今日のニュースから 8月6日(火)

 8月6日、原爆記念日ですね。広島出身の私としては忘れることのない日です。人類は哀れだ、あんなものを開発して数回の被害をもたらしている。それは米国外だけでなく、国内でも実験によって被爆した人が多数います。今は核の抑止力があって世界の秩序が保たれているようにも見えますがイランや北朝鮮が持つようになるとその抑止力もどこまで通用するのか?
 考えてみてください。男2人が拳銃をホルダーから抜いて向かい合っています。銃口は相手の体に向けられています。それでにらみ合いが続いている。どっちかが先に撃たないと自分がやられるわけですが、そのタイミングが難しい。

 昨夜は暇でしたが、最後のお客さんがお金を落としていってくれたので、なんとか数字は作りました。先週末からやや暇、そして今月は前年割れの進行形です。TAKAにしては珍しい出来事です。32ヶ月前年割れしていなかったんですけどね、流石に息切れか? 昨年の8月は月間売り上げの最高記録を持っている月です。なかなか厳しいですよ。
 今のペースでいって、なんとか前年並みになれば幸いかと思っています。大きなイベントもないし、日々の努力しかありませんからね。

 8月5日、米紙ワシントン・ポストは、米ネット小売り大手アマゾン・ドットコムの創業者、ジェフ・ベゾス氏に主力日刊紙ワシントン・ポストを含む新聞事業を2億5000万ドルで売却することで合意した。写真は昨年11月、ラスベガスで撮影(2013年 ロイター/Richard Brian)ワシントン・ポストは、アマゾン・ドットコムの創業者、ジェフ・ベゾス氏にワシントン・ポストを含む新聞事業を2億5000万ドルで売却することで合意しました。   

 ワシントン・ポストのドナルド・グラハムCEOは「新聞業界がここ数年直面してきた問題により、ワシントン・ポスト紙にとってもっと良い別のオーナーがいるのではないかと思うようになった」ことから売却を決めたと説明。
 グラハム氏は、ベゾス氏が新たなオーナーとして好ましいと思う理由として、ハイテクおよび経営面での才覚や、長期的なアプローチを取っていることなどを挙げています。
 私もそう思いますね。奇抜なアイデア、全く違う視点でモノを見ればメディアは生かせるかも知れませんからね。


カナダ東部キャンベルトンで、就寝中の2人の男児が、ペットショップから逃げ出したニシキヘビに襲われ死亡しました。
 死亡したのは、友人の家で寝ていた5歳と7歳の男児で警察によると、部屋に侵入してきたニシキヘビは、同じアパートの建物の1階にある珍しい動物を扱うペットショップの檻から抜け出し、換気装置を伝って階上へ登ったとみられ、男児2人はヘビに絞め殺されたということです。

 久々の銃撃事件です。ペンシルベニア州北部で開かれていたタウンミーティングで、男が銃を乱射し、3人が死亡、数人が負傷しました。州警察が男を拘束しました。
 目撃者によると、男は短銃で無差別に銃撃。現場は騒然となり、居合わせた人はテーブルの下に隠れ、はって逃げた人もいたそうです。

今日の美人!ですかね。 AJCから
 
7 Day Forecast
お待たせしました?ですかね。今日から毎日雨が降ります。一時的だと思いますが、午後ー夕方にかけてですね。
 
 体動かしていますか? 背伸びしていますか? 車の乗りすぎ、椅子の座りすぎ、立ち過ぎ、などなどアメリカで仕事をするといろいろ同じ姿勢が長いので体に変調を起こすことが多々あります。それに加えてオフィスの冷房の効きすぎ。人間を病気に追い込むようになっていますからね。たまに背筋を伸ばす、屈伸をする、手を伸ばして手首を曲げるなど、体を動かすことが大事ですかね。暇をこまめに見つけて歩きましょう。歩くことが一番の運動ですからね。
 
 今週末はSales TAXフリーデーです。金曜日ー日曜日に学用品や洋服が1千ドルの制限付きで税なしで購入できます。 AJICの記事がここにあります。
Shoppers are expected to spend nearly $84 billion on school supplies this year, in the busiest shopping season except Christmas. Parents are expected to spend an average of $688.62 on clothes, electronics and school supplies, an increase of nearly $85 from 2011, according to the National Retail Federation. Georgia's back-to-school tax holiday, Friday and Saturday, is its first since 2009. After that year, the state stopped the eight-year tradition to save the estimated $12 million in lost revenue. Gov. Nathan Deal reinstated the tax holiday. A Department of Revenue spokesman said he did not know how much this tax holiday is expected to cost the state.
Clothes and shoes that cost less than $100 — from football pads to shoe laces and diapers to insoles — will be tax-free. But accessories will not: Shoppers will have to pay taxes on umbrellas, briefcases, makeup and glasses. Anything bought in airports, restaurants or theme parks will be taxed.
Some electronics items are tax-free. Computers, scanners, web cameras and modems will not be taxed, as long as the total sale is $1,000 or less. Neither will educational, word-processing, financial or anti-virus software. But tax will be charged on regular batteries, cellular telephones, digital cameras, game systems, surge protectors and televisions.
School supplies that cost $20 or less per item will be tax-free.

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)