今日のニュースから 1月15日(火)

 かつては「成人の日」でしたよね、1月15日は。休みが日曜日に連動するようになって「その日」という意識がなくなっています。

 昨日のビジネスは何だったんでしょうか?暇でしたよ、雨アメ降れ降れでしたからね。ところが8時半から来たおかしな6人組、これはどう見ても州外からのコンベンションのようなグループ、うなぎ、スモークサーモン、ハマチ、ホタテをすべて10オーダー。巻物を8本程度食べて500ドル近く使いましたね。
 それで何とか前年割れを防いだんですが、その後の8人組が登場。彼らは3ヶ月に1回程度現れる飲み食い大好きな連中で、アペタイザーを頼んだあとで、70ドルのお任せを頼みました。酒も3本空けましたね。月曜日で魚がない、正月明けで魚がないという状況でお任せを作るのは至難の業ですが、それを何とかこなして、料理を作り終えたのが11時半です。もう1時間半の延長戦でした。さすがに彼らも最後のラムチョップはほとんど食べていません。明らかに頼みすぎ。の会計が1054ドルでした。
 こういうお客さんがいると、暇な日が変身するわけです。店を出たのが12時を回っていました。

 イギリスのレコード販売大手「HMV」が資金繰りに行き詰まり、経営破綻ましした。HMVは1921年にロンドン中心部で開店し、239の店舗を展開、音楽をインターネット経由でダウンロードする消費者が増えたことや、ヨーロッパ経済の低迷などで、売り上げが伸び悩んでいました。日本国内にも現在46店舗ありますが、「ローソン」が買収しています。
 時代の流れですね、物体を買う時代ではなく、ダウンロードする時代なんですね。

 米国で深刻化する肥満問題に対し、コカ・コーラは防止キャンペーンを開始した。清涼飲料水が肥満を引き起こすとの批判に対抗する動きとみられています。
 コカ・コーラはキャンペーンで、肥満を「われわれ世代の問題」と位置付け、CNNなどで今週から放映される第1弾のコマーシャルは「これまで125年余りの間、私たちは人々に一体感を提供してきた。これからは一体となって、私たちみんなが直面する肥満という問題に取り組んでほしい」と呼び掛けます。また、同社が販売する650以上の商品のうち、180品目はローカロリーまたはノーカロリーだと指摘している。
 私はコカコーラが悪いんじゃないと思いますけどね、加減を知らないのが問題であり、それはすべてにいえることです。飲みすぎ食べすぎ、米人の食べ方は異常なんですね。バランスが悪い、好みが激しい。偏って当たり前の食べ方飲み方をしていて、太って当たり前なんです。

 映画監督、大島渚さんが15日、亡くなりました。生涯を通じ、作品やメディアでの言動を通してタブーに確信犯的に挑んでスキャンダルを巻き起こし、存在そのものが事件となる数少ない映画作家でした。評価はむしろ、海外で高く、日本で集まらない資金を獲得するために、いち早く海外に進出。フランスや英国のプロデューサーと組んで、シャーロット・ランプリングを起用した「マックス、モン・アムール」、デビッド・ボウイ主演の「戦場のメリークリスマス」などを発表。「御法度」を持って訪れた2000年のカンヌ国際映画祭では熱狂的な歓迎を受けていました。個性の塊のような人でしたかね。

 
 豪オープンテニス、オーストラリアのメルボルンパークで行われ、女子シングルス1回戦で、クルム伊達公子がナディア・ペトロワにストレート勝ち。17年ぶりに2回戦に進出しました。
 クルム伊達は厳しいコースを突いたサービスリターンでリズムをつかみ、第1セットの第7ゲームからは8ゲームを連取して相手を圧倒ましした。世界ランキングは100位のクルム伊達に対し、ペトロワは12位。一回り年下の相手に完勝し、「コートでは相手が誰であろうと、私が何歳であろうと関係ない」と言い切っています。この気迫、大事ですね。「やったらんけい」

One man dead, another wounded in Atlanta shootingこれがアトランタの「やったらんけい」ですかね。
ダウンタウン近くのショッピングセンターで、撃ち合いがあり1人が死亡、1人が重態となっています。これが一面です。

7 Day Forecast
よく降る雨ですが、木曜日まで続きます。あと2日も雨が降るんですね。その後は回復しますが、まあ平年並みに戻ります。日曜日の最高気温55度は晴れなら悪くないですね。

自動車が2012年はよく売れたようです。これがCNBCの一面です。12月の小売売り上げは予想上に高かったそうです。

車といえば、デトロイトで北米最大の自動車ショーが開催されています。

カローラですか????
 
ホンダのSUVコンセプト
現代も負けていない???
ジャガー、じゃがね。
 
さすがAudi 美しい!
 
BMW Z4 これなら買ってもいい?
 
コルベット2014年モデル
 
InfinitiQ50 LSへの対抗馬?
 
MINIでも存在感はDAI?
 
まあ、新しい車は買う買わないは別にして、見ていて楽しいですね。
 
 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)