今日のニュースから 1月22日(火)

 祭日で予想通りの暇な1日でした。まあ4年に1回の行事で皆さんテレビを見ていたのか?あるお客さんに訊きましたが、そうではなかったようです。やはり白人層にすれば黒人の大統領が2期もこのアメリカ帝国を支配するのは気分が悪いようで、私はそれを察したので、話題を変えました。

 PASSION CUP認定選手の皆さんには、メールでお伝えしましたが、2月10日は業種別対抗戦です。ライダーカップのようにチームプレイで競うという初の試みです。どうぞ、2月1日までに返事をお願いします。

 坂東英二の脱税絡みから派生して、こんなサイトに出てきました。
http://www.ktv.jp/bgj/index.html
この未公開レッスンのビデオはなかなかええで!まだ今年私に勝っていない「あなた」、ぜひ参考にしてくだされや。
たった2分でベストスコア!!! 

福岡市は、中央区の舞鶴公園で、特定外来生物の毒グモ「セアカゴケグモ」とみられるクモに男性がかまれたと発表しました。
 男性は頭痛や吐き気を訴えて病院に救急搬送され、入院した。同公園は多くの市民でにぎわう場所だけに、市は「見つけても絶対に素手で触らないでほしい」と、注意を呼びかけています。
セアカゴケグモメス・卵のうの写真セアカゴケグモは豪州原産で体長約1センチ。外国船で運ばれ、福岡市でも東区の港湾地区で繁殖し、昨年は中央区天神で見つかるなど地域が拡大。昨年までの4年間に約1万3000匹を駆除。同9月には、初めて86歳の女性がかまれる被害が出ていました。貿易の副産物、副作用?ですかね。今後熱帯化により、さらに南方からこうした毒性のある生物が日本に入ってくることでしょう。

 メタボリックシンドローム対策を目指す特定健診・保健指導について、厚生労働省は、健診の進め方などを盛り込んだ「標準プログラム」の改定案を公表しました。現行制度では保健指導の対象は肥満の人だけだが、肥満でなくても血圧などが高めの人にも対応を求めた。しかし、「(食事や運動など生活習慣の改善に)必要な支援を行うことが望ましい」とし、義務付けていません。来年度から使用されます。
 こうして健康問題に国が関与することは良いのか悪いのか?ですよね。メタボそして予備軍と称して大人をどんどん病気まがいにするのもどうなんでしょうか?その前に、外食の中でファーストフードがあれだけ売れていることを考え、そこから絶たないとダメなんじゃないですかね。
 おかしいでしょう? なってから「アー大変だ、検診しなくちゃ」ですからね。なる前にファーストフードを食べるのをやめようとか、元から絶たないといたちごっこのようになると思いますがね。

 
Inaugural ball 2013見なくもない?それでも一面はこれ。
まあ、4年前よりも閑散としていたパレードですが、さすがは米国、世界にアピールするもんがありましたね。

5 Day Forecastそして天気予報はこれ。
余り良い感じでではないですね。今朝の犬の散歩は実に寒かった。明日はさらに寒いでしょうね。日曜日も下が28度程度なんで、ゴルフは中止にしました。朝方は家の掃除ですかね。午後はR君の家の最終引越の手伝いを少しやってそれで終わりですね。晩飯何にするか決めないと。


CBSの一面はこれでした。I-85 のリンドバーグドライブのHOVレーンの入り口と出口が夏まで閉鎖です。何か工事をやっているんですよね。GA400からI-85に入るところの渋滞を緩和するためにレーンを増やしているんだと思います。

GAYGUYはダメだそうです。アトランタに住む男性が州のライセンスプレート申請をGAYGUYで行ったところ、却下されたため、訴訟を起こしています。
米国以外にお住まいの方、たいていの州では自分の好きなライセンスプレート(車の)を作れるんですね。確か15ドル追加だったと思います。たとえばSUSHIとか自分の名前とか、いろいろ組み合わせている人もいます。
彼は3つ用意したみたいですけどね。4GAYLIB, GAYPWR and GAYGUY.この3つです。

写真
全豪オープンが行われていますが、シャラポワのベストショット?

 サムスン電子の日本法人、日本サムスンのトップに、元ソニーの技術渉外担当役員だった鶴田雅明氏が就任しました。サムスン電子日本法人によると、鶴田氏は1月1日付で、日本サムスン代表取締役に就任しています。
 サムスンの日本事業は、半導体や液晶パネルの法人事業を手掛ける日本サムスンと、スマートフォンなど個人事業を担うサムスン電子ジャパンで構成。鶴田氏は、日本での法人事業の責任者を務める。
 鶴田氏は、昨年までソニーの業務執行役員で技術渉外を担当。2004年6月から業務執行役員に就任し、半導体事業本部でLSI事業部長などを務めた後、2011年6月から技術渉外を担当。昨年4月に平井一夫社長の新体制発足の後、同年10月31日付でソニーを退社しています、まだ56歳です。
 サムスン日本法人には、日本メーカーからの移籍が続いていて、サムスン電子ジャパンでスマートフォン事業を統括する石井圭一専務は、2011年11月末までパナソニックの携帯子会社パナソニックモバイルコミュニケーションズの取締役でした。
 お金が魅力なのかやりがいが魅力なのか? 日本起業にないものを求めているのか、今後もこうした動きは止まりませんね。物真似韓国がそうでなくなる日も近い、もうそれを通り越しているかも知れませんね。
 そう考えると、日本企業は働き甲斐のない会社なんでしょうかね。年功序列、上司に絶対服従? 私はオーナー企業でしか働いたことがないんで、分かりませんがね。元々、大企業には向かない人間ですからね。独立して自分がオーナーでやりたい放題やっています。







 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)