今日のニュースから 9月13日(火)

 今週は、Japan Fest を週末に控え、最終の仕込みなどがあり、地獄の1丁目あたりをさ迷うことになりますから、ブログ更新が毎日できない状況になることを予めお知らせしておきます。
 昨夜もゴルフの疲れから早く寝たのですが、体がだるい。まあ過労しても過労死することはありません。

 実は、先日のことですがね、日本の友人と話をしていてそんな話題が出ました。あるブティックの店長、といっても60歳を超えていました。7月末に人が1人辞めて、8月は休みがなかったそうです。

 そして売り上げが8月ですから暇で、数字の悪い日を自腹で埋めていたんだそうです。そして毎日体がだるいとか言っていたそうですが、9月の頭になって自宅で脳内出血で急死したそうです。
 もちろん、過労死に決まっていますよね。でもこんなケースはニュースにもならないようです。

 先日、大阪の自販機の飲料補填の仕事の若者が過労死で、親が会社に損害賠償の請求を出したニュースを書いたと思いますが、こうして「表」に出るのはごく一部のように思えますね。

 最も、私の場合は会社のオーナーであり、全く違う状況にありますから、「過労死」とは誰も認めてくれないでしょう。「過労死」、あんた好きでブログ夜中に書いて、ランチとディナー開けて寿司作って、皆趣味みたいなもんだから過労死じゃないよな、と言われそうですね。これは過労死とは呼ばず、自営業者における就労依存症とでも診断してもらった方が良いのか、または過度の重労働における億万長者途上症候群とでも診断してもらいましょう。

 まあ、こういう馬鹿なことを夜の1時半に書いているんですから、過労死の認定はしてもらえませんね、少し前まで椅子に足を置いて寝て、15パウンドのダンベルを両手に持ち、それを頭の後ろから腹まで移動して、腕の筋肉を鍛えていたぐらいです。こうした普段使わない筋肉を鍛えることが「ひょっとしたらゴルフの上達になるかもね」とも思いながら20回繰り返しているわけです。
 それで先週末から腕の付け根あたりが筋肉痛になっているのですが、使い慣れると痛みは取れると思っています。
 「背筋の鍛錬がゴルフのスイングには大事」ということを聞いたこともあります。ただ背筋を鍛えるのは簡単ではないそうです。背中にある筋肉ですからね。腹筋は簡単なんですがね。

 ギリシアが10月末にデフォルトするという噂などから株式が下落して、「リーマンを上回る悪夢」になると予測されていますが、イタリア国債を中国が買うことが明らかになると、相場は一気に前向きになり、株が下げ止まり、上昇に転じました。
 下落に歯止めがかかったことは良いことですが、その歯止めがどこまで効くのかですね。

 欧州経済の状況は悪化するばかりという見方が実に強い。今回は少し上げ基調に動いても、悪いニュースの方が圧倒的に多く、相場はすぐに崩されてしまいます。

 地元アトランタで少し良いニュースがありました。9月の住宅差し押さえが低い数字であるということです。9月の差し押さえは7324件で、これは今年一番高かった2月の10848件に比べるとかなり下がってきたということです。
 また7月の中古住宅販売数も昨年比で26%増加したそうです。ただし昨年の数字が悪すぎたので、この26%増は大した数字ではないということですが、それでも+傾向は良いことですがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)