細谷英二さん 亡くなる 

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=24244191&skey=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AE%AE%E6%AE%BF&prgid=36843686

りそなホールデンィングス会長 細谷英二さんが亡くなりました、67歳でした。JR東日本から公的資金を受け、再建途上のりそなHD(大和銀行とあさひ銀行の合併された銀行で、国内第4位)に乗り込んだ人です。

37兆円の累積赤字で破綻した国鉄を民営化、そして生まれ変わったJR東日本では、自動改札、成田エキスプレス、駅ナカを作り上げました。
りそなでは、「待されない銀行」「5時まで開いている銀行」を作り上げました。
こういう改革ができる経営者って素晴らしいと思いますよね。
我々はいつも「常識」という枠組みの中で生きていますが、その常識とは何なのか?ですね。お客さん目線に立ったものなのか、それとも自分たちの都合で作り上げられたものなのか?ですね。
そして我々は、時として常識に従い流されるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)