JFKとマリリンの関係

 こんな記事を読みました。さて事実はどうなんでしょうか?

 ケネディ米大統領夫妻と女優、マリリン・モンローとの赤裸々な“三角関係”を明らかにしたノンフィクション本が出版され、話題になっている。
 モンローは不倫関係にあった大統領との結婚を切望。電話でその意思を告げられた妻のジャクリーンさんは、これを承諾。新著は、米国人にとって特別な存在であり続ける夫妻が、「本当に愛し合っていたのだろうか」と問いかけている。
s
 「モンローはホワイトハウスに電話をかけ、ジャッキーに『私は大統領と不倫をしている。彼は私との結婚を約束した』と告げた」

 「ジャッキーは息づかいが聞こえる声で、『マリリン、あなたはジャックと結婚するでしょう。素晴らしいわ。あなたはホワイトハウスに居を移し、ファーストレディーとしての責務を負う。私はここを出て行き、あなたが全ての問題を背負うの』と答えた」

 ジャーナリスト、クリストファー・アンダーセンの新著「この貴重な数日間 ジャックとジャッキーの最後の1年」には、当時の関係者への綿密な取材に基づくこんな生々しいやりとりが描かれている。
x
 アンダーセン氏はマドンナさんの半生を描いた著書などで知られているが、著書は、夫妻の関係を年代順に明らかにしている。夫が1961年に43歳で大統領に就いたとき、ジャクリーンはホワイトハウスでの生活を「金魚鉢の中にいるようだった」と、不安に思っていたが、次第に「オフィスで日に何度も彼を見た。人生で最も幸せな時だった」と思うようになった。

 だが、当時の大統領の秘書は「大統領が彼女と結婚したのは、愛していたからではなく、大統領には妻が必要だったからだ。2人が愛し合っていなかったのは真に明白だ」と、証言。大統領は多数の女性と不倫関係を持ち、ジャクリーンは夫の裏切りではなく、スキャンダルが発覚し自分が世間の笑いものになることを最も恐れていた。結局、モンローは大統領との結婚を果たせず、36歳だった62年8月に自宅で全裸で死んでいるのが発見された。

 その年の10月、米ソによる核戦争が勃発寸前となったキューバ危機が起きる。大統領がジャクリーンと2人の子供をワシントンから離れた核シェルターに避難させようとすると、「私も子供たちも、あなたと一緒にいる。あなたと一緒に死にたい」と、猛抗議した。
 63年8月に3人目の子供が生後2日目に亡くなった時には、「2人は寝室で一緒に泣き、ジャッキーはジャックに『これ以上耐えられないのはあなたを失うことよ』と語った」という。そして3カ月後の11月22日に46歳の大統領はダラスで暗殺。この時、2人は愛し合っていたのか。著者は「その問いは残っている」と語る。
 ジャクリーンは暗殺の5年後、ギリシャの海運王と再婚し94年に64歳で亡くなった。この秋、ジャックリーンの娘、キャロラインが駐日大使になる。
cd
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)