今日のニュースから 1月14日(月)

 昨日のゴルフ、やや雨で芝が湿っていましたが、決して調子が良くない中、パットが面白いように決まり、まあタイミングもありポイントを大きくゲットしました。ここ1ヶ月負けたことがありません。コミジュン、マジですからね。もうなんか余裕のよっちゃん状態です。

 夜にF&Bに出かけるはずが閉まっており、急遽場所を変更し、Seven Lanpsにしましたが(基橋口Jr.の横です)ここの料理のクオリティは高く、また1月だというのに屋外のパティオで食事です。笑ってしまいますね。
 そういえば、ゴルフ場でも水の近くでは蛙の大合唱です。「マジ?春じゃないの」状態でした。そしてわけの分からない虫がたくさん出てきていました。やはりこうした動物類?もこの陽気に勘違いするわけですね。暖冬はうれしいが世紀末が近づいているとしか思えません。

 日本は低気圧の発達で寒く、東京23区では積雪5センチと予測されています。急速に発達したので「爆弾低気圧」と呼ぶそうです。
<天気>東京都心で降雪皇居です、こんな感じ
明日15日の朝は路面凍結注意が出ています。首都圏は麻痺するでしょうね。そういえばクアラ君がマレーシアに行く前に東京にいますが、これも歓迎ですかね。雪も見納めじゃ!

 中国各地で有害物質を含んだ濃霧が続き、北京の大気汚染の観測地点では、6段階の指数で最悪の「深刻な汚染」を連続で記録しています。中国メディアによると、観測史上初めてのことで、呼吸器系疾患の患者が急増しているそうです。
 汚染の主な原因は車の排ガスなどに含まれる「PM2.5」と呼ばれる微小粒子状物質で、多くの観測地点で基準値を6倍以上上回っています。
北京 大気汚染悪化し生活にも影響が 
 北京市当局はこれまでで最も警告度が高い警報を出し、市内の小中学校に対し屋外での運動を取りやめるように通知したほか、外出を極力控えるように呼びかけています。有害物質を含む濃霧は華北地方を中心に広がっています。
 でもこれって、やがて日本に風で入ってくるわけですよね。とんでもない話です。「屋外に出るな」ではなく、自動車の排気ガス規制などを抜本的な策を講じないと大変なことになります。軍事に回すお金があったら、国民の生活向上に使いなさい、ですよね。

 いやあ、ファルコンズは土壇場で追いつき追い越せ逃げ切った格好です。
Game Notes: Falcons vs. Seahawks
今週日曜日はリーグ優勝をかけて、サンフランシスコと午後3時からゲームが開始されます。昨日のゴルフ場でさえシアトル戦が1時からあったため、午後9時以降はほとんどプレイヤーがいませんでした。今週はいよいよリーグ優勝です、さらにゴルフ場からそして街中から人が消えるでしょうね。「へー、アメフトってそんなに影響があるんですか」と思うでしょう? 戦争で人が死ぬよりもこのアメフトのゲームの方が重要なんですね、この国ではね。ちなみに日曜日のチケットは150ドルから350ドルの間です。
Falcons beat Seahawks地元紙AJCの一面もこれです。

 歴史的な数字突入まであとわずか。これを書いている月曜日の朝0時58分の時点では89円58銭、現在朝の9時ですが、89円31銭で、おそらくNY市場では90円に入るんじゃないかと思います。それだけ円安の勢いがあるということです。
 円安は歓迎ですか?もちろんです。単純に輸出でお金を稼いでいる日本の企業が多く、この1ヶ月余りの10円の円安はものすごい収益改善に寄与します。収益が改善されると社員の給与やボーナスが増えます、また国内雇用が確保されます。人が動き街に活気が出ます。そしてお金を使う人が増えると、世の中でお金が回るわけですね。水と一緒、お金は流れないといけないのです。

 
7 Day Forecast
今後1週間の天気予報ですが、60%の降水確率ですが、雨になっていますね。このままだとゴルフ場の芝が乾きません。
まあ、日曜日はBears Bestで1月のPassion Cupが開催される予定になっていますが、ここは管理状態が良いので問題ないと思いますが。

 アップルの株価が冴えません。今日にも場合によっては500ドルを割り込むのではないかと言われています。かつて確か720ドルまで買われ「1000ドルまで行く」と言われたものですが、LCDディスプレイのオーダーを半分にしたという情報が流れ急落したそうです。

 中国人民解放軍総参謀部が2013年の軍事訓練に関して「戦争にしっかり備えよ」と全軍に指示していたことが分かっています。14日付の軍機関紙・解放軍報が一面トップで伝えました。沖縄県・尖閣諸島や南シナ海などの問題を念頭に、軍事衝突も想定して、軍の準備を加速させる狙いがあるとみられています。国内では緊張感を高め、国外には威嚇ですか? 厚かましい国です。その前に大気汚染を何とかしなさい。失礼な国です。
 



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)