この四半期で一番のマグロ

年末になりますが、おそらくこのマグロがこの四半期では一番の上物でしょうね。昨日、入ってきましたが刺し(病気)は一切なしで、身も固い、ということは死後硬直の後期であり、品質が高いということです。腹の1/4を買いましたが、53パウンドあり、マグロ全体では300パウンド近い大物だったんじゃないかと思います。



これだけあると、1週間かかりそうですが、それでも持つでしょうね。「魚1週間大丈夫なんですか?」と思うでしょう。パーシャルにしておけばかなり持ちます。まあ、本当にマグロの鮮度によるわけです。質が悪いと3-4日でダメになります。


 昨日は、中落ちを作って、ネギトロ丼にしました。これがアメリカ人にはよく受けています。

 そういえば、鰆の販売を中止したものの、明日は最終で「山形産 船上活け締めの鰆」というのが入ってきます。
 身が柔らかいので旨い、そして冬場は脂が乗るからさらに旨いわけですね。これも楽しみです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)