今日のニュースから 1月9日(水)

 2日連続の閑古鳥、最も昨日の閑古鳥は午後9時から出てきましたけどね。9時半閉店でも良かったような1日でした。帰りにPricciのパーキングを見てもガラガラで、「暇はうちだけじゃないんだ」と納得して帰宅しました。

 やはり787型機は危ないぞ!ですね。今朝は全国版のニュースでJALの故障について報道がありました。ボーイングの言い分は「新型機はあんなもの」程度ですけどね。
 
9日午後、羽田空港から山口宇部空港に向かっていた全日空のボーイング787型機で、ブレーキに不具合が発生しています。ますます危険ですね。

 
 Costcoの新商品です。カルビーじゃないですか?ですよね。もちろん、買って食べました。豆のスナックで揚げていないので健康的です。ビールに合いそうです。

 日本マクドナルドが発表した12月の売上高は既存店ベースで前年同月比8.6%減と、9カ月連続で前年を下回りました。12年に前年実績を上回ったのは1.3月だけのため、2月に発表される1-12月の実績は9年ぶりの前年割れになる公算が大きくなっています。
 私が「マクドナルドは毒だ」効果が出ているんですかね。まあ、そろそろ日本人も目覚めないといけないですよ。旨いわけないんだから、アメ食ですよ、安い不味い早いしか取り得がない。

 米海洋大気局は、アラスカとハワイを除く48州の2012年の平均気温が、観測史上最も高い摂氏12.94度になったと発表しました。
 昨年の平均気温は20世紀の平均を1.8度上回り、これまでの最高だった1998年に比べて0.6度ほど高かったそうです。
 また、昨年は降水量が過去15番目に少なく、最も気温が高かった7月は米本土の61%が干ばつに見舞われたとしています。砂漠化の兆候ですかね、降るときには降り、降らないときには全く降らない。

 2014年ワールドカップブラジル大会の開催都市ベロオリゾンテでは、外国から大挙して押し寄せるサポーターらへの応対に備え、売春婦が無料の語学クラスに参加しています。
 ミナスジェライス州の売春婦協会が、英語、スペイン語を教えるボランティアを募集。売春婦の中には移民もいるため、ポルトガル語のクラスもあります。
 彼女たちは公正な価格で交渉し、身を守るためにも語学学習はとても重要だ、と話しているそうです。明るいお国柄で結構なことです。

 アラバマ州に住む17歳の少年が、自分の通う高校でテロを計画していたとして、暴行未遂の疑いで逮捕されました。少年は、郡裁判所の法廷で無罪を主張しています。地元保安官によると、少年はテロ攻撃などの計画とみられる複数の案を日記に書いていて、それを教師が見つけた。攻撃の標的として生徒6人、教師1人の名前が挙がっていたそうです。

4 children die in Rockdale County fire
 今日のローカル一面トップはこれです。Conyersで昨夜起きた火災で子供が4人死亡しています。悲しい事件ですね。

 1日3杯以上のコーヒーを飲む人は、緑内障の発症リスクが高まるそうです。カフェインが原因かといえばそうではなく、ソーダ類、緑茶では関連性がなかったそうです。とりあえず、2杯にしておきましょう。まあ、だいたいあんなどす黒いものを飲んで旨いといってはいけないですよね。
 私ですか?ブラックは嫌いで、カフェオレにします、それも50・50で蜂蜜入り、それにリキュールも入れます。大人のコーヒーですかね。でも最近はダイエット中なので禁止しています。ひたすら水飲んでいます。

向こう1週間の天気予報です。
7 Day Forecast
 友達が土曜日にゴルフするそうです。うらやましい限りの天気じゃありませんか?70度ですよ、ふざけないでお嫁サンバ? もう1月なのに夏になるんですかねえ。

 昨日、Brookhavenの常連さんが来ていまして、奥さんはテニスプレイヤーですが、ひざの2回目の手術をするとか。推定年齢55歳ですかね。アメリカ人でこうした故障者をよく目にします。この前北スティーブさんも、ややびっこを引いていましたね。何が原因なのか?私に言わせると2人ともかつては太っていた。米人というか白人は意外と脚が細いので、思い体を支えるのに苦労する。若いときに重い体を支え続けると年になってから負担が一気に噴出して腰やひざを痛めてしまう。こんな推測をしているんですけどね。やはり2本足で全体重を支えているわけですから、負担を減らしてやらんと長く使えないですよね。

 体に良いものを食べるのは大事ですが、運動することもやはり大事ですね。アメリカに長い間住むとたいていは体重が増えます。そして運動量が減ってきます。車社会の弊害です、便利は体を不幸にしますね。もっと歩きましょう。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)