ハワイに不動産を買う前に 注意事項

ワイキキの銀行からの資料です。会社名義で不動産を買うのはなかなか大変なようです。
興味のある方は参考にしてください。

1.会社名義での購入の場合、通常新聞などにRateが出ているConforming Loanを組むことが出来ません。ローンのProgramがBank Portfolo Loanになります。


  Conforming LoanというのはFannie Mae, Freddie Macなどのように政府が保証し、Secondary Marketにお客様のローンを売ることが出来るのローン。Bank PortfolioはConforming LoanのGuideLineにそわないローンを各金融機関が自身の資金で融資するローンで銀行にとってリスクが高いためRateが0.25%~0.50%高いです。 また、頭金も30%必要です。 さらに会社の書類Article of Corporation、Financial Statementなど低移出する書類がかなり細かく要求されます。

これは余談かもしれませんが会社名義であってもローンは会社と個人の両方がBorrowerになりますので万が一、会社が倒産しても個人の返済義務は残ります。

将来の事を考えて会社名義になさりたいとのコメントがありましたが、もしRetireまでにローンの返済が可能な時間があるのであれば一旦個人名義で購入し、ローンを返済なさったときに会社名義に変更なさるのはいかがでしょうか?例えば30年ローンであっても早く返済するのにPenaltyなどはかかりません。 変更の手続きは簡単で費用も何百ドルかで出来ます。


2.個人名義で購入の場合:物件がConforming LoanのGuidelineに当てはまらない場合はやはりBank Portfolo Loanになります。例えば一部ホテル形式をとっているCondotelやAssociationが訴訟問題などを抱えている場合など。Investment Propertyとして購入の場合はそのビルディングのOwner Occupany Rateが51%に満たない場合もGuidelineから外れますのでやはり30%の頭金が必要です。 ただし、個人の収入が充分あり、他州に本宅がある場合にはInvestment PropertyとしてではなくSecond Homeとしてローンを組むことが可能ですからこの場合にはOwner Occupancy Rateは問われず20%の頭金でも購入可能です。ただし、コンドミニアムの場合は25%以上の頭金を入れないとベースのポイントに加えて、0.75ポイント、さらにLoan-To-ValueのAdjustmentで0.25ポイント、トータルで1ポイント高くなるので、なるべくでしたら25%の頭金をご用意なさるのをお勧めします。1ポイントというのはローンの金額の1%に相当する手数料のことです。

 Aパパ、ワイキキに一軒いかが? ゴルフも住民なら半額以下ですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)