今日のニュースから 1月25日(金)


 いやあ、寒いのなんのですね。ところが見てください。月曜日以降はポカポカなんですね。予報によっては70度となっています。この前も日曜日に70度がありました。
7 Day Forecast
 まあ、本当に世も末としか言いようがない。夏に雪が降らないかなあ?と考えています。マジで、数十年後は異常気象がさらに悪化し、とんでもないことになっているかも知れませんね。今のうちに遊んでおかないと遊べなくなる???

 
25日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、午前8時現在1ドル=91円03~13銭と前日午後5時(90円27~37銭)比76銭の円安・ドル高で推移しています。円安大歓迎ですね。観光産業にとってもこれまでは円高で米人がなかなか来れなかったんですが、100円近くになると行きやすくなります。寿司をはじめ日本の食文化に触れたい米人は山ほどいると思います。

米軍は女性兵士を戦闘任務に就かせないと定めた方針を撤回し、戦闘任務や戦闘部隊にも女性を配属する方針を決めました。
ただし、全面解禁に踏み切るわけではなく、まず評価段階として、各支部に現在女性が配属されていない任務や部隊の現状を調べた上で、配属のスケジュールを作成、特に陸軍と海兵隊は、身体基準や性別を特定しない宿舎の状況について調べ、90日ごとに進捗状況を報告するそうです。
これも平等の精神なんですかね? 男と女は平等か?平等であるべきか? 私はそうは思わないわけです。男にしかできないこと、女にしかできないことがあって良い。そして助け合うところがあって良いのでは? 子供を産むのは女だけです。それが戦闘でばんばん死んだら大変ですね。

1月23日、英ウェールズのスウォンジー近郊の動物保護区では、チンパンジーたちが毛布を体に巻き、温かい紅茶を飲んで寒さをしのいだ。ロイターテレビの映像から(2013年 ロイター/Reuters TV)寒いのは米国北東部だけではありません。
大規模な寒波に見舞われている英国では、動物たちも寒さ対策に乗り出し、ウェールズのスウォンジー近郊の動物保護区では、チンパンジーたちが毛布を体に巻き、温かい紅茶を飲んで寒さをしのいでいます。
ロシアではウオッカを飲みながらチンパンジーが宴会しているそうです。そりゃうそですね。

Gun safety class地元紙一面はこれです。銃の安全管理クラス
マリエッタ市警が行ったものですが、通常の参加者は100人程度なのに、今回は500人が集まったそうです。

CBSの一面は天気情報です。
テネシーはかなりひどいそうです。

行き過ぎ? ペンシルベニア州の幼稚園に通う5歳の女の子が、引き金を引くとしゃぼん玉が出るハローキティの玩具「バブルガン」で「テロリスト的脅迫」をしたとして、停学処分を命じられました。
問題にされたのは、帰りのバスを待っている時に友人に向かって言った「私が撃つから撃ち返して。みんなで遊ぼう」という言葉でした。
「事件」があったのは1月10日。園児側の弁護士によると、この園児は翌日、園長室に呼び出され、10日間の停学処分を命じられて帰宅させられました。
園児や母親と面談した園指定のカウンセラーも、この園児は「ごく普通の5歳児」だったと認定、銃や刃物をおもちゃにしたことはなく、バブルガンについての発言も友人に危害を加える意図はなかったと認定しました。

Lloyd BlankfeinCNBC一面はこの方、写真で名前が言えるとかなりの金融通ですね。ゴールドマンサックスの会長ブランクファインさんです。タボスの経済フォーラムに出席していますが、今朝はライブでインタビューを受けていました。
株価は上げて13866ドルまで来ています。S&Pが1500ドルを超えました。原油96.31ドル、円はやや戻して90.86円で動いています。ドルが強い分、ゴールドは弱くなり1658ドルまで下げています。

 日本政府観光局が発表した2012年訪日外国人数は、前年比34.6%増の836万8100人でした。過去最高だった10年(861万人)に次ぐ2番目の高水準。11年は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で落ち込みましたが、回復しています。伸び率は、大阪万博の開催で急増した70年(40.4%)に次ぎ2番目でした。
 政府観光局は「格安航空会社の新規就航や、日本政府による個人観光査証の発給要件緩和なども追い風になった」と分析しています。これにさっき書いた円安が加わればさらに伸びるわけです。観光客は飲んで食べて買い物しますからね、日本にお金を落としてくれるわけです。ありがたいではありませんか。

ショウジョウバエを空腹にさせると、物事を長期間覚えておく「長期記憶」が向上することを、平野恭敬東京都医学総合研究所が突き止め、科学誌サイエンスで発表します。
 空腹と記憶力に関連があることを実験で確認したのは世界で初めてで、ヒトの記憶はより複雑で注意が必要だが、似た仕組みがあるかもしれない、と平野さんは語っています。食べるとそこに満足感がいき、他がどうでもよくなりますからね。しばらく休憩したいところでしょう?空腹=ハングリー精神という言葉もあります。何事もハングリーでないといけないですたい。
最後はまとまりが悪いのですが、皆さん良い週末を! 今日は家で大人しくするのが正解ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)