今日のニュースから 1月18日(花金)

 すみませんでした、ガセネタ。午後5時から雪は降らず、一部情報では午後9時から降るということでしたが、雨で終わってしまいました。
 それでも今朝は、I-85で車が一台横転していましたね。まあ、大事に至らずとりあえずOKです。

 中国政府が発表した12年の国内総生産(GDP)の実質成長率は、7.8%と、アジア通貨危機の影響で落ち込んだ99年(7.6%)以来、13年ぶりに8%を割り込みました。政府目標(7.5%)を上回ったものの、11年(9.3%)から大きく鈍化。欧州債務危機の影響で輸出が低迷したことが響いています。
 はて、この数字自体を信じて良いものか????

 1月18日、東南アジア株式市場の株価は、ジャカルタ市場の株価が過去最高値を更新して引けた。写真はジャカルタのショッピングモールで2010年3月撮影(2013年 ロイター/Beawiharta)18日の東南アジア株式市場の株価は、ジャカルタ市場の株価が過去最高値を更新して引けました。消費関連株が主導し、週間ベースで1年1カ月ぶりの大幅上昇となっています。決算シーズンを迎えた銀行株を買い手が好み、バンコク市場は17年半ぶりの高値で終了しています。アジアが熱い!!


 写真ジャカルタの洪水です。なかなかのポーズ!

 1月18日、アプリ「LINE」を運営するNHNジャパンは、利用者数が1億人を突破したと発表した。昨年8月撮影(2013年 ロイター/Yuriko Nakao)これ知っていますか? LINE、私も年末から開始、といってもゴルフ仲間が入れてくれたんで使っているんですがね。シンガポールの妹や日本のわけのわからない友達ともテキストしています。豊富な絵文字はなかなか面白いですよ。
 スマートフォンから無料で通話やチャットができるものですが、ラインの利用者数が1億人を突破したと発表しました。
2011年6月のサービス開始から19カ月での1億人達成で、同社によると、世界最大手の交流サイト、米フェイスブックの約54カ月を大きく上回るペースとなっています。
 じつは日本の会社なんですね、森川社長は「1億人はあくまでも通過点に過ぎない。世界へ挑戦するための切符を手に入れただけ」と述べ、「2013年は積極的に海外を攻めたい」と語っています。海外での利用者はこれまで自然に増えていた傾向が強かったが、同社は今後、すでに多くの利用者を持つアジアに加え、欧米での展開を本格的に強化し、10億人を超えているフェイスブックとできるだけ早く肩を並べられるよう事業拡大を進めるそうです。

 1月17日、新シーズンがスタートした米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」の初回放送の視聴者数が1790万人となり、初回としては過去最低を記録したことが分かった。写真はマライア・キャリー(左から2番目)などの審査員ら。カリフォルニア州パサデナで8日撮影(2013年 ロイター/Mario Anzuoni)新シーズンがスタートした人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」の初回放送の視聴者数が1790万人となり、初回としては過去最低を記録したことが分かっています。マライア・キャリーやニッキー・ミナージュが審査員に加わったものの、視聴者数は伸びず、ニールセンが発表したデータによると、昨年の初回視聴者数から19%の大幅減となっています。今更マライアではないでしょう。もう「普通のラテン系オバサン」ですからね。

 1月17日、米カリフォルニア州カールスバッドにあるブロック玩具「レゴ」のテーマパーク「レゴランド」で、北米で初となるレゴホテルの建設が4月のオープンを前に進められている(2013年 ロイター/Mike Blake)今時の子供はレゴが好きなようで、Iママ、R君も買ったばかりのアイパッドのレゴゲームで遊んでいます。なかなかはめ込みが上手なようです。
 さて、カリフォルニア州カールスバッドにあるブロック玩具「レゴ」のテーマパーク「レゴランド」で、北米で初となるレゴホテルの建設が4月のオープンを前に進められています。
 レゴホテルは3階建てで、客室数250室を備え4月5日にオープンする予定です。米国にはカールスバッドの他に、フロリダ州ウィンターヘブンにもレゴランドがあります。
 今週日曜日はPhipps Plazaのレゴパーク?で弟子の子供の誕生日会が開かれると聞いています。

 非営利団体「公益科学センター(CSPI)」が、レストランチェーンで提供されるおいしそうでも高カロリーで不健康なメニュー項目のリストを発表しました。
CSPIは毎年同リストを発表しており、消費者に対し、より健康的な食事をとるよう啓もう活動を行っています。
 リストに登場するのは、チーズケーキ・ファクトリーのビストロ・シュリンプパスタは3000カロリー以上。そのほか、ジョニー・ロケッツのベーコン・チェダー・ダブルハンバーガーの1770カロリー、スムージーキングのピーナッツパワー・プラス・グレープ・スムージー(Lサイズ)の1460カロリーなど、1000カロリーを優に超えるメニューがずらりと並んでいます。
こうした食事を提供するレストランは、消費者に選択肢を与えるものだと主張。チーズケーキ・ファクトリーを含む多くのレストランが、低カロリーのメニューも取りそろえているとしていますが、こうした「チェーンレストラン」にまず行かないことですね。おいしいわけないんですよ、冷凍からの調理品が大半ですからね。

 ゼネラル・モーターズなど米自動車大手3社で構成するロビー団体の米自動車政策会議は、日本の安倍政権の円高是正に向けた通貨政策について、対抗措置を取るよう米オバマ政権に要請しました。同会議は声明で「政権を奪還した自民党は、円安で貿易相手国を犠牲にし、日本を成長させる『近隣窮乏化策』を繰り返すつもりだ」と批判。「こうした政策は受け入れられず、対抗策を取る」と明確に示すようオバマ政権に求めています。
 これがアメリカ式ですね、根性の悪さがもろ見えです。日本の自動車メーカーの半分以上はすでに現地生産をしており、米国製です。今更円安で米国のメーカーが不利になる?笑ってしまいますね。

それにしても2年ぶりに90円を一時超えました。政権が変わっただけですけどね。まだはっきり言って安倍さんは何もしていない。ただ強い態度で発言している、それで円安になり日本が潤うのです。この3年間の民主党政権は何だったんでしょうか?歴史の汚点ですかね、反米から親アジアに行こうとしたのが躓き、日本を弱体化させました。
 株価見てください、このペースでは1万1千円を回復しますね。株が上がればお金が回る。作戦は何でも良いわけで、結果として日本経済が再生することが大事。

7 Day Forecast
最後は天気予報ですが、向こう1週間は晴れですね。前半やや寒いものの、まあ平年並みとしておきましょう。
日曜日はゴルフの後、ファルコンズ応援飲み会が決定しました。まあ、月曜日が休みの会社もあるようで3連休ですか?もちろん、学校も休みですからね。皆さん、良い週末を!月曜日はオバマの就任式があります。そしてMLKの生誕記念日ですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)