今日のニュースから 1月16日(水)

 Iママ、すみませんねえ、写真が大きくて。昨夜きちんと修正しました。お嬢様まら2枚も修正した写真をいただき、はめ込みましたが小さすぎてOUT.そのうち、Shrinkがあることを知り、それで修正したということで、枠にきっちり収まっていると思います。そんなことで国際電話家族会議まで開いてくれたそうで、梨元ではありませんが、「恐縮です」。

 ドリームライナー787機はやはりダメなのか?昨日は宇部発羽田行きが煙が出て高松に緊急着陸です。それで日系はすべての787機を運航停止。
 専門家の見方は違い、「新しい機種にはつきもの」と片付けていますけどね。やはり部品数が多いもんで、いろいろ不都合があるということですかね。
 こんな考え方はどうでしょう?BMWでみると3シリーズはほぼ壊れない。5シリーズになると壊れ、7シリーズは最悪、その理由は上級車種に行けばいくほど、販売数が少ないので、当然生産数も少なく、部品扱い数も減り、実地テストをしても、不都合が見つからないが乗っているうちにどんどん不都合が出てくる。汎用車ほど故障が少ないのはそういうことですからねえ。

 洋菓子メーカーのメリーチョコレートは、「バレンタイン今どき川柳募集」の第16回入選作を発表。25,000通余の応募作の中から、100句が「第16回バレンタイン今どき川柳傑作選」に選ばれています。
その中から「わが家でも トップ交代 チョコの数」、
「勇気出し 前へ踏み出す 維新チョコ」、
「その内に 待てど暮らせど 来ないチョコ」、
「有望な 第三極にも 渡すチョコ」、
「4年ぶり オリンピックと 妻のチョコ」、
「妻のチョコ 薄さ軽さは スマホ並み」が当選しています。

 こんなアンケートするな!と言いたいですね。あなたはどの企業に勤めている人と結婚したいですか? 20~39歳の男女に聞いたところ「任天堂」と答えた人が最も多く、次いで「全日本空輸(ANA)」、「タニタ」と「グーグル」が同率の3位。5位以下は「アップル」「三菱商事」「資生堂」「東日本旅客鉄道」「三菱東京UFJ銀行」「サントリー」という結果になっています。
 結婚相手が勤める企業について、どのようなイメージを重視しているかですが、「安定している」(41.4%)が最も多く、次いで「給料がよい」(35.0%)、「社員を大切にする」(30.0%)、「土日が休み」(27.4%)、「休暇制度が充実」(22.4%)と続いています。
 実につまらないですね。私の仕事、安定していない(するまで時間がかかる)、給与はOKだが命と引き換え、休暇?そんなものは取れば取るほど実入りが減るだけ、土日は日曜日だけ休み、まあサービス産業は結婚したい相手からはほど遠いと思いますね。

 ケンタッキー州のコミュニティーカレッジの駐車場で15日、銃撃事件が発生し、2人が死亡、1人が負傷しました。事件は同州レキシントンから約145キロ南東にあるハザード・コミュニティー・アンド・テクニカル・カレッジの駐車場で発生。犯人と思われる人物を含む2人の身柄が確保されており、当事者同士のトラブルから銃撃事件に発展したとみられています。

 悪い情報です。2012年の世界の気温は平均を上回る高さでしたが、今後10年間はさらに気温が上がる可能性が高いと、米国の科学者らが発表しました。
 NASAによると、2012年の世界の平均気温は統計を取り始めてから9番目に高い14.6度で、20世紀の平均より0.6度高かったそうです。20世紀平均を上回るのは1976年から36年連続。統計の始まった1880年以来、世界の平均気温は0.8度上昇しています。
 2013年の世界の平均気温が2010年の過去最高記録を破る可能性が高く、海洋が暖まっていて、これは地球がバランスを失っていることを示しており、放出されるエネルギーより入るエネルギーの方が多くなっている。それゆえ、今後10年間が過去10年間より暖かくなることを確信を持って予測できる、と見解を示しています。
 ますます、異常気象が突発するでしょうね。ハリケーンやら何かで人が死んでもあまり驚かないことです。「やはりね」ぐらいがちょうどいい。
 アトランタも内陸なんで、当然ながら暑くなりますよ。冬の暖かいのは歓迎ですが、夏の90度以上はどうでもいいですからね。

 Flood watch extended, snow possible Thursday今日の1面です、洪水警報
 メトロアトランタはアメが降り続き、河川の氾濫などが心肺されています。また木が倒れることも予想されています。地盤が弱いので雨が多く降ると、根が緩んで木が簡単に倒れます。

 7 Day Forecast
 それでも日曜日まではよい天気です。あと2日ほど雨の辛抱をしてください。来週は少し寒くなりますかね。

 ニューヨーク州下院は、弾倉に装填できる弾丸を従来の10発から7発以下に制限するなどの銃規制法案を可決しました。同案は上院で可決されており、知事の署名を経て成立しました。
 コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件後、銃規制を強化する法律が成立したのは初めて。米メディアは「米国で最も厳格な州法」と報じています。
 同法は、精神的な病歴を持つ患者が銃で他人を殺傷する恐れがあるとき、医療関係者に行政当局への通報を義務付けています。インターネットを通じた銃の売買も禁じまた、家族以外の個人間で銃を売買する際、厳格な身分照合が必要となるほか、実弾を購入する際も同様の措置が必要となります。
 私の記憶が定かであれば、これまでは銃を扱う店で購入する際には、犯罪歴のチェックなどが必要でしたが、ショーなどではそれがなかったんですね。それが不思議なぐらいです、また質屋でも売っていますが、そういう場所で厳格にIDチェックが行われているとは思いません。したがって、簡単に銃は買えるわけですね。10発→7発で規制強化??? 舐めているんですかね。

 昨年自殺した現役米兵が349人と過去最多を記録し、アフガニスタンでの昨年の戦死者(229人)を上回っています。
 国防総省は2001年から自殺者の集計を開始。06年から増え始め、09年に310人となった後に減少しましたが、昨年再び急増しました。
 イラクとアフガンに派遣された兵士が心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんで自殺するケースが多発。米軍は多数の専門家を雇用し、兵士の精神衛生問題を研究するなど対策を進めています。
 しかし依然自殺を止められないことに、国防総省報道官は「深く懸念しており、省が直面している最も緊急の課題の一つ」と危機感を示しています。
 レストランもストレスが戦争屋なんて、さらにストレスでしょうね。ある軍関係者の妻を知っていますが、タバコとアルコールは必須だそうです。これで少しでも沈めているんでしょうね。

 今週のビジネスは実に良いですね。昨日も結局店を出たのは12時前でした、もっとも昨夜は妹やわけの分からない日本人連中が大勢いて、わいがやでそこに紛れて飲んでいましたからね。
 といっても真面目にワイン2杯程度です。DUIを恐れて深酒はしません。

おとり捜査で捕まった!
 フロリダ州当局は、未成年者に対する性犯罪を巡るおとり捜査を実施し、19歳から60歳までの男50人を逮捕しました。容疑者は、旅行者や大学生、実業家などのほかに、同州で働く教師も含まれていました。
 おとり捜査は1週間にわたりフロリダ州の16の法執行機関が協力して実施。インターネット上で、未成年者や子どもに性行為をさせようとしている親と会話していると思わせた後、同州オーランド近郊にある家に容疑者らをおびき出しました。そして御用となるわけですね。ドッキリカメラもどきです。








Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)