今日のニュースから 8月15日(木) 終戦記念日

 戦争が終わった日、終戦記念日ですね。安倍さんの右傾化? 近隣諸国というか、2国ですが、なんだかんだといちゃもんをつけますね。

 
 久々に牛タンシチューを作りました。夏なんですけどね、甥と姪がこういうものを食べたことがないというので作ったわけですが、最後に来たインド人のお客さんも、こういう「変りモノ」が大好きなので、どう?と訊けば注文しました。12ドル請求してご満足でしたけどね。6時間の煮込みです。
 どういうわけか、牛タン自体の価格が上がっていましたけどね。以前は10ドル程度で買えたんですが、今は20ドルしています。こんなものでも価格変動があるんでしょうかねえ。

 昨夜は、混むと思っていたんですが、今一の空振りに終わり、大口のお任せ客に助けられて普通の売り上げを何とか確保しました。まだ前年割れになっていますからね、起死回生の逆転ホームランを打ちたいところです。

 
 日本列島は15日、ほぼ全国的に気温が上昇する一方、各地で局地的に強い雨が降りました。気象庁によると、山梨県甲州市で38.2度、兵庫県豊岡市で37.9度を観測。午後4時までに30度以上の真夏日となった所は全国927観測地点中、8割の737地点で今夏最多。35度以上の猛暑日は159地点でした。この状態が少なくともあと1週間は続くそうです。
 やっぱり、異常気象でどんどん暑くなってるんですね。日本もそのうち住めなくなりますかね。米国にいるうちに永住権をとりあえず、保険として取っておくとかして、備えることも大事だと思いますよ。
 何が起きてもおかしくない気象状況です。北米はというか、南東部は今週は低温ですからね。まさに狂った地球、誰が狂わせたんだ?ですよね。

 ブラック企業が話題になっていますが、甥によると「ユニクロでバイトしていると就職に有利」なんだそうです。過酷な労働を切り抜けた人間は企業で通用するということなんでしょうかね。
 私なんか、常に過酷な労働をしてきました。だいたい、8時間を越えたら残業とか、週40時間しか働いてはいけない、それ以上は残業手当とか、オーナーサイドから言わせると「なめんじゃない」ですよね。自分が這い上がりたいなら、そんなもん関係ありません。事実、私は靴屋で働いていたときからそうでした。昼の休憩時間は10分ぐらいしかありませんでしたね。 あのときは朝10時に店が開いて、午後8時に閉店だったと思います。
 まあ、やった分だけ貯金になって戻ってくるということです。また根性ないと病気になる、脱落というかそこで「選別」されるんだと思いますけどね。
 過激ですかねえ? それが当たり前の社会で生きてきましたけどねえ。人が働いているときに人の倍働く、人が寝ているときに働く、そうしないと勝てないではありませんか? 単純な回答だと思うんですがね。まあ、肉体労働者はこんなもんです。若いときにスポーツやって体鍛えておいてよかったなあ。

 フロリダ州で12歳の男子中学生が脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して入院しました。CDCが明らかにしました。
  1カ月前にもアーカンソー州で12歳の少女が同じアメーバに感染しましたが、新薬投与などの治療を受けて回復に向かっています。
 ネグレリア・フォーレリは温度の高い淡水に生息し、鼻から人体に侵入して脳に到達。感染は極めてまれで、米国での報告事例は南東部を中心に、2001~10年で32例。感染すると大部分が死に至ります。CDCによると、過去半世紀の間に感染が確認された128人のうち、助かったのは2人のみだそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)