今日のニュースから 1月30日(水)

Nicolas Feuillatte Brut, Champagne, France label 昨夜飲ませてもらったシャンパンです。二コラ・フィアットといいます。少し調べてみましたが、販売量ではフランスで1位、世界でも第3位のシャンパンブランドだそうです。それにしても飲んだの初めてでしたね。まだまだ勉強が足らんわい。
 ニコラ・フィアットは、1976年創業の新興シャンパンハウスです。創設者のニコラ フィアット氏はアメリカでコーヒー豆のビジネスで成功した後、ドメーヌ・サン・ニコラの畑を相続したことを機に独自のブランドを作ることを決意しました。
 彼のシャンパンはコーヒービジネスで得た人脈からアメリカのジェット・セブンのメンバーへ広がり、1978年当時のフランスの大統領ヴァレリー・ジスカール・デスタンを迎える晩餐会の公式シャンパンに起用。そして、ブリストル、ギー・サヴォア、ドルーアンをはじめとするパリの高級ホテルやレストラン、また近年ではエールフランス、シンガポール航空、全日空(ビジネスクラス)など、多くの航空会社で採用されています。
 1986年には、事業拡大のためシャンパーニュ地方中心のエペルネにある協同組合「Centre Vinicole de la Champagne」の協力を得て、約30年の短期間に売上げ数量世界第七位までに急成長、共同組合傘下の5000もの畑から集められた選りすぐりのぶどうと近代的設備、そして伝統的な技術による醸造で独自のブランドを確立してきました。このエペルネの協同組合は約25年前にコート・ドゥ・ブランのブドウ栽培者が大同団結し、シャンパーニュ地方最大の共同組合組織を作り上げたもので、当時、大企業が中小ブドウ栽培者の畑を次々に買収していたことへの強力な対抗策でもありました。協同組合としてはシャンパーニュ1大きく、設備も最も近代的な設備を完備しています。
 ニコラ・フィアットのシャンパンは一部格付け外の畑から採れたブドウを使用していますが、ほとんどがプルミエ クリュとグラン クリュの畑から採れたブドウを使用しています。スタンダードレンジのシャンパンからプルミエ クリュの格付けという高い品質を誇っています。日本でも一部は3千円台から買えるようです。

  今日のローカルニュースはもう天気予報しかありません。
0-12 hours過去12時間の雨の状況です。
今のところ、トルネードの可能性があるのはI-20から北の方です。早いスピードの雨雲は’、メトロアトランタの北部を通り抜けるようで、I-285の中に限っていえば強風とたまに降るであろう豪雨が問題で、トルネードの危険は去ったといえます。
7 Day Forecast
この後は雨から遠ざかりそうですが、金曜日の朝と土曜日の朝は冷え込むようです。

また東京近郊の某お宅では、深酒注意報が出ています。娘と孫の帰宅で盛り上がっているI宅だと思いますが、Iパパのウィスキー好きは有名で、今夜は調子とピッチが上がるのではないかと予想されています。まあ、今夜は良いですよ、バンバン飲んでください。精神的には「絶好調」だと思いますからね。

30日の東京株式市場は円安や米企業業績の先行きに明るい見通しが強まっていることなどを背景に買い安心感が広がり、日経平均株価は終値で前日比250円近い大幅高となり、2年9カ月ぶりに1万1000円の大台を回復しました。
ちなみにマーケットもかなり動いています。まず、原油が高くなっています。1バレル97.79ドルまで上げています。円安も進み、まだマーケットは開いていませんが91円を超え、91.17円で動いています。
US株式ですが、ダウは昨日の終値で13954ドルまで上げて今日にも1万4千ドル台に向かうと考えられましたが、今朝発表された第4四半期のGDP速報値がマイナスだったことから、先物で下げています。ちなみに0.1%のマイナスでした。
えー、参ったなあ! 想定外だよって感じしませんか?

任天堂は、2013年3月期の営業損益予想を従来の200億円の黒字から200億円の赤字(前年実績は373億円の赤字)に修正すると発表しました。
2期連続の営業赤字となる見通しで、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」用ソフトなど、利益に貢献するソフト販売が想定を下回ったためです。
ゲーム業界分かりませんがね、出尽くしたんんじゃないですかね。かつては1億総ファミコンみたいなところがありましたが、多様化している現在の状況下でヒットは打てても二塁打でさえ難しいと思います、率直にね。

抵当銀行協会が発表した1月25日までの週の住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は、前週から8.1%低下しました。ローン金利が上昇し借り替え需要が大きく落ち込み、4週間ぶりに低下しています。
30年住宅ローン金利平均は(固定、手数料除く)は5ベーシスポイント(bp)上昇し3.67%と、9月以来の高水準になっています。景気が上向けば当然、金利も上がってきますからね、と簡単に片付けます。

Toyota logoトヨタがリコールを発表しています。対象はカローラ、メイトリックス、LexusブランドのISです。合計100万台です。
The airbag control issue affects about 752,000 Corolla and Corolla Matrix cars sold in 2003 and 2004. The windshield wiper issue affects some 270,000 Lexus IS models sold between 2006 and early 2012


ADPが発表した1月の全米雇用報告によると、民間部門雇用者数は19万2000人増加しています。ロイターがまとめた市場予想は16万5000人増でかなりの高い伸びとなっています。政府の発表する1月の失業率は2月4-5日に出ると思いますが、失業率の低下に期待がかかります。これで1万4千ドルの地固めですね。

アラバマ州ミッドランドシティーで29日、男がスクールバスに乗り込み運転手を銃撃し、バスに乗っていた子ども1人と逃走しました。地元メディアによると、子どもは5歳か6歳で、撃たれた運転手は死亡しました。
男は犯行後、自宅近くの地下施設に立てこもって、男がバスから連れ出した子どもと一緒にいるかどうかは明らかではなく、メディアの報道では、捜査員らが現在、男と交渉を続けているそうです。解決したかどうかは分かっていません。
これがアメリカです。日常茶飯事です。お金稼いだら本土から出ていきましょう。ハワイは安全ですよ。

結局、今日の最高気温も69度とポカポカです。フロリダあたりから熱風が来ていますからね。それが西から来た低気圧とぶつかって押し合いのような感じなわけです。今年に入って3回目のポカポカ陽気ですが、米人に聞くと「温暖化だよ」と片付けますね。
マジで、今後何が起きても不思議ではなく、その米人の意見も全く私と同じでした。気候の変化がより激しくなる、雨が降るときには土砂降りになり、降らないときには1ヶ月近くも降らない。農業は大変ですよ。ただこれが砂漠化の典型的な兆候です。早い時期に本土からハワイやアジアに移りたいものですね。それなのに、お金儲けを求めて日本から企業が進出してくるといいます。違うものを求めなさい!と私は言いたい。終わり。I家の方、興奮して眠れないのは分かりますが、早く寝てください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)