今日のニュースから 1月23日(水)

 またもや、発砲事件です。懲りないアメリカですけどね。ヒューストンのローン・スター・カレッジで22日、発砲事件があり、3人が負傷しました。警察によると、事件は言い争いから発展したとみられています。
 捜査当局によると、言い争っていた2人は病院で治療を受けており、並行して取り調べも行われています。2人のうち1人は学生証を所有していました。この2人の他に、当時現場近くにいたメンテナンス作業員も足に銃弾を受けました。また、学生とみられる女性も病院に運ばれましたが、銃で撃たれてはいません。
 どうしてこうした事件が起こるのでしょう。個人主義が強いからだと私は見ているんですね。自分の主張を通そうとして、他人の意見を受け入れないからでしょう。

 インターネット検索最大手グーグルが発表した2012年10~12月期決算は、主力のネット広告が伸び、売上高が前年同期比36%増の144億1900万ドル(約1兆2760億円)と四半期ベースで過去最高でした。
 最終利益も前年同期比7%増の28億8600万ドルと、過去最高だった12年1~3月期に次ぐ高水準でした。12年通期の売上高は前期比32%増の501億7500万ドルとなり、初めて500億ドルを突破ましした。

 21日に行われたオバマ米大統領の政権2期目就任式で、国歌を歌った人気歌手のビヨンセ
が、その場で実際には歌わず事前に録音した音声を流す“口パク”をしていた疑いが浮上、メディアをにぎわしています。
 と就任式で演奏した海兵隊の音楽隊の報道官は、ビヨンセの歌が口パクだったといったん明かしましたが、その後、海兵隊がその発言を撤回。歌声がライブだったか口パクだったかは「知る立場にない」と修正しました。同様に就任式で歌を披露した人気歌手、ケリー・クラークソンの代理人は、クラークソンは実際に歌ったことを明らかにしています。

 Diane Omearaこの女性を知っていれば、「アメリカの朝のワイドショー」にしっかりついてきています。
ダイアンという名前で、ND大学のスタープレイヤー、テオがFacebookで架空のガールフレンドに仕立てた女性です。白血病で死んだというストーリーになっていました。
そのダイアンが今朝のTODAYにインタビューで出てきたわけですね。出演料はいくらだったんでしょうか?独占ですからね、5千ドル??

 日本政府は、日本人人質事件が起きたアルジェリアの隣国・マリの首都バマコにある日本大使館を一時閉鎖すると発表。1月上旬以降のフランスの軍事介入に加え、人質事件の発生で武装集団の報復やテロなどの危険が高まったためです。マリには大使館員を除き、14人の邦人がいますが、外務省はマリ全土からの退避を勧告。大使館員9人は月内に出国してパリの在仏日本大使館へ移り、マリの邦人保護や情報収集を続けるそうです。

 
03.jpg
 お笑い芸人原哲男さんが、今月11日に肝がんのため亡くなっていたことがわかっています。享年78歳。よしもとによると、1934年生まれで熊本県出身の原さんは、吉本新喜劇出身の俳優で、藤田まこと主演の「てなもんや三度笠」では、CM時の掛け合いを披露。また新喜劇では「カバ」のあだ名で親しまれ、「誰がカバやねん」などのギャグで知られました。桑原和男、花紀京などとの絶妙な掛け合いでしたね。

陸揚げされるパトリオット=22日、イスケンデルン(AP)
北大西洋条約機構がシリアの攻撃からトルコを防衛するため配備を決定したパトリオット地対空ミサイルの発射システムがトルコに到着、2月初めまでに全6基のシステムがシリア国境沿いに配備され、発射可能となるそうです。ここも危険極まりないですね。

1月23日、ドイツのメルケル首相は、欧州連合(EU)と英国は妥協点を探る用意をしておく必要があるとの考えを示した。ベルリンで21日撮影(2013年 ロイター/Wolfgang Rattay)メルケルさんの情けない顔
 ドイツのメルケル首相は、欧州連合と英国は妥協点を探る用意をしておく必要があるとの考えを示しました。英国のキャメロン首相はこの日に行った演説で、EUにおける英国の役割を改革し、EU残留の是非を問う国民投票を2017年末までに実施する方針を表明しました。
 
これ、険しい顔のキャメロンさん
 まあ、沈没寸前のEUにとどまる意義がないわけです。元々英国は、自国通貨のポンドを捨てていませんし、片足しかEUに突っ込んでいなかったので、抜けやすいということでしょうかね。
1月22日、仏PSAプジョー・シトロエンは、バッテリーを使わない新型のハイブリッド技術を発表した。仏セレスタの販売店で昨年9月撮影(2013年 ロイター/Vincent Kessler)プジョー、やるジョーですかい?
PSAプジョー・シトロエンは、バッテリーを使わない新型のハイブリッド技術を発表しました。ハイブリッド市場で先行するトヨタを追撃します。これは独自動車部品大手ロバート・ボッシュと共同開発したもので、ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる新技術で、従来のハイブリッド車に比べ軽量化し、排出削減コストを半減できるとしています。トヨタのハイブリッド車「プリウス」は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせているが、プジョーの新技術「ハイブリッド・エア」システムでは、圧縮窒素により油圧モーターを稼動させます。と書いてもよく分かりません、私。
9月24日、トヨタ自動車は、2015年末までに新型ハイブリッド車を21モデル投入する計画を発表した。ジュネーブの自動車ショーで3月撮影(2012年 ロイター/Valentin Flauraud) そのトヨタは、都内で環境技術説明会を開き、2015年末までに既存車種の改良を含めて、乗用車系で21モデルの新型ハイブリッド車を投入する計画を発表しました。
同社は各種エコカーの開発に必要な要素技術が含まれるHV技術をコア技術と位置付け、高性能化や商品ラインアップの拡充に取り組む。同社はプラグインハイブリッド車が、HVに次ぐ同社の次世代環境車の柱であることをあらためて表明し、電気自動車に力を入れる日産自動車などとは次世代環境車に対する方向性で一線を画すようです。
私も5月でTundraのリースが切れるので、次のカンパニーカーはPriusのVにしようかと思っています。大きなものを動かすときにはレンタカーで済ませ、普段はエコに徹するのも良いかも?という考え方です。

写真ファッションショーの一幕、たまにモデルも転ぶそうです。

 ポルノのコンベンション2013が開催されていますが、この子が一番人気なんだそうです。名前ですか? No idea

 昨日、チラ読みした記事によると、住宅市場が活気づいてきているそうです。住宅価格も上昇に転じていますが、その中身を探ると、供給数が少ないそうです。在庫で4.4か月分しかないので、買い手が売り手よりも多いことから価格が安定し、前のようなバーゲンにならないとか。
 これって、良いことなんでしょうかね。うちの左隣もお婆ちゃんが死んでようやく1年ですか、売りに出していますが、ベースメント付きの3BRで40万ドルを提示しています。日曜日には韓国人の家族が見にきていました。これが通れば、うちは4BRで条件も良いし、ベースメントもフィニィッシュしてあるので45万ドルでも売れるということですかね。
 それでも2005年に買った価格が43万ドルです。改装費用を入れるとトントンですからね。回復したうちには入りません。

 昨夜は初めて、代行運転を要請しました。シカゴから機械商社の方、そしてローカルの自称、ゼネコンにはできない仕事をする会社の人が飲んでいたのですが、そこに割り込んで雑談でした。サラダしか食べてないのにワイン飲むとヤバイですよね。そう思い、念のためにキムタクシーに電話して来てもらいました。100ドル程度ですが、安全で捕まらないことを考えると安いじゃないですか。何かあったら大変ですからね。





 
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)