今日のニュースから 1月7日(月)

 ある方から、これが送られてきました。この京大の藤井先生のビデオは分かりやすく面白いのいで見ていて楽しいですよね。B/Cを常識で考えろというものです。
http://www.youtube.com/watch?v=S1hkHEhPwRI

 こんなわけの分からないメールが来ていますが、当たっているようにも思います。以下は本文です。
 私は、日頃の習慣で朝に300回「ありがとう」と、言うようにしています。
あ、300回という数字にそれほどこだわりはありません。
一番始めに、「300回言おう!」と決めたので、その数をやっているわけです。
で、なんでこれを最初にやろうと思ったかというと、とある先生の本で「ありがとう」をひたすら言い続けると、本当に目の前の出来事がありがたく思えてしょうがなくなる、ということを学んだからです。「おぉ!オレにはまだまだ不満があるから、これはおもしろそうだ!」と興味本位でやることにしました。


 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した平成24年の国内新車販売台数(軽自動車含む)は、前年比27・5%増の536万9721台と、4年ぶりに500万台の大台を回復しています。自動車が売れる経済効果は実に大きいので、良いことです。

 中国や北朝鮮の周辺国に対する米国からの武器輸出は今年、地域の緊張の高まりを背景に、戦闘機やミサイル迎撃システムなどを中心に大きく増えるとみられています。ロッキード、ボーイング、グラマンなどが良い思いをするようです。

 米不動産外国人投資家協会が発表した年次調査によると、世界の商業用不動産投資家が今年選好する投資先ランキングで、米国の都市が上位をほぼ独占しています、米国は2001年以降初めて上位5都市のうち4都市を占めました。ちなみに1位はニューヨーク、2位ロンドン、3位サンフランシスコ、4位ヒューストン、5位がボストンでした。
 米経済と不動産市場に対する楽観的な見方が強まっていることが示されたもので、昨年は33%が悲観的な見方を示していましたが、今年は81%の投資家が米国への投資を拡大する計画だそうです。

 細菌などに汚染された食品による健康被害を減らすため、米食品医薬品局(FDA)は米国内で販売される食品の安全性を高める新基準案を発表しました。
 米国では食中毒のため年間約13万人が病院で治療を受け、約3千人が死亡すると推計されています。新基準案は食品業者に国内外の工場での衛生管理計画を作成するよう求めるほか、野菜や果物など農作物の安全性を確保するための評価ルールも定めます。
 これまで米国では、サルモネラ菌に汚染された卵や病原性大腸菌に汚染されたホウレンソウなどによる大規模な食中毒が発生。流通段階にある食品が大量に回収される経済被害も起きています。FDAは「健康被害が起きてから対応するのではなく、被害を防ぐのに重点を置くのが狙いだ」と説明しています。
 農地の近くに牧場や畜産場があるケースが多く、そこから汚染物質が野菜に付着するなどして、それが流通に周り、消費者が感染するというルートです。

 昨日のゴルフ、薄日が差したものの、ほぼ曇りで肌寒い1日でした。今週は以下です。
7 Day Forecast
 寒さも週の前半で終わり、後半に入ると60度を回復し暖かい冬がやってきます。ゴルフには最適の温度といえるでしょう。最近の私は負けなし、出費なしのゴルフを展開しておりまして、競合相手が今一不振なのでその恩恵を受けています。昨日も決して良くなかったのですが、3バーディに助けられ、そのうち2つはカップにボール2-3個以内の距離でした。イーグル目前だったわけですね。

 ローカルニュースですが、Gwinnett Co.で昨年の殺人事件が一昨年に比較して大きく増加しています。2011年の28人に対して2012年は41人でした。Gwinnettといえばメキシカンギャングの巣窟のようなところで、これに関する殺人が多かったようですが、昨年は一般の方の犠牲も増えています。

 アトランタ市内では、昨年は若干の犯罪減少となっていまが、車両の盗難は逆に増えています。以下が市警からの注意です。英語ですが、簡単なので読んでください。
Police have the following tips for car owners:
- Never leave vehicle keys in the car while it's unattended.
- Do not leave disabled vehicles on the side of the road.
- Park your vehicle close to your door so you can keep an eye on it.
- Keep an eye out for wreckers that could be illegally towing cars to recycle them. Call 911 if you see one.
- Don't leave valuables in your car.

 コロラド州オーロラの警察当局は6日までに、民家に立てこもった男が警察との銃撃戦で死亡し、家の中からさらに3人の遺体が発見されたと発表しました。昨年7月にはこの街の映画館で銃乱射事件が起き、数十人の死傷者が出ています。
 毎日のように出てくる銃犯罪ですね、もう山本リンダじゃないですか、どうにも止まらない。
 

 
 気になる円ですが、87円73銭で動いています。日経平均も下がって10599円となっていますがこの過去2週間で大きく躍進しています。市場全体として今年は良い年になりそうです。

 インドネシア情報です。インドネシアの株価指数は史上最高値で2013年のスタートを切っています。近年の世界的な市場の混乱時にも高成長率を誇った同国は、安全な投資先として外国人投資家の熱い視線を集めましたが、今年は一連の経済問題により、魅力に陰りが出るのではないかとも予測されています。
インドネシアは今年も少なくとも6%の経済成長率を確保するとみられており、投資家が懸念するのは成長ではなく、貿易赤字と通貨安によるものです。
 これまでインドネシア投資熱の要因となってきた国内需要が、問題の根源にあり、それは輸入が旺盛な一方、コモディティー(商品)輸出が低迷するなか、貿易収支が最近赤字になっているのだ。この国は資源国ですからこれが低迷すると痛いわけですね。
 14年の選挙を前にした政治的な不安定さから、インドネシアは輝きを一部失っているというのです。インドネシアの主要株価指数.JKSEは2009年に87%高騰、2010年には46%高、2012年には13%高と、好調に推移してきましたが12年終盤になると、一部の外国人投資家の間では、13年は他の市場に投資しようと利益を確定する動きがみられています。



 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)