今日のニュースから 8月23日(花金)

 今週は実に苦しい戦いが続いていました。ディナーが冴えないんですね。火曜日は久々の悪い数字を叩きました。回りの店も今一暇だということで仕方ないのか?とも思いますが、それで片付けたらお終いですからね、自己責任にして努力をしていかないとしょうがないわけです。
 オーナー企業のオーナーですから責める人は誰もいないわけで、そこは自分で自分を責めるしかないのです。
 NYCから帰ってきてメニューの手直しをしました。そしてNYCの人気店の盛り付けを参考にもしました。こうして種をどんどん蒔いていけば、やがて芽が出るというものです。

 その成果があったかどうかは不明ですが、木曜日のランチは過去最高のランチの売り上げでした。ランチで1千ドルを超えたのは過去に1度しかありませんでしたが、その数字を超えました。分からないもんですね。そしてディナーもなんとか久々の良い数字で「やれやれ」でした。とは言うものの、今月は前年割れです。今のペースでいって5%のダウンになりそうです。まあ大台は確保しているんですけどね。
 同じ店で同じ規模でやっている限りは天井があります。昨年の8月の数字は天井なのかも?と思いつつも暇な曜日の売り上げをいかに上げるかによって伸びる余地はあるとも思いますしね。

 ここ最近、保健所から2つの店が閉鎖追いやられています。1つはミッドタウンにあるRusan'sです。今春にもUという再検査のスコアをもらい、今回またもやUでした。閉店の勧めを拒否して営業したものの、再検査でも不合格になり、強制閉鎖となったのです。
 もう、この場所での営業はできないようですね。大家との契約でこうなった場合にはリース契約を破棄できることになっているとかで、出ていくしかないのです。

 もうひとつはTAKAの店の裏手にあるAnisというフレンチです。これはたまたまその向かいのBasilの人が店に来て教えてくれたもので、2日前に強制閉鎖になったそうです。なんでも、41F以下に保管すべきものがそれ以上の温度で管理されていたようです。

 最近、保健所の検査が厳しくなっていますね。TAKAの例でいえば数年前には検査に来ても1年に1回だったのです。Fulton Co.は財政難から人員不足で、他の郡では3ヶ月に1回行われる検査は1年に1回しかできない状況なのです。だからではありませんが、油断をするわけですね。

 まあ、私の店の場合は、数ヶ月前に手袋未装着事件で訴追されるところまで行ったものの、取り下げになってすべてが丸く収まるという出来事があったばかりで、これを機に真面目に仕事をしていますし、衛生管理などにもこれ以上に気を遣い、いつ検査に来られても問題ないように対処しています。

 相手はプロの検査官ですから、店を見渡せばどういう状況かは把握できるはずです。まず単純に汚い店は管理状況が良くないと判断されますよね。整理整頓ができていない店も同様だと思いませんか? 
 私の店では1ヶ月前にキッチンの壁のペイントを塗りなおしました。いつも白で清潔に見えるようにしていますが、それをさらに綺麗に見せるためですね。
 忙しいとついつい管理ができない、甘くなりますが、そこでいい訳をしないことですね。たまに冷蔵庫を動かしてその下や後ろの壁を掃除するなど見えないところも綺麗にします。スキを見せたらお終いです。自分が検査官になったつもりで従業員に指導しないといけないのです。

 たまたまNYの酒屋さんが来店していて面識があるので話をしましたが、NYCマンハッタンの家賃の高さは驚きを超えています。
 ミッドタウンのマディソン・アヴェニューにある40席の寿司屋の家賃は1ヶ月に12万ドルだそうです。うちの1ヶ月の売り上げよりも高いのです。
 じゃあ、いくら売れば良いのか?ですよね。寿司が客単価3-400ドルだそうです。そしてケータリングなどをこなしながら営業していますが、利益が出ないそうですね。
 それならアトランタでやった方が儲かりますよね、が私の切り返しです。例えばアトランタのミッドタウンにはまともな寿司屋がありません。良い品を出せば流行ますよね。
 NYCではラーメンが競争激化していますが、アトランタでは競争にもなっていない。うちは2日前から冷やし中華をやめて、ラーメンに戻しましたが、毎日コンスタントに出ています。それでも日本人経営のラーメン屋さんがない。これは悲しむべき事実ですかね。人材がいないからやりたくてもできない、というのが私の本音です。

 NYCから、アトランタに進出したい店は多くあるようです。ただ遠隔操作では絶対に失敗しますね。 これまでもジャン・ジョルジュが2店舗ですか?出して失敗しています。クラフトも失敗、CAのウルフギャングパクも失敗。キーとなる人材がいないからですかね。それともコーポレートでやると身の入れ方が違う、サラリーマンでやるから失敗するんですかね。

7 Day Forecast

やや残暑が戻ってきそうなアトランタです。

Click here to find out more!
ロッド・スチュアートがアトランタ公演ですね。

昨夜はメキシカンを食べに連れていきました。昨日の昼はピザでした。あとはハンバーガーを食べさせれば、アメリカの料理をだいたい食べさせれます。 日本から来た若者2人は「美味しい」と言っていましたけどね。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)