今日のニュースから 9月30日(月末金)

 いよいよ今日で第3四半期が終わりです。9月もおかげさまで、前年比14%UPで終われそうな気配で9月の月間最高売り上げを5%上回りそうです。まあ、資金的に余裕があるのが一番嬉しいことです。
 10月はどうでしょう? ランチが最近は暇で、たまにラッキーの神様に救われますが、全体の10%程度でしかない、これを20%にまで上げたいのですがね、ここに関しては私は今のところ、敗北であります。

1、ちょっとしたニュースに敏感な株価は、今日は下げています。実は昨日も出だし好調でしたが、半ばで挫折、後半に盛り返したものです。今日の悪材料は2つありまして、8月の個人消費が7月の0.7%から0.2%に鈍化したというもの、それに加えまた収入も09年の10月以来の低い水準で0.1%減でした。予想は0.1%増だったので期待外れということですね。

2、今、この国の社会面をにぎわしているのはおそらく3つあります。1つはマイケルジャクソンの主治医の殺人疑惑、これはすでに公判が始まっており、毎日出てきます。1つ目はイタリアで少し前に起きた米人女性による殺人事件の裁判の行方、現地にレポーターを派遣して毎日報道しています。3つ目はサンディエゴのマンションで起こったアジア系女性のなぞの自殺、これについては妹が「殺人だ」と騒ぎ始めています。すでにケースはクローズしていますが、新たな物的証拠が出るようであれば、また捜査が始まるでしょう。

3、ミシュランが北海道版を来年4月に出すそうです。関東、関西に続き北海道? 今一ピンと来ないのですがね、そんなに名店が北海道にあるとは思えません。第3の都市、名古屋地区を無視したということでしょうか? 東海にもそれなりの名店がありますけどね。

4、富士重工業が5月に申請していた中国企業との合弁会社の設立を、中国政府が認可しない意向を同社に伝えていたことが分かりました。景気減速で自動車の過剰生産が懸念され、ハイブリッド車や電気自動車など最先端技術の導入を急ぎたい中国側の意向を反映した動きとの見方もあります。確か2年前が40%程度、昨年が30%程度、今年の自動車販売は数%増まで鈍化するのではないかという予測が出ています。急ブレーキがかかっていますから当然かも知れませんね。

5、ZIPコード30345は肥満地帯? こんな結果が出ています。これはDekalb Co. にありBuford Hwy.の近くですが、ヒスパニックが多いことから、住民の65%が肥満だそうです。


 気候が大きく変わりつつあります。41度は寒いわけではありませんが、これまでの最低気温690度からすると20度も低くなり体感温度はかなり「寒い」と感じることでしょう。
 ここで風邪など引かないようにしないといけません。皆さん、気をつけましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)