今日の出来事から 4月29日(火)


 朝からアトランタが全国的なニュースになっています。 KennesawのFEDEXの倉庫で、銃を持った男が早朝に侵入し6人を撃ち、自分は自殺しています。

 総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社と、アジア8か国(中国・香港・台湾・韓国・シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム)、計9か国におけるアデコグループにおいて、子供を対象に「将来就きたい仕事」に関するアンケートを実施。調査の結果、日本人の子供が就きたい仕事の1位は「パティシエ」。アジアでは「医者」が上位にランクインしました。
 男子が就きたい仕事は1位が「サッカー選手」、2位が「野球選手」という順位になり、日本ではメジャーなスポーツ選手が上位を占めました。女子が就きたい仕事として「パティシエ」が全体の22%で1位となり、2位の「医者」9%に大差をつけて首位となっています。
 女子にとって「パティシエ」は小学生・中学生ともに1位となり、高い人気を誇っています。中学生になると、男子においては、中学生になると医者や先生などの順位が上がっています。 
◎なりたい仕事を選んだ理由一部抜粋:
・きれいでおいしいお菓子を世界中の人に食べて欲しい(パティシエ)
・もっとも夢中になっていることで、好きなことを仕事にしたいから(サッカー選手)
・病気で痛い、苦しい思いをしている人を一人でも少なくしたい(医者)
・かっこいい。年俸が高い(野球選手)
 パテシェ、将来かなりの確率で神経性関節炎になります。メレンゲ作るでしょう?これが良くない。寿司シェフみたいなもんです。私の知り合いにもそうなった人がいます。
 寿司屋なんていないもんです、「魚臭い」、これが原因では?と思っています。水は冷たいし、冬場の作業は特に良くないですからね。

 総合婚活サービス企業の株式会社IBJは、同社が運営する「日本結婚相談所連盟」に登録する20代~40代の未婚男女を対象に、「プロポーズ」に関する意識調査を行ないましたが、調査の結果、婚約指輪の相場について、男性の51%、女性の43%が「50万円以下で良い」と回答していることがわかっています。指輪、お金の無駄使いなんでしょうか? かつての「給与の3か月分」という定説は崩れています。

 出社するのが憂鬱になったら思い起こすべきこと、こんなのがあります。対象は20代です。
1.口にすることは避ける
2.とりあえず、スーツに着替えて家を出る
3.今日1日だけは出社しようと誓う
4.「いつでも辞めることはできる」と思う
5.会社員は歯車でしかない
会社に入ってしばらくは、上司にいじめられる。仕事できないし、取引先にも冷遇されるなど、様々な悩みがあると思います。話つぃに言わせれば実にくだらないことです。そんな上司なら実力で追い出せ、そんな取引先ならカットして新規開拓しなさい。それともそこを丸め込んで仕事取りなさい。違いますか?

 パナソニックは、2015年3月期連結当期純利益が1400億円になると発表。前年同期は1204億円。最終黒字は2年連続。プラズマパネル撤退や半導体売却など前期から継続してきた構造改革は「今期でやり遂げる」(津賀社長)方針だそうです。
 まあ、大きな舵取り変換で、利益を出してきているのは立派。液晶のシャープさんはどうなったんでしょうか?
 三菱電機が発表した2015年3月期業績予想は、売上高が前年比3%増の4兆1800億円、最終利益は同14%増の1750億円と、いずれも過去最高となる見通しです。三菱なんてもう「家電」ではありませんからね、多角化で自分の強いところしかやらない、これで正解です。

  英レストラン誌が選ぶ2014年版「世界のベストレストラン」50選が発表され、デンマーク・コペンハーゲンの「ノーマ」が4度目の1位に選ばれました。
ノーマは今年で開店10周年。ウニのトーストや、アリなどをトッピングした牛肉のタルタルといった料理の「新鮮なアプローチ」が評価されました。
 ランキングの発表は12年目となり、今年は50店中28店を欧州のレストランが占めています。
 アジア勢ではタイ・バンコクの「ナーム」が13位で初のトップ20入り。東京の「ナリサワ」は14位、「日本料理龍吟」は33位でした。龍吟の料理はYoutubeで見ることができます。
 かなりのこだわりオーナーですが、もっと楽に作ればいいのに!と私は思います。

 
 木曜日の朝までに予想される降水量です。もう無茶苦茶、世紀末ですね。Decaturでは停電で学校が閉まっています。これからどうなることか。

 
 こんな感じの雨雲です。継続ではなく単発的にやってきます。竜巻警報がGA北部に出ています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日まで雨で、あとは乾きそうですから、日曜日のゴルフはできそうです。ゴルフチャンネルを見て、腰の回転を勉強していました。ドライバーをベルトの位置に両手で添えてスイングするように腰を回転させます。これを5回繰り返して、回転を体に覚えさせ、いざスイングです。飛距離が伸びていればOKでしょうか。

 昨日は事故がありました。弁当の弁当箱の中に小さなゴキブリの死骸が入っていました。それに気づかず作ったのは私の落ち度です。幸いにもお客さんは常連の方で内密にしていただいたので助かりましたが、空の弁当箱の死骸があったのを見落としたのは完全なる私の落ち度でした。
 ゴキブリ、いますよ。いないとは言えないのです。だから毎月、ペストコントロールで消毒してもらいます。これで外部から侵入してくるゴキブリは死にます。ところがそれが生き残っている場合があります。
 また業者からの配送の箱に入っている場合もあります。したがってゴキブリを見つけると、その夜はキッチンを消毒です。一匹見つけると必ず消毒ですが、床しかできないので壁に上がっていかれると死なない。それでも壁にえさはないので、下に下りてきて死にます。
 この繰り返しです。ダイニングルームにはほとんど行かないのですが、12年ビジネスやっていてゴキブリが壁を這っていた事件が5回くらいはありました。
 特に夏場はパティオのドアが開いているので、中に入ってくる確率が高くなります。したがって天気の良い日には閉店後に店の外も消毒します。店の中外がクスリ漬けです。それでも1週間程度でまたゴキブリが出てきます。だから繰り返し、やるしかないのです。
 今回は良いタイミングの戒めと思っています。さらなる注意が必要です。

 映画の撮影でカリフォルニアからスタッフが来ていますが、土曜日に初めて来て、気に入ってくれ昨夜も登場でした。「何でも好きなもの作れ」でしたから、私も仕事のやりがいがあります。最後はマグロのカマで閉めましたが、ロケの人みたいですが、しばらくは通ってくれることでしょう。
 おかげさまで、今月の売り上げは前年比21%UPで推移しています。明日で終わりですが、去年もよく伸び、今年も伸びていますから、景気が良いのでしょう。平日の客単価が上がって売り上げが比較的楽に作れるのが幸いです。スペシャルもこれまで10ドル前半でしたが、今は10ドル後半、高いものは20ドルを超えます。
 どこでどう巧くお金を取っていくかがポイントです。売り上げが上がるときにはボトルの酒やワインなどがよく出ます。
 リカーも品揃えを増やしたので、確実に売れるようになってきました。焼酎だけは駄目ですけどね。元々、焼酎を売るために取ったライセンスですが、やはりウォッカやバーボンには負けます。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)