今日の出来事から 9月23日(火)

 昨夜のビジネス、ガラガラ蛇が出てきまして、静かな湖畔でもありまして、9時以降誰も来ない状態でした。とううことで従業員の疲労を考慮して、9時半に「閉店だ」の号令、幸いにもその後誰も来なかったので巧く早仕舞いすることができました。このあたり神様は援護してくれています。
 私は疲れから鼻水止まらずで、風邪ではないと思いますが、たぶん秋の花粉でしょう。今日は少しマシですが、サロンパス5枚貼って寝ました。

 Dr. Joel Montgomery, team leader for the U.S. Centers for Disease Control and Prevention Ebola Response Team in Liberia, is dressed in his personal protective equipment while adjusting a colleague's PPE before entering the Ebola treatment camp.: Dr. Joel Montgomery, team leader for the U.S. Centers for Disease Control and Prevention Ebola Response Team in Liberia, is dressed in his personal protective equipment while adjusting a colleague's PPE before entering the Ebola treatment camp.
 エボラ熱で、今後数週間に2万人が犠牲になるという推測が出ています。


 紅葉の秋が始まりますが、綺麗な写真です。


 アメリカまだまだ自然がいっぱい残っています。

Processed with VSCOcam with g3 preset
 日本では飲酒運転禁止からノンアルコールビールが流行りのようで、うちの店も置いていますが、アメリカ人が選ぶベストは以下です。
1位 Bavaria NA Apple Malt Beer
2位 Clausthaler Golden Amber
3位 Sharp's
4位 Paulaner Thomas Brau NA
5位 Erdinger NA
Bavaria Non-Alcoholic Apple Malt Beer 6x330mlこれですね!

 Kirkland (© Dave Lauridsen) Kirkland WA
 WAにある Kirklandがアメリカで住む最高の小さな街トップ10に入っています。会員制クラブコストコの本社のある場所です。トップ10を見ましたが、南東部は入っていません。唯一テキサスのある街が入っていました。

 今日のトップニュースは、中東を管轄する米中央軍による、イスラム過激組織「イスラム国」などを標的にシリアで実施した空爆でした。
 イスラム国への空爆は計14回にわたり、本拠地であるシリア北部ラッカを含む4カ所を空襲。シリア北部アレッポの西では国際テロ組織アルカイダ系武装勢力に対し、計8回爆撃、空爆の回数は22回、トマホーク47発を撃っています。
  ロイターが米国民を対象に「自分の住む州が、アメリカ合衆国と連邦政府から離脱することに賛成か、反対か」について世論調査を行いました。  結果は驚くべきことに、約4人に1人が米国からの離脱を、条件付きで、もしくは強く望んでいることが明らかとなっています。 また、民主党支持者よりも共和党支持者の方が、無党派層でも左派よりも右派寄りの人の方が、年配者よりも若者の方が、高所得者層よりも低所得者層の方が、大学卒業者よりも高校卒業者の方が、離脱への支持者が多かったそうです。

 ロイターの企業調査によると、製造・非製造業合わせて全体の75%程度の企業が、1ドル105円を超えない程度の円安相場が「望ましい」と感じていることが分かっています。円安による輸入コスト等も含め製品価格への転嫁は難しいと感じている企業が57%を占めていることからみても、やや行き過ぎた円安相場となっている現状が浮き彫りとなっています。
 国内外の景気が思わしくなければ、コスト増の価格転嫁も進まず、物価上昇も遅れがちとなりかねないということです。 誰が操作しているんでしょうかねえー?

 米財務省は、節税のための本社移転の抑制を狙った新規則を発表しました。税率の低い国へ本社を移転する「インバージョン」と呼ばれる行為について税制上の恩恵を減らすとともに、新たな本社移転をこれまでよりも困難にしています。
 日本でも企業の税率が高いといわれ、日本参入の障壁とか言われていますが、日本の税率は確か27%で高くないのです。世界で一番高いのはアメリカで35%です。(確か私の記憶が正しければ)
 私それでもかまいませんけどね、沢山稼がせていただいていますし、納税することに抵抗はありません。オーナー企業、うまく経費使って楽しんでいます。

 
 新型のアイフォン6が3日で1千万台を売った、これは過去最高だそうです。まあ、アメリカ人はアメリカ製品?を買う。その理屈で良いのでは?
 私は時間の携帯は、10月半ばに発売のSONY Z3を買います。すでに予約済みです。たまにはアップル以外の製品を使うのも良いではありませんか。
 日本人ならSONY買え!くらいの気持ちですかね。アップル、防水機能ありません、サムソンもSONY同様に防水機能あるみたいですが。
 あとは写真や映像の機能はSONYが一番高い評価を得ています。私の場合、携帯電話は電話、メール、写真、LINEの4つです。他の変なこと?はやりません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 もう80度を超えません。素晴らしい秋になっています。週末はゴルフです。その後、2週間またゴルフできませんからね。気合入っています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)