今日のニュースから 1月8日(火)

 全米学生チャンピオシップが昨夜ありまして、店は超を5つぐらいつけたい閑古鳥でした。毎年そうなんですけどね。、1月の第1週の月曜日恒例の学生フットボウルの全米一を決める戦いです、今年はUGAを破ったアラバマと日本でも有名なノートルダムでしたが、あまりのワンサイドゲームに見ている人はつまらなかったでしょう。これなら仮にUGAが出ていてもノートルダムに勝っていたんじゃないですかね。

 Core Powerって知っていますか?

Meet Core Power! 

こんな製品ですが、シカゴに本社を置く会社が作っていますが、これを昨年の6月にアトランタのコカコーラが株式の50%を買ったのです。実はその会社の社長が昨夜来ていましてね。その彼とは99年からの付き合いというかお客さんなわけです。スティーブ・ジョーンズさんは下コカコーラのチーフ・マーケティング・オフィサーでしたが2003年に辞めて、自分でビジネスを興していました。この前まではパン屋をやっていたんですが、それを売って今回はミルクの入ったプロテインドリンクを販売しています。

 そこにコカコーラが目をつけたのには、理由がありましてね。私が読んだ記事によれば、ライバルのペプシがミルク配合ドリンクに参入したからです。肥満化の原因として売り上げが将来見込めない主力のコカコーラなど炭酸飲料から幅を広げていかないと生き残っていけないですからね。
 スティーブさんの会社は、それまで600の卸先しかなかったのですが、それがコカコーラの流通網を利用することによって1万に増えています。彼はどういうわけか、アトランタに来ると必ず私の店に立ち寄るのです。
 以前は電通の人を連れてきましたしね、今でも何かビジネスをしているようです。こういうVIPは貴重です。どこでどう流れが変わるか分かりませんからね。
 
 Stewart Cabernet Sauvignon 2009このシンプルなラベル、今週買ったワインです。Stewartの作り手は実はあのPaul Hobbsなんですね。たまたま業者にP Hobbsの高級カベルネを注文しようと思ったら売り切れで、4月にならないと入ってこないと言われ、代替にStewartはいかがかと言われたので調べてみるとそうだったわけです。価格もP Hobbsと同じようなものでした。いつ開けますかね?http://stewartcellars.com/wines.html で調べてみてください。最上級のNOMADは115ドルもします。たぶん、旨いんでしょうな。このStewartで65ドルですからね。

  この人、知っていますか? 知っていればかなりの事情通ですね。昨夜のゲームの勝ったアラバマのQBマッキャロンのガールフレンドだそうです。まだ付き合って1ヶ月とか。美人だけに話題になっています。えー美人じゃない? それは美的感覚の違いと判断してください。
 
 ところで、週末の気温見てください。春の陽気になりますよ。1月ですけどね、短パンに半そででゴルフができますね。
 7 Day Forecast

 今朝のローカルニュース一面はこれです。
CEO Burrell Ellis' home seached gallery
 日本でも御馴染みですかね。別に引越しているわけではありませんからね。どう見ても引越業者ではありません。家宅捜索ですね。それがDekalb Co.の最高権力者エリス氏がどうやら賄賂をもらったのではないかということでこうなったわけです。
 前のバノーン氏もかなりの悪だったと聞いています。まあDekalbは毎度のことながらひどい。郡の幹部の家族がしっかり郡政府関連で仕事をしていて、大したことをしていないのに給料をもらっています。まあ、インドネシアが賄賂の国で悪いという人がいますが、アメリカだって負けていないわけです。それも長年虐げられた黒人層の怨念が乗っていますからね。やりたい放題やる。とくに公共事業の請負がひどいというニュースがよく流れます。
 出てこないときは、上手いことやっているわけです。こうして家宅捜索になるのは氷山の一角です。
Investigators search home of DeKalb CEO Ellis photoこの人がエリスさんですけどね。

 まあ、賄賂悪いんですか?というのが私の意見で、それが税金を使ったものでなければ、お互いのメリットあって良いじゃないですか、ぐらいにしか私は正直考えていません。
 実は年末に、あることで少ない賄賂(私はギフトと呼びますけどね)である自治体の政府関係者に便宜を図ってもらいました。これで誰も被害を受けるものではありませんでしたからね。
 今は、さらに大物に便宜を図ってもらうために、そのコネを探してもらっています。アメリカでビジネスすると、どうしてもそうしたコネを利用して前に進まないといけないことがあります。正面から突破するには壁が厚いときに、「裏口のドア」を探してそこから入れてもらうことがあります。これお資本主義の1つかいな?とも思うわけです。綺麗ごとばかり言っているとそこで行き詰るわけですね。まあ、今回の大物のコネは私は貢献しているので、支払いなしでやってくれると思っているんですがね。

 今朝のニュースで面白かったのはテキサスにできた「デブ専」のフィットネスクラブです。映像を見る限りは確かに250-400パウンドのデブさんしかいませんでした。そして減量目標が最低でも50パウンドとか。インタビューを受けている人の話では、強制されないのが良いと言っていましたけどね。

 
 警察はこの男を捜しています。大晦日の早朝にアトランタのミッドタウンでタクシー強盗をした男です。驚いたのはこういう写真があるということはタクシーの中にカメラがあるということですよね。そこまでやらないと身の危険が保証されないタクシーがアトランタということですね。

 知っていますか?ハワイの銀行の窓口には分厚い防弾グラスがありません。窓口の人に聞いたら、銀行強盗が少ない、ハワイは全般的に犯罪が少ないからですね。
 ジョージアの銀行で窓口にこうした防弾グラスがない場所は少ないと思います。

 これ知っていましたか? 北方領土交渉をめぐりロシアが1992年、平和条約締結前の歯舞群島、色丹島の返還と、その後の国後、択捉両島の返還に含みを持たせた提案を秘密裏に行っていたことが分かっています。外務省で領土交渉に携わった東郷和彦元欧亜局長が証言したものですが、これまで提案の存在自体は知られていたものの詳細が判明したのは初めてでした。旧ソ連時代とは異なり踏み込んだ提案だったのですが、四島返還の保証はなかったため日本側は同意せず「幻の提案」として終わったそうです。
 でも考えてみたら、現状維持では4島一括返還は難しいですよね。したがって前に進む2島返還を先に進めて、その後の含みとして残りの2島を経済協力なども踏まえて譲歩しながら時間をかけて返還してもらう作戦は正解だったんじゃないかと思うんですけどね。
 あんながめついロシアに「おい、全部返せ」と頭ごなしに言っても聞かないでしょう。「小さいもんから返してけれ」で良かったのでは?それって、西川きよしじゃないですか。これが分かる人は40歳以上ですね。
 外務省の情報はここにあります。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo_rekishi.html

 
 シカゴ在住の男性が、スクラッチくじで100万ドルを当ててからわずか1か月後に死亡した事件を調査していたイリノイ州Cook郡検視局は、男性の死因はシアン化物による毒殺だったと発表しました。シカゴ・トリビューンによると、当てたカーンさん(46)の死因は当初、自然死とされていましたが、不審に思った家族が当局に再調査を要請。このたび、死因が「シアン化物中毒」と特定され、他殺であることが明らかになっています。

 ボストン・ローガン国際空港で7日朝、駐機していた日本航空のボーイング787型旅客機(ドリームライナー)から発火しました。補助電力系統が原因とみられています。発火当時、乗客はいなかったそうです。
9月5日、全日本空輸は岡山空港で滑走路に向かっていたボーイング787型機が、油圧系統のトラブルに見舞われたため離陸を取り止めたと発表した。写真は同型機。昨年10月撮影(2012年 ロイター/Issei Kato)こうした事故には至っていないものの故障はよく起きています。
1、2012年9月5日 岡山空港で滑走路に向かっていた787型機が、油圧系統のトラブルに見舞われたため離陸を取り止めたと発表。
2、2012年7月24日 全日本空輸保有するボーイング787型機の一部でエンジンに問題がみつかったとして運航停止したことを明らかにした。
3、202年12月5日 ボーイングは、米連邦航空局(FAA)は同社が納入した最新鋭ジェット旅客機「787 ドリームライナー」全機について、燃料配管の接続部に問題がないか点検するよう指示したと明らかにした。
4、2012年12月5日 全日本空輸は、同社がFAAとボーイングに対して、ドリームライナーの燃料漏れを報告した事実を確認した。
5、2012年12月4日 ヒューストンからニューアークに向かっていたユナイテッド航空1146便(ボーイング787型機)が何らかの技術的問題により、ニューオーリンズで緊急着陸する事態が起きた。
と、まあこんな感じで問題ありなのは間違いありません。「死にたくなかったら787機には乗るな」ですかね。



 
 
 
 
 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)