今日のニュースから 8月26日(月)

 最近、太り気味です。その理由は簡単です。日本から来ている甥と姪に付き合っているからですね。
 例えば先週は夜メキシカンを食べ、翌日はランチにピザを食べました。さらにその翌日にFive Guysのハンバーガーを食べましたが、フレンチフライも注文しています。
 そして肉を食べる機会が増えているわけです。日本から来た若者に、アメリカの食文化を伝えるため、というか何もないアトランタではやはりグルメツアーしかないですからね。
 確かにハンバーガー美味いですよ。ピザも美味い。ただカロリーは高いでしょう? だから、アメリカ人は太る、これ当たり前の原則を証明しているようなものです。あと1週間で終わりですが、明日からはDCに2日間行きますから、私はここでダイエットに入るのです。そして残りを何とか調整して170パウンドに戻してからハワイ島に出かけたいと思います。

 以前にアメリカ人で、シカゴに住む叔父のためにミズーリに住む姪から電話がかかってきて特製玄米を郵送したという話を書いたでしょうか?
 もう2ヶ月近く経過しましたが、その姪からメールが来て、御礼の内容でしたが、探していたものはBlack Rice Branでした。Bran? ぬかです。黒米の米ぬかを探していたんですね。
 ぬかというのはコーヒーを煎れた後のかすと同じようなもの? 米を精米したときに出るかすですね。したがって、栄養の宝庫なのです。(あとで別にコラムを設けますけどね)
 そこで、私は単純に健康志向ですから、米ぬかを使って何か作れないかと思いました。糠漬けが一般的ですが、米ぬかそのものを使ってドレッシングの中に入れるとか、ふりかけにするとか、何かできると思うんですがね。そうするとより健康になると思いませんか?

 今夜、CBSのローカルニュースを観ていたら、「島根の大雨で鉄橋の脚下駄が緩んでいます」が報道されていました。 日本の集中豪雨がアトランタのローカルニュースに出るんですから、驚きでしたね。

 半沢直樹 第6話 視聴率30%を超えています。私も見ましたけどね。いよいよ大和田常務との対決になりそうです。「やるときにはやる!」これで良いのでは?
  先日、ある方と話をしていて半沢直樹のことが出ましたが「知り合いの銀行マンに訊いたところ、あんなことしたらすぐにクビですよ」と言っていましたね。
 まあ、それでも正しいことを通すことは大事なんじゃないですかね。世の中あまりにもグレー過ぎますからね。

 「『半沢直樹』ブームで、学生の就職希望先としてメガバンクの人気は上がるのか?」という素朴な疑問ですが、影響はあるでしょう。2014年卒から2015年卒にかけて、メガバンクをはじめとする金融機関の人気は間違いなく上がるうようです。ちなみに以下がランキングです。
2014年度新卒人気企業ランキング
1位 日本生命保険
2位 東京海上日動火災保険
3位 第一生命保険
4位 三菱東京UFJ銀行
5位 三井住友海上火災保険
6位 三菱UFJ信託銀行
7位 みずほファイナンシャルグループ
8位 三井住友銀行
9位 三井住友信託銀行
10位 明治安田生命保険

「私には夢がある」──。公民権運動の指導者キング牧師が演説でこう語り、人種差別の撤廃を訴えてから50年が経ちましたが、国民の約半数は、肌の色による差別撤廃は「まだ道半ば」と感じていることが調査で分かっています。         
ただ、黒人と白人が「非常にうまく」付き合っているとの回答は、黒人で73%、白人では81%に上っています。
 キング牧師は1963年8月28日、約25万人が参加した反人種差別デモで「私には夢がある」と語る歴史的な演説を行い、「黒人は物質的繁栄の広大な海の真ん中に浮かぶ貧困の孤島に暮らしている」と訴えましたが、今回の調査では、白人と黒人の間の経済的格差は50年前とほぼ同じであることも分かっています。
      1967年から2011年までに、黒人の世帯所得の中央値は約2万4000ドルから約4万ドルに増加。ただ、白人世帯所得の何%に相当するかで見ると、2011年時点でも59%と、1967年時点の55%から小幅上昇にとどまっています。
    
7 Day Forecast
また、暑さが戻ってきます。残暑ですかね。ただ、雨は少なくなるようです。ようやく例年並みに戻りますかね。
 



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)