なぜ、中国と韓国は日本を嫌うのか?

 こんな記事を読みました。日本はアジアで「脅威」とか言われ、靖国神社参拝で非難を受けるわけですが、これでガタガタ騒いでいるのは、実は中国と韓国だけなんですね。以下は古森義久さんという方が書いたコラムからの抜粋です。

 安倍首相は7月25日からマレーシア、シンガポール、フィリピンの3国を歴訪した。2度目の首相になって以来、1月のベトナム、タイ、インドネシア歴訪、5月のミャンマー訪問に次ぐ3度目の東南アジア訪問だった。
 今回の3カ国歴訪でも、各国の日本への友好や期待が強く示された。中国の脅威に対して連帯を強化することが合意された。また、安倍首相が日本の憲法改正や集団的自衛権解禁の意図を説明すると、フィリピンやシンガポールが同意と理解を示した。要するに東南アジア諸国の日本への信頼が明確になった。
 日本では主要メディアの一部も含めて、安倍政権の安全保障への前向きな取り組みや憲法改正への動きをとらえて、「アジア諸国の懸念や反発を呼んでいる」とか「日本はアジアで孤立しつつある」という評も少なくない。
 ところが東南アジア諸国の日本への好感度の高さを見ると、中国と韓国だけがアジアでは反日であることが分かる。
 ということは、日本の一部のメディアが中国や韓国の手先でそれを煽っているとも思えるわけです。
 

 7月中旬に公表された米国の調査機関「ピュー・リサーチ・センター」の各国世論調査でも、以下の結果が出ています。
 対象となったのは中国、韓国、マレーシア、インドネシア、フィリピン、パキスタン、オーストラリアと、アジア・太平洋地域の計7カ国である。
 そのうち「日本の印象」ではマレーシア、インドネシア、フィリピン、オーストラリアなどで80%前後が「良い」と答えた。ところが中国では逆に90%が、韓国では77%が「悪い」と答えている。
 「日本は戦争行動に対して十分に謝罪したと思うか」という問いに対しては、フィリピン、マレーシア、インドネシア、オーストラリアなどが「十分に謝罪した」「もう謝罪する必要はない」という答えが圧倒的多数派。他方、中韓両国は「日本は十分に謝っていない」が7~8割以上となる。回答が極端に分かれている。

 アジアの国々を列挙すれば、東アジアでもモンゴルがあり、台湾がある。両国とも親日国(台湾は領域)である。東南アジアとなると、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、東ティモールと並ぶ。いずれもすべて日本への好感度が高い諸国である。
 さらに南西アジアとなると、インド、スリランカ、ネパール、バングラデシュ、パキスタン、モルディブ、アフガニスタン、イランという諸国が並ぶ。どの国も、日本の過去に対する姿勢を糾弾するような気配はない。
 以上見てくると、日本に対し過去への認識を理由に非難を続けるのはただの2国のみ、韓国と中国だけである。

 結局は中国と韓国が自国の利益拡大のために、わざと日本を貶めようとしているとしか思えないわけですね。アジアで脅威なのは、中国以外の何者でもありません。モンゴルやチベットを考えるとすでにそうなっていますからね。そして南西諸島で問題を起こし、日本とも魚釣島で問題を起こしています。
 これみなすべて自国の利益のためでしかありません。そういう国が日本の非難していて米国に訳のわからない銅像を建てる?? とんでもない勘違いをしているわけで、私は抗議の手紙こそ送りませんが、こうしてネットを通して「正しい記事」を配信することによって、真実を伝えているのであります。
 韓国人のことを「アジアのユダヤ人」と例えることがありますが、これではユダヤ人があまりにもかわいそうですね。彼らは優秀で働き者です。まあ単に「小銭儲けが上手い」というのであれば話は分からないでもないですけどね。
 そしてユダヤ人と日本人はよく合います。日本人はかつてユダヤ人を救い、そして今ユダヤ人は寿司を食べることで私のビジネスを救ってくれています。
 韓国人とか中国人は、日本に感謝する気持ちはないのか?ですよね。ソウルなんて日韓併合の前には田舎もど田舎だったのです。それを日本がお金を入れて社会整備した。台北もそうで、そういうところで台湾人は感謝していると聞いたことがあります。
 植民地化したとはいえ、日本がそうしなければあの小国は中国の属国になっていたでしょう。どっちに転ぶかの状態だったのです。それが日本に転んで正解だったのでは?というのが私の個人的な見解です。
 まあ、植民地にしたことは悪いでしょう。ただ戦後補償を十分に行い、償ってきたにもかかわらず、あの大柄な態度、そしてゼロックスではあるまいし、日本製品のコピーラッシュ。金儲けのためには恥じも知らない民族、孫子の代まで「謝れ」と言い続けるんでしょうね。
 中国? もう体制がああゆう国ですから、信じるものは何もないですね。早く共産党が潰れて民主化するべきです。国民は真実を知るべきです。そして血を流してでも民主化を推し進めるべきですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)