今日のニュースから 9月09日(金)

 週末ですね、といっても今週は例のごとく短いので、大変嬉しい。日曜日は商工会のゴルフコンペがありますが、すでに賞品の手配も終わっているので、土曜日にバタバタすることはないでしょう。
 思えば先週の無様なゴルフは何だったのか?力みと大振りのように思いますね、コンパクトスイングを忘れた結果がダフりにつながって、アイアンを綺麗に打つことができなかった。そういうことです。

 昨日は約10日ぶりの好成績を達成、オバマスピーチにNFL開幕戦で忙しくはなかったものの、常連さんと美味しいお客さんに助けられ、息を吹き返した感じ。美味しい?? Krugのシャンペン250ドルを空けてくれたお客さんがいましてね、このテーブルで約600ドルを使ってくれたのは「美味しい」と表現しないといけないでしょう。
 思えば、100ドル以上のワインが最近空くことはなく、バブルは終わったのだと思っていましたがね。私自身は飲みに行っても100ドルのワインは空けない。まあせいぜい90ドルでやめてきますね。

1、9・11を2日後に控え、10周年メモリアルのテロが起こるのではないかと警戒が強まっています。ワシントンとNYCがターゲットであるということ以外は、何も分かっていません。ビンラディンの殺害があったばかりですから、「報復」があってもおかしくないですね。そういう点では「アトランタ」ってのは南部の田舎でテロの標的になりません。ここでテロしてもあまりインパクトがない。目立つ建造物もない。主たる政府機関もCDC以外にはない。ということで、皆さん安心してください。ここを攻撃する意味がないからテロは起こりません。

2、オバマの演説を聴いていましたが、あまりに長いので疲れて犬の散歩に行って帰ってきたらもう終わっていました。「政治は茶番」「Show Time」としか言い様のない、米国議会の臭い芝居のような振る舞い。何かあると拍手、スタンディングオーベーションですか??? 「おまえら、皆グルだろうよ」と言いたくなりましたね。
 まあ1つ面白かったのは、「国内でKiaやHyundaiを見るのではなく、韓国でChevry、FordやChryslerを見ようではないか、米国製品を世界で売らなければならない」のようなことを言っていましたね。これが時代の流れ? 依然として日本車の方がシェアが高いものの、「敵は韓国車」みたいな皮肉めいた言い方をしていましたね。
 Mde in USAの復活宣言のようなことを言っていたわけですが、こういう言葉に聴衆は実に弱い。アメリカは一番だとか、みんなで団結しようとか、今すぐやろうとか、言うは容易い、行うは難しいのであります。そんな能書き言うなら、まずやらんかい!ですよね。
 前回もそんなこんなで大金使って、米ドル刷ってばら撒いて、それが雨水のように地中に染み込まず、土砂降りの雨のように流されていったのではなかったかい?
 効果が出るようなお金の使い方をして、チェック機能をどうのこうのとも言っていたが、あんた所詮、米人のやることはザルじゃないかい?どんどん、漏れているじゃないか?ですよね。
 今朝の株式先物は、この演説を全く好感しておらず、下げていますから、やはりバーナキが何か決断してQE3をやるしかないのです。ということで私の評価を締めくくります。

3、カリフォルニア南部とアリゾナの一部で大規模な停電が起き、数百万人に影響が出ています。サンディゴにある原発が自動停止したためですが、アリゾナからの送電線にも異常が起きており、それらの原因は分かっていません。

4、快心、ユニクロ! 今度はアジアで2020年までに1千店舗を開店する計画を発表しました。現在7店舗ですが、今後はアジアの主要都市に旗艦店を開けていきます。すでにNYCでは5番街に10月に世界最大店舗を開ける予定になっています。まあ、GAPなどのような世界的に知られる低価格帯のブランドになるということですね。人材育成にも力を入れていますから、大枠としてはできるんじゃないですかね。
 ただ、問題はファッションは流行がありますからね、そこをどう捉えていくかだと思います。ユニクロがファッション性で売れているとは思いませんがね、私はむしろ機能性+低価格で売れているのだと思います。そしてファッションだけではなく、下着市場も食っていったということではないでしょうか?かつてのベネトンのようなイメージもありますがね、シンプルかつ多色で人を引きつける? 専門家のAパパ、どうなんでしょうか? パパもユニクロに負けずに頑張ってください。ジャカルタ進出の際にはお手伝いさせていただきますよ。
 ASEAN域内での今後の出店計画について柳井会長は、インドネシア、フィリピン、ベトナムを挙げ、「できるだけ早く出店するが、具体的にはまだ未定」と説明した。またバンコクを含め、マニラ、ジャカルタなどアジアの大都市は「10年後には日本の東京、フランスのパリ」のようなアパレル市場に成長するとの見方を示した。


 現在183店を展開するアジア市場(日本以外、中国含む)では、年200店のペースで出店を進める計画。20年に世界全体で4,000店、売上高5兆円の達成を目指すそうです。
 アドバルーンは高く上げなさい! そしてそれに向かって努力することが大事。「言うだけかい」で終わってもいい。何がが芽を出し、成長していくものです。
 私のアドバルーンを見てみなさい。「10年で1ミリオン、ハワイに別荘、ジャカルタで寿司屋、ジャワ島で農業、インドネシアから日本に人材派遣」などなど、数え上げたらキリがありません。この中の1つでも2つでも達成できればそれで良いのです。

5、熱伝導率の高いアルミニウムと保温性の高いステンレスを組み合わせた「全面多層構造」の調理器具で調理した野菜の摂取で、動脈硬化の原因とされる酸化LDLの値を下げられることが、武庫川女子大学国際健康開発研究所)の実験で分かりました。薬ではなく、食品の摂取で効果が実証されたのは初めてだそうです。
 全面多層構造の調理器具は熱効率が良く、短時間に少量の水で野菜をゆでる「無水調理」が可能。このため、水に溶けやすいビタミン類や熱に弱い栄養素を保ったまま、効率的に摂取できたとみられるという。 
 でも、これよく考えてください。それなら生野菜をバリバリ食べた方が早いのでは?それなら100%栄養素を吸収できますからね。動脈硬化を防ぐには「調理するな、サラダ食え」ということになりませんか?


 今日は2週間ぶりのカイロに行ってきます。今回が3回目ですが、腕はかなりよくなってきました。皆さん、良い週末を!




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)