今日のニュースから 9月22日(木)

 地獄からの「脱出」に成功しました。ようやくAXIS10月号の原稿書きを終えることができました。昨夜はスタッフが1人休んだため、寿司バーは2人体制で、急に混み必死の思いでそれを乗り越えたこともあり、へとへとで何も深夜作業ができなかったですからね、今朝駆け込みで仕上げました。

1、ずいぶん、世の中が乱れてきています。「第2のリーマン」とすでに囁かれています。マーケットは大きく下げています。これ皆すべて昨日のFRBバーナキ発言から来ています。単純には「景気刺激策は十分でなく、想定内の発表であった」ことから失望売り、これがダウを283ポイントも下げさせ、アジアに飛び火、日経平均が2%、ハンセンが4.85%、上海が2.75%も下げたわけですね。これがさらに欧州に引火、FTが4.69%、ドイツが4.29%、フランスが4.92%下げるというまさに「世界丸ごと火の車」になっています。

2、さて開いたばかりのNY市場は現在、ダウが300ポイント下げ、2.67%ダウン、ナスダックが60ポイント下げ2.63%下げ、S&Pは29ポイント下げ2.5%の下げとなっています。

3、ユーロが対ドルで134と下げていることからゴールドが売られ(たぶんそれが原因だと思います)、ゴールドは3.9%下げて1736ドルまで急降下しています。シルバーはさらにひどく、7.25%の下げです。

4、当然景気の動向が気になりますから、原油は下落、現在80ドル43セントで取引されています、下落率は6.39%です。

5、こういうときに「どうでもいいけど安心」な円は買われていまして、76.26円まで上げています。「日本沈没」? 「超円高にはこうして備えよ」?という本があったら買いなさい。そんな状態ですね。大田区の町工場までもが、タイやインドに出ていかないとやっていけない状態になりつつあります。まさに日本は円高により空洞化していくのです。そして日本人の労働者は海外で稼ぐしかない、日本国内の残っているのはジジババ(失礼しました)ばかりになりかねません。

 こんなことを書いている最中でも、ダウは下げ続け、330ポイントの下げになっています。500下げてもおかしくないですかね?
 実は私は2日前に投資信託の約半分を売却して現金化しております。リスクを半減できたことになります。
 ゴールド鉱物系のファンドはすべて売却し、その一部をボンドものに切り替えています。ボンド=債券ものはわけが分かりませんがね、一応グラフを見ると、ファンドの中でここ1ヶ月唯一上げ基調なのがボンドものでした。

 その一方で、金貨は今週少し購入したので、焦げ付きですね。まあ、「寝かせて育てよう」方針ですから10年後を見ていますから、下がったらまた買いますけどね。問題はゴールドの底値がどこなのかです。この20分でも少し戻していまして、今は1742ドルです。ということは1700ドルを割り込むことはないか?という線ですかね。

 今週のビジネスは、月曜日は暇、火曜日は三菱電機さんに助けられOK、昨日は前年超えと、比較的安定しています。ただ見ていると相変わらず高いワインは売れていませんからね、楽して儲ける状況ではないのです。
 ジャパンフェストはしんどかったものの、売り上げを作っておいたことで9月のビジネスは安泰ですから、本当にチャンスあれば、モノにして稼がないとダメということです。10月にも1つイベントがあり、参加します。
 何事もそうで、「そこにお金が落ちていたら拾わんかい!」の姿勢が大事。そのお金が綺麗であろうが汚かろうが関係ありません。
 汚い金? 洗えばええじゃないか? マネーロンダリングだ、何だと言われようが、お金はお金ですたい! 商人はそうでないといかんのですたい!と少し左門豊作口調になっておりますが、「やるときはやらねば」「他人蹴落としてでも生き残らねば」でいかないと世界のビジネス戦争に勝てないということであります。諸君!頑張りたまえ!いざとなれば神風特攻隊ですぞ。命落とす覚悟でやれば成功する!暴言失言、失礼しました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)