今日の出来事から 4月16日(水)

Happy
この曲、最近よく聴きませんか? Pharrell Williamsが歌っています。何か昔聴いたようなメロディというか、懐かしさを覚えるのですが、現代風に巧くアレンジしているようにも思えます。

Ain't it fun
Paramore は以前にも Still into you で紹介しましたが、最近この曲をよくラジオで聴きます。

 先週の土曜日から「つけ麺」を出しています。味噌とゴマで調整したたれにラーメンをつけて食べます。日本に帰国した娘も原宿かどこかで食べて「ダディ、これやれば?」と言っていたような。
 とんこつラーメンが主流のアメリカに新風を吹き込むことができるのか。まあ、そこが差別化ではないですか?
 普通のトンコツならベースは業務用売ってますし、簡単に作れます。ところがゴマダレなんて業務用(横着の元と私は呼びますが)売っていませんから自分で開発するしかない。
 アトランタでもトンコツラーメンが流行りでどこの店も扱うようになってきていますが、きちんとベースを作っているところは少ないようです。
 ある店では14ドルで売られているそうですが、まあ便乗型は滅びますし、味の分かる方が食べるとすぐにメッキが剥がれます。

 すでに、ヒラリー対ブッシュという図式が出来上がりつつあります。2016年は2年後ですが、元フロリダ州知事は資金集めに走っていうそうです。元大統領夫人が大統領になる?おかしな国ではありませんか。まあ旦那の赤鼻(コカインのやりすぎという話ですが)よりも頭脳は優秀です。 しかもレズ?という噂もあります。アメリカの大統領、すごいですね。

 国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は発表した最新の報告書で、世界の温室効果ガス排出量を今世紀末までに「ほぼゼロ」のレベルまで削減する必要があると指摘しました。
IPCCは6年ごとに気候変動についての評価報告書を出していますが、今回は昨年9月の第1作業部会、今年3月の第2作業部会に続き、第3部会の報告書が発表されました。
 温室効果ガスの排出をこのまま放置すれば、2100年の世界の平均気温は産業化以前に比べて摂氏3.7~4.8度も上昇し、地球環境に重大な影響を及ぼす恐れがあり、最新の報告書は、気温の上昇を摂氏2度以内に抑えるためには温室効果ガスの排出量を2050年までに40~70%削減し、2100年にはゼロ近くまで減らす必要があると警告しました。
報告書をまとめたドイツの経済学者、オットマー・エデンホーファー氏はベルリンでの記者会見で、「世界が直面する課題は非常に大きいが、解決の手段はいくつかある。この報告書は課題の内容とともに、わずかな希望を示している」と述べています。
 私はそうは思わないですね。これだけ環境破壊しておいて、いまさら二酸化炭素を減らした程度で地球が元に戻るとは思いません。
 私のシナリオは、「人類滅亡」です。核戦争でも何でも起きる、欲の塊からでね。それで人類は滅ぶ。そして街は廃墟となり、また何万年かけて再生される。海の魚も戻ってきます。川も綺麗になります。森も木々が茂ることでしょう。これが私のシナリオです。どう見ても人類がこんなに増えて生き残れるわけがありません。
 一部は火星に向かう可能性もありますよ。しかしながら大半は行けない。あと100年? 50年? 飲める水が不足する、より暑くなる、または極端に寒くなる、紫外線などによりガンなどで死ぬ人が増える、原因不明の疫病で大量死が出ます。と悲観的ですよ。
 しかしながら、私が生きている間はまだかろうじて問題ないと楽観的です。だから、早めに引退してエンジョイするのです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末は良い天気に恵まれそうです。マスターズ後の初ゴルフ、調子が上がってきています。頑張らねば。27日は2名の帰国者および転勤者のために商工会コンペにも出る予定です。

   

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)