今日のニュースから 8月19日(月)

 

 気象庁などによると、二酸化炭素など温室効果ガスの影響で地球全体が温暖化し、大気温だけでなく海水温も上昇を続けています。世界の海面水温はここ100年で平均0・51度上昇。日本の近海の上昇幅は世界平均より高く、0・63~1・72度に達し、水温上昇に伴うとみられる異変は、日本近海のあちこちで起きています。
  三重県南部の熊野灘では昨年2、3月、熱帯や亜熱帯の海に生息し、猛毒を持つヒョウモンダコが相次いで見つかりました。主に東シナ海や瀬戸内海で取れたサバ科のサワラは、生息域を北に移しつつあり、06年以降、最も取れる場所は日本海側の若狭湾付近となっています。北海道の道東地区では、8月としては異例のクロマグロの豊漁が続いています。
 
 愛知県の知多半島西の伊勢湾沿いはノリの養殖が盛んですが、このままでは年末に間に合わなくなる懸念が出ています。
 ノリの養殖では、種付けをした網を、海水温が23度に下がってから漁場に張り出します。高水温ではノリの胞子が育たないためですが、知多半島では近年、秋になっても23度を下回らないのです。91年には10月3日に始めた網の張り出しは、昨年は約2週間遅れの10月15日で、初出荷は12月上旬で、今年はさらに遅れる見通しです。稼ぎ時のお歳暮の時期に間に合わないと損をするわけですね。

 アトランタ地方は雨が続いていますが、中国浙江省など東部一帯で、記録的な猛暑と少雨による干ばつが深刻化しています。人工降雨の実施を求める住民が暴動を起こすなどの事態も起きており、地方当局は対策に躍起となっています。
 強烈な日差しが照りつける浙江省杭州市郊外。同市名産の緑茶「龍井茶」の茶畑は16日、約3割の葉が枯れています。
 杭州では8月12日まで連続8日間、最高気温が40度を超え、浙江省や上海など長江の中下流域では7~8月上旬の平均気温が観測史上で最も高くなりました。中国気象局によると、太平洋高気圧が勢力を強めて中国東部まで張り出し、猛暑を招き、干ばつ面積は日本の約3倍で農作物の被害総額は6400億円と推測されています。

 「現代の奴隷制」ともいわれる人身取引。特に日本人の女性が性風俗産業で強制的に働かされるケースが増えています。人身取引は過去の話でも外国の出来事でもなく、現在の日本で起きているのです。
 
 交際相手など身近な人から親密な関係につけ込まれ、家庭内暴力の被害者が売春を強いられたり、児童買春の被害少女が相手に脅迫されたりします。借金のかたに性風俗店で働かされるケースも時代劇ではなく現実に存在しています。
 特に最近は、複数の人間が役割分担し、巧妙に支配下に置く組織的な手口が特徴です。女性を追い込むために、ホストクラブで高額な料金を請求し仲間のヤミ金融業者から借金をさせたり、モデルのスカウトと偽って撮った裸の画像などを脅迫の材料に使う事例もあるそうです。
 
 性的サービスに従事する女性に被害者認識がなく、逆に根強い偏見を持つ。女性を性の商品とみる傾向が強く、人権侵害との視点を欠く。国際的には人身取引とされる児童買春の量刑が他の先進国に比べて軽く、加害者に“寛容”な態度を示す国柄が日本なのでしょう。

 PGAの公式試合が終わりましたが、日本勢で松山は今季獲得賞金額を105位相当として、賞金ランキング125位以内に与えられる来季レギュラーツアーのシード権を確定。一方の石川は、賞金ランキングが149位、フェデックスポイントが141位で、どちらもシード圏内の125位以内には届かず、2週間後に始まる下部ツアー選手との入れ替え戦「ウェブドットコムツアーファイナル」(計4試合)で残り25人のシード枠を目指すことになりました。
 PGA、まさに下克上です。実力と運がないと勝てない世界です、しみじみそう思います。

7 Day Forecast
週の後半は、また夏に戻るようですね。それでもこの低温はなかなかのもんでした。

 日帰りのNYC旅行。若者2人を送ったため、確認で私も行ったわけですが、まあ別にそこまで過保護にしなくても良かったというのが感想です。26-27日のワシントンDCは2人だけで行かせます。
 それにしても、やはり私はNYCという街が好きではないですね。とにかく小汚い。「おい、ゴミ拾えんのかい」ですね。汚い街は性に合わないということです。ワイキキ、綺麗ですからね。LAも良し、シカゴのダウンタウンも悪くない。それなのにどうしてNYCはあそこまで汚いのか??

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)