今日のニュースから 8月7日(水)

 暇月曜日の後、悪夢の火曜日。週末並みの忙しさでした。読めない、まさに水商売なんですね。コンベンションのように思えましたね。まあ、ビジネスは稼いでなんぼ、利益出してなんぼですからね。文句言わないことです。

 こうなるとフードが出てこないので、キッチンシェフを呼んでミーティング。まあ半分喧嘩腰ですよ。それをどう押さえつけて、良い方向に持っていくかが私の仕事です。
 仕方ない、込んだら仕方ないでは終わらせないですからね。「あのトヨタだって、まだ改善しているんだから、我々の業界なんて改善することだらけ」ということです。

 海上自衛隊の22DDH型ヘリコプター搭載空母が横浜で進水しました。排水量は2.7万トンで、2015年に就役する予定。「いずも」という艦名について、環球時報は「戦時中に中国へ派遣された侵略艦隊の旗艦と同名である」と報じています。
 戦時中に使用された「出雲」は装甲巡洋艦の1番艦で、イギリスで建造。第一次大戦、日露戦争にも参加し、天皇の座乗する御召艦となったこともあります。
 「出雲」は1921~1931年までの間、6回連続で遠洋航海訓練艦を務め、1932年の上海事変の際に上海に派遣され、中国側の航空機や魚雷艇による攻撃にも耐えています。
 1943年末には日本国内に戻り、海軍で訓練艦として使用されていたが、1945年7月24日、米軍による呉軍港空襲で被弾し、沈没しました。
 こういうことを記事にする中国、おかしいんじゃないですか? じゃあ「大和」にしたらどうなる?宇宙戦艦ヤマトは中国では放映されないでしょうね。ばかばかしい。

 経団連が発表した今夏のボーナスに関する最終集計によると、大手企業132社の平均妥結額は前年同期比4.99%増の80万9502円と率、額ともに2年ぶりにプラス。伸び率は5.27%だった1991年以来の高さで、80万円超えたのは90万9519円だった2008年以来、5年ぶりのことだそうです。ここにも「東証一部上場企業」の方が多く働いています。懐が暖かいのは良いことです。
 もっと日本人に給与払いなさい、ですね。まあ、仕事してないから仕方ないか? もっと業績報酬を過激にやるべきでしょう。ぬるま湯に漬けないことですかね。
 韓国のように「より競争社会」にしないとだめですよ。それ=欧米型なんじゃないですかね。まだまだ、日本の会社は甘いのでは? 最近出会った某方によると(その方はかつて日系企業、今は韓国企業で働いています)、「韓国人の方が賢い、仕事ができる」と語っていました。一般論でしょうけどね、韓国人を舐めてはいけない、舐められてもいけない。戦いです。常に戦いです。負けたらお終い、勝たないと意味がない。それも一番にならないと意味がない。
 私、6時間睡眠で韓国人に戦いを挑んでいます。負けてどないするんや!でっせ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)