夏こそ、ビタミンC

 たまたま、読んでいたコラムですが、ビタミンCはがんの抑制効果があるばかりでなく、美肌効果もあるという。この暑い夏に屋外でゴルフを4時間もする野郎にとってもしみを作らないために、ビタミンCは大事なのです。少し掘り下げです。

ビタミンC このビタミンはコラーゲンの形成や結合器官の形成に欠かせないものです。皮膚、動脈、腱の弾性を維持し、歯茎の病気を防ぐことにも働きます。傷の治癒や感染、炎症、風邪、インフルエンザ、ストレス、アレルギーの治療の手助けもします。特に、病気に対する抵抗力、病後の回復時にも非常に有効です。効能は以下です。

○コラーゲンの形成に重要な役割を果たす
○傷、火傷、歯茎からの出血を治す
○尿路感染を治療する薬の効果を高める
○手術後の傷の治りを早める
○血中コレステロール値を下げる助けとなる○多くのタイプのウィルスおよび細菌感染を予防する助けとなり、一般的に免疫系の力を強める
○発癌物質から守り発癌物質の形成を妨げる
○自然の緩下剤として働く
○静脈中に血栓ができるのを減らす
○風邪の予防と治療を助ける
○タンパク質が細胞を互いにしっかり支えあえるようにして寿命を延ばす
○無機鉄の吸収を高める
○アレルギーを起こさせる多くの物質の効果を弱める
○壊血病を予防する

食べ物の量によっては変化しますが、ビタミンCは2~3時間で排泄されます。ビタミンCの錠剤を飲んで3時間後にトイレに行くと、尿が黄色くなっていますよね。
糖尿病の人で1日に750mg以上のビタミンCを摂っていたら、マグネシウムのサプリメントを一緒に摂ることで腎臓結石を防いでくれます。
一酸化炭素はビタミンCを破壊しますから、都市に住んでいる人は摂取を増やすべきです。
避妊ピルを飲んでいる人は、余分のビタミンCを必要とします。
ビタミンCはバイオフラボノイド類(ビタミンP)、カルシウム、マグネシウムと一緒の時最もよい仕事をします。
アスピリンを飲んでいる人はビタミンCを多く摂取する必要があります、これはアスピリンがビタミンCの排泄を3倍にしてしまうからです。


またビタミンCは、美肌のカギを握る成分でもあります。 ビタミンCは、成人の1日あたり標準摂取量が80mgとされています この数値は全身で必要とされる量ですが、ビタミンCは体内に貯蔵できない栄養素なので、毎日、摂取する必要があります。しかし、この80mgのうち、肌に届くのは極わずかなのも現実です。ビタミンCの美肌効果は以下です。
 ・紫外線によるメラニンの異常生成を抑制する 
・沈着したメラニンを白色にする 
・活性酸素を除去し、肌が傷つけられるのを防ぐ 
・角質の天然保湿因子のバランスを正常にしてしっとりさせる 
・紫外線によって作られた過酸化脂質を還元し、基底層の細胞を活性化させる 
・真皮層でコラーゲン生成をサポートする(コラーゲン生成にはビタミンCが不可欠です) 
これらのビタミンC効果を得るには、上記の80mgを越えるビタミンCを摂取することが望ましいです。ただし、上記しましたが、ビタミンCは体内に貯蔵できない上、一度に大量に摂取してもすぐに排泄されてしまうので、3度の食事でコンスタントに摂取することが望ましいです。 そして、ビタミンCの美肌効果を最大限に活かすためのポイントは、肌から吸収させることです。もちろん、野菜や果物を食べるなどをして摂取することも忘れずに・・・。 ビタミンCの最大の効果は、シミやシワを改善し、透明感と張りのある肌を取り戻すことです。 そのためには、ビタミンCは真皮層と呼ばれる肌の奥まで浸透する必要があります。こうしたクリームも大事かも知れませんね。

また、がんに関するこんな実験データもあるんですよ。
 タイプの異なる4種類のがん細胞を血清に入れて培養し、そこにビタミンCを加える。ビタミンCの濃度を100、200、300、400ミリグラム/デシリットルと上げていくと、がん細胞がどんどん死滅していく。がんの種類によって死滅する濃度は異なったが、4種類とも400ミリグラム/デシリットルではほとんど完全に死滅した。つまり、ビタミンCには強力な抗がん作用があるということ。
 ビタミンCに抗がん作用があるということは、かなり昔から言われ特に、ノーベル化学賞と平和賞を受賞した天才科学者ライナス・ポーリング博士が発表した1976年の論文は、驚異的だった。
 治療不能の烙印を押された進行がん患者100人に、毎日10グラムのビタミンCを投与し、投与されないがん患者(コントロール群)1000人の生存日数を比較。500日の時点でコントロール群1000人全員が死亡したのに対し、ビタミンC群は100人中11人が生存。そして平均生存日数は、ビタミンC群がコントロール群の4.2倍もあった。最終的には、ビタミンC群はコントロール群に比べ300日以上長く生存している。

私TAKA、自慢ではありませんが、小さいときには冬場にみかんを1人あたり20個は食べていました。 今でもフルーツ大好きです。 夏場の朝食はりんご、パイナップル、バナナ、キウイにヨーグルトとシリアルなんです。そしてビタミンCをとります。
アメリカ人の多くがビタミンを過剰に摂取していますが、あれは健康でありたいという前に、医療費が高いので、その予防として「ビタミン摂っていりゃ、病気にはならん」の乗りです。実施にビタミンの過剰摂取で病気になる人も多いのです。この記事を読んだ後から私も過剰摂取をやめ、1日おきに変更したぐらいです。ただ、ビタミンCはすぐに体外に流れるので問題なしと考えています。
40代後半で比較的、私の肌のつやが同年代の方と比べて良いのはフルーツのおかげでしょうね。
決して、10万円のクリームを塗っているからではありませんし、持っていません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)