Monday, June 4, 2012

週初往来!

まさに戦国時代ですかね。株価は底知らずで下げています。恐ろしいですよね、たかが0.1%の失業率上昇で「ここまで売り込むかい?」と言いたくなります。
 それだけ、地盤がゆるいという証拠でもあります。それでお決まりの「円買い」ですか? 本当にこの消去法の円高には参ってしまいます。沈没しかけた国が、単に他の国よりも「マシ」というだけの話なんですからね。

 家のアセスメント価格が届きました。前年よりも2%下がっています。これって「市場価格」を反映していないような。おかしなことにアセスメント価格は市場が悪いときは市場価格よりも高く、市場が良いときはそれよりも低くなります。
 2%の減とはいうものの、3年前から比べると20%近く下がっていると思いますよ。実はハワイでオファーした家はアセスメント価格が売値よりも高いのです。ここが1つ気に入ったポイントでもあります。

 梅井君へ

いきなり開店前に日本からアポなしで電話をしてくるところが、実に君らしい。きっと「婚約」を自慢したかったんだろうね。 まあ、こんにゃくでなくて良かった。
ところで、ハワイの挙式に出てくれは良いが、早く日取りを決めてくれないとこちらも飛行機の手配があるんでね。R親父もハワイに滞在し、立教の後輩である君の結婚式には出るとすでに表明しているんだよ。

それに、かつて寿司バーでうにを箱で食べてN氏も「梅ちゃんの要請なら」と張り切っていると思う。そういうことで、1日も早く日取りを決めておくんなまし。
私は、スピーチの原稿は書かないつもりで、そのまま思ったことを話そうと思っているが、やはり君がコスタリカへ「海カメの産卵」を見に行ったという素朴さは語らんといかんなあ。純粋であるという証だな。


皆さん、休み明けで忙しいのであります。月曜日は6時半起きです。9時前に印刷屋にAXIS6月号を取りに行き、そのまま店に直行ですからね。まあ、ランチはどうにかなるとして、その後家に帰り、AXISの梱包が待っている。それを郵便局に持参するが、できれば同日にやりたいもんですね。すべて分刻みになりそう。

体調今一で、ゴルフしたため、大きく負けました。じゅんちゃんに負けたのは初めてのことです。後半は結構曲げていたんで、次回は問題ないと思いますがね。まあ、本人は「6月の商工会コンペ 幻の優勝候補」とまで豪語しています。
たまた、K社の社内コンペで優勝したため、「絶好調」とアトランタの中畑清ばりに強気ですが、3ヶ月の研修で日本に行くらしい。

昨日のPGAなかなか良かったですね。カイルが3日目までトップ10に入っていましたが、最終日は+5で終わっています。崩れますね。
ただ、ここ数試合は必ず予選を通過し、20-30位以内をキープしています。これは良い兆候です。人間、波に乗らんといかんということですかね。
1位をキープしていたレビンを見ると分かりました。前半まで2打差で首位だったのに、やはり「初優勝」で精神面の脆さが出るわけです。
皆この「修羅場」を乗り越えないといけないんですがね、乗り越えられない人が多いのは事実です。乗り越えた人だけが多額の賞金を手にするわけです。PGAも負けず劣らず戦国時代です。

苦境の中、6月も頑張ります。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...