投資指標~ひょっとしたら化けるかもの金融株

 たまたま、運用しているVanguradの中で、一山当てるわけではありませんが、ここ最近かなり売ってきたもので、5種類あった投資信託を一時は1つに絞り、債券系の投資信託を買い、次は何かを探っていたところ、今年かなり下げているものを発見、それが金融株を中心に運用している投資信託でした。
 私の調査では2つあり、その中の1つがVanguard Capital Vallue Fundです。これが今年だけで見ると、19.24%も下げています。過去1年では、14.35%のプラスですけどね。
 このファンドの中身を見ると、リスク度は4(5が最高でハイリスクハイリターン)になっています。
 直近の高値が17075ドルで、安値は13675ドル、リーマンのときの最安値は5876ドルです。ポートフォリオは、金融株が27.3%でWells Gargo, Bank of America, JP Morganが上位3社、次いで多いのがエネルギー関連、ITです。
 不振のバンカメ、今日の終値は6.35ドルで、1ヶ月前が約8ドル、1年前が約13ドルですから、底値を低迷しています。
 JPMorganは、今日の終値が31.39ドルで、1ヶ月前が約37ドル、1年前が約40ドルですから、これも底値をうろうろしています。

 問題は、10月末に起こるであろうギリシアの債務不履行ですが、このインパクトが米国の銀行にどの程度あるかですが、ギリシアの債券を米国の銀行が多く抱えていることは考えられず、あまり心配する必要はないという予測ですね。
 また、米国の大手銀行の場合、すでに淘汰及び整理がリーマンの後であり、これ以上の吸収や合併はないであろうという予測もあります。
 そして、仮に何かあったとしても「大きすぎて潰せない」のが現状ですから、そこまでの心配はしなくて良いでしょう。

 まあ、これはあくまでも私の私見ですから、投資は慎重に! ちなみに私はすでにゴールド系のファンドであるPricious Metals and Mining Fundをすでに売却しています。これはかなりの成果を上げました。
 今後は、3本柱でしばらくの様子見をしながら買い足す準備をしながら、10月末に起こるであろうXデーに備えます。ちなみに私は面倒なので、個別株は追いません。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)