今日のニュースから 11月13日(火)

 アマンダ・ディヴィス捕まる? FOXニュースのローカルのアンカーですが、日曜日の夜にミッドタウンで事故を起こし、DUI容疑でアトランタ市の拘置所に直行です。昨夜のニュースで見てびっくり。以前はWSBTVのアンカーが麻薬容疑で捕まっているのを記憶しています。
News anchor arrested on DUI charges photo

 そういう私も昨日、捕まりまして、ドジでしたね。朝のこと、少し早く店に着きそうなので、銀行に現金の入金を行おうと思い、いつもと違う道から銀行に向かっていましたが、先に33台のパトカーです。何も起こっていないので、「そのまま行けますか」と聞けば、セーフティチェックを行っているので、IDを見せろというわけです。はいはい、了解と言ったものの、財布がない、財布の中に運転免許証が入っているわけです。これはやばいじゃないか?ですよね。バッグの中には銀行のチェックがあり、車の中には自動車の保険カードがあり、これで何とか身分を証明したので、拘置所行きは免れましたが、それでも「運転免許証不携帯」の罪ですから、反則切符は切られましたよ。たぶん100-200ドルの罰金なんでしょう。悔しい、そしてその先の銀行はVeterans Dayの振り替えで休みとなっている。
 いつもの道を通っていれば捕まっていなかったんですよね。まあ、そんなもんです。前回はSTOPサインで捕まっていますが、これが4-5年前ですね。確認が足らないから、こういうことになると自己反省です。

 三井物産が「キャリア採用」で過去最大の約60人に内定を出し、その応募倍率が100倍にも達したことがわかっています。長引く不況の中でも、突出した高給ぶりが人気の理由のようですが、アエラの2012年9月24日号によると、女性が結婚したい会社として、トップの物産を始め大手商社がベスト3を占めていたそうです。
 そんな情勢を反映したかのように、三井物産が7月にサイト上でキャリア採用の告知をしたところ、なんと8000人もが登録、うち5600人が応募し、最終的に例年の3倍もの60人近くが内定、倍率にすれば、100倍ほどの狭き門だったそうです。
 内定者の出身は、外資系コンサル、金融、メーカー、マスコミなど幅広く、30代を中心に24~41歳まで。そのうち、外国人は約1割を占め、年々割合が増えてきています。
 三井物産の有価証券報告書によると、ボーナスと残業代も含めた11年度の平均年間給与は、42歳で1361万円とかなり高く、一部週刊誌の報道では、40代の課長クラスなら、ボーナスだけで400万円台後半。こうした高給が人気の理由みたいです。
 大きな傘の下に入れば安心で、高給優遇ですか? それなら「自分でやれ」やってみなはれですよね。組織に入りたがるのは自信がないからでしょう。逃げ道ですね。別に入ったからといって、安住ではないはず。

 文系大学生の人気ランキングでは、1位三菱、2位住友、3位三井と確かにそうなっています。理系では1位東芝、2位日立、3位三菱となっていますけどね。

 
 FBIがCIAのペトレアス長官(すでに辞任)の不倫に絡む機密漏えいを捜査していた過程で、アフガニスタン駐留米軍のジョン・アレン司令官の不倫疑惑が発覚しました。FBIから通報を受けたパネッタ米国防長官は声明を発表し、アレン氏による機密漏えいの有無の調査を始めたと明らかにしています。
 ペトレアス氏はCIA長官に就任前、アフガン駐留米軍司令官で、昨年7月にアレン氏が後任となった。
 アレン司令官の不倫相手の女性は、フロリダ州の中東軍司令部のボランティア職員だったジル・ケリー。ケリーは、ペトレアス長官の不倫相手のジャーナリスト、ポーラ・ブロードウェルから多数の嫌がらせの電子メールを送られたとして、FBIに通報。ケリーはペトレアス長官と親しく、ブロードウェルさんは2人の関係に嫉妬したとみられています。
 ケリーの通報をきっかけにFBIはペトレアス長官とブロードウェルさんの不倫関係を把握。ペトレアス氏による機密漏えいは確認されなかったものの、同氏は辞任に追い込まれました。
 ところが、捜査過程でケリーがアレン司令官と2万~3万通の「不適切な電子メール」を交わしていたことも発覚。アレン氏は次期欧州軍最高司令官候補で上院の承認待ちでしたが、パネッタ長官は調査終了まで転任手続きを停止する考えを示しました。
 このポーラさん、なかなかのやり手でメディアにも結構出ているんですよね、なかなかの美人でした。勿体ない。こういうインテリ美人は最高なんですけどね。H子さん、私、ブロンド志向だけではないということをここで宣言しておきます。ブランド志向ですか?

 

 ユーロが対ドルで下落し、2カ月ぶり安値を更新。ユーロ圏財務相会合でギリシャ向け次回融資の承認が先延ばしされたことを受け、売りが優勢となっています。0.3%安の1.2666ドルで動いています。

 マイクロソフトは、「ウィンドウズ」部門トップのスティーブン・シノフスキー氏が即日付で退職する、と明らかにしました。同社は先月、「ウィンドウズ8」を発売したばかりです。
 これを受けてマイクロソフト株は下落しています。即日というのが何か裏があるんですよね、不倫?まさかマイクロソフトでね。

 イギリスの調査会社ユーゴブの世論調査によると、欧州連合残留の是非を問う国民投票が行われた場合、約半分の国民が残留に反対票を投じると答えました。
 調査では、49%がEU離脱に投票すると回答。残留を選ぶとの回答は28%でした。17%が未定、残りは投票しないと回答。
 またドイツ人を対象に行われた関連調査では、残留するとの回答が57%、離脱との回答が27%でした。島国と大陸では考え方が違うのか?イギリスは通貨統合には参加していないわけで、離脱しやすいとも受け取られますね。







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)