
2)Eating It Right Before Bed
3)Consuming Caffeine 夜のコーヒーよりも昼間のコーヒーみたいです。
4)Carbo-Loading 炭水化物は危険そのもの
5)Watching TV ながらは良くないと
6)Serving Foods "Family Style"
7)Overdoing it on the Alcohol
 とまあ、基本的なことです。

 錦織圭選手が全米オープンで3日、日本人として96年ぶりに4強入りし、ファーストリテイリングが運営する「ユニクロ」は錦織選手に加えて、準決勝の対戦相手ノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)ともスポンサー契約を結び、柳井正会長兼社長は、「契約選手同士の夢の対決の実現をうれしく思う」と話しているそうです。
 4時間あまりの試合だったようですが、日本人がここまでやるというのは大変なことです。しかしながら、小さいときからフロリダのテニス養成所みたいなところで特訓積んだからでしょう。ゴルフもそうで、フロリダにそういう施設があり、大抵の有名な選手はここでみっちり練習しています。
 世界レベルで戦うなら世界レベルのコーチがついて、環境の整った場所でやらないとダメということです。

 朝日新聞の件ですが、4日朝の朝日新聞に「池上さんコラム掲載します」とあります。ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞の従軍慰安婦報道の検証を批判したコラムについて、朝日新聞は掲載をいったん見送りましたが、判断の誤りを認め、一転掲載しました。
 4日朝の朝日新聞。一面に「池上さんコラム掲載します」とあります。そのコラムでは、朝日新聞が先月5日、6日に掲載した従軍慰安婦報道の検証記事について取り上げています。
 「過ちを訂正するなら、謝罪もするべきではないか」これが引っかかっていたようですが、まあ世間の圧力に負けたわけです。イメージダウンを避けたいですからね。
 もう、朝日は潰してください。迷惑そのものです。日本の恥です。というか国賊です。誰かが訴えないといけない、巨額の損失です。

 カリフォルニア州グレンデール市が設置した従軍慰安婦像について、在米日本人らでつくる市民団体「歴史の真実を求める世界連合会」は、市に像の撤去を求める訴えが連邦地裁で棄却されたことを不服として、高裁に控訴ました。また、州高裁にも同様の訴訟を新たに起こしました。 連合会は2月20日、「地方自治体である市が慰安婦像を設置するのは、連邦が持つ外交権の侵害だ」と提訴していました。
 まあ、嘘と判明したのに、それを撤去しない在米韓国人の頭がおかしいのです。嘘を書いて恥ずかしくない連中です。朝日新聞、読んでないんですかねえ??

 円安に触れて、今日も105円ですが日銀のの黒田総裁は、金融政策決定会合後の記者会見で、為替レートについて、ドル高・円安が進むのは自然で、さらなる円安進行は日本経済にプラスとの見解を示しました。消費の回復の遅れは一時的なものとし、物価が日銀の想定通り2%の目標に向けて上昇していくとの見解を堅持しました。

 9月3日、経済誌フォーブスによる米テレビ女優の所得番付で、コロンビア出身のソフィア・ベルガラ(写真)が3年連続で首位を飾った。ロサンゼルスで8月撮影(2014年 ロイター/Lucy Nicholson)
 この人知っていれば「アメリカテレビ通」です。フォーブスが発表したテレビ女優の所得番付によると、コロンビア出身のソフィア・ベルガラが、2位以下を大きく抑えて3年連続で首位。  ベルガラはABCのコメディードラマ「モダン・ファミリー」に出演しており、同誌によると、今年6月までの1年間で推定3700万ドルを稼いでいます。ほぼ40億円ですか? すごい

 vol-2.jpg
 これ、アイスランドの火山噴火の様子です。切れ目が入って溶岩が吹き上がっているそうです。警戒は赤からオレンジに変わったそうです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ようやく来週あたりから秋らしい気候になりそうです。しかし週末までは雨のオンパレードです。

 昨夜はバーボンのソーダ割りで乾杯していました。市民権のセレモニーの通知がようやく届き、やれやれです。決して日本人を捨てるわけではありませんが、戦略的にアメリカ国籍を取得するわけです。まあ、この国に住み続けることは間違いありませんからね。最大限のベネフィットを享受しないと。
 それにしても短時間でバーボンを3杯飲むと、バタン状態ですぐに寝ることができました。いつもは寝つきが悪いのに、昨夜は違っていました。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)