美味しい冷汁をご自宅でもぜひ!

 ということで、念願叶って日曜日に「冷汁」をご馳走になりました。そして自分でも作ってみようと思った次第で昨夜試作し、某ゼネコンの会食にスペシャルで登場させました。
 もちろん、私料理人ですからアレンジしています。

友人のお母様が埼玉県の出身で、その地方で食べられているそうです。
用意するもの
冷麦、または細うどん、まあそばでも良いとしましょう。

具(トッピングですね):刻みねぎ、細切りの紫蘇の葉、貝割れ、細切りきゅうり、ミョウガ(あれば最高。細切り)
ソース 4人前
ごま 200cc (擦りゴマにしてください)
味噌 200cc
醤油 100cc
おろしニンニク(1片分)、おろし生姜(にんにくの2-3倍)、下ろしたまねぎ(生姜と同量)
白だし醤油(大きなスプーンで2)、蜂蜜で甘さ加減を調整
出し汁(水に昆布を入れるだけです)

作り方:出し汁以外をすべて混ぜてください。水分が少ないので練るような状態になります。

注意:にんにくは香りが強いので、好きでない方もたまにいます。入れても入れなくても良しとしましょう。ただ私としてはにんにくと生姜は健康になるために必須科目ですから入れることをお勧めします。また茹でた麺が乾燥して取りにくくなることがあります。小分けしておくと簡単に取れますね。

特に酒を飲んだ後に最高です。酒?ウィスキー好きのIパパには最高かも知れません。Iママ、今夜はこれで仕上げてみてはいかがでしょうか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)