バタバタしています。

 日曜日の打ち上げの疲れが抜けません。年齢の衰えを感じます。予想外の来客の多さで、参ってしまいました。やはり、あらかじめできているものが楽でいい。でも手作りは一番喜ばれるのを知っている私であり、ついつい力が入ります。次回は皆さん、カレーです、事前に予約してくださいね。
 夏に合う、少しトロピカルなイメージで仕上げたいと思っています。少し辛め、でもこくと甘さで脇の下をくすぐるようなカレーです。

 さてさて、4月の住宅価格が全国的に18.1%も下がっています。1年で20%の下落は痛いの何の、南野陽子ですかねえ。(Nさん、ここで笑ってください)せっかく上がった株価も、また元に戻りました。やはり景気回復の鍵は個人消費? そのためには住宅価格が下げ止まりしないとダメ。こんな調子では今買っても10%下がりそうな雰囲気で、それなら年末まで待ったほうが良いのでは? 日曜日に日本から帰国したHさんの情報では、「日本では金の話でもちきりよ」だそうです。
やはり、きな臭い先行きを考えると、株などに突っ込むよりも安全確実な金に投資するしかないのか。

 確かに不気味は不気味です。この2ヶ月で上昇した株価ですが、政府操作の情報や数字に踊らされて上がったわけで、中身の伴わない上昇だったと思います。意味なく上げた株価は調整して当たり前です。GAでは失業率も気になります。昨日、郵便が会社宛に来ていましたが、その中にはあるアメリカ人の履歴書が入っていました。たぶん、ネットか何かで調べたのでしょう。10人に1人が仕事がない状況です。

 その中の1人、ライアンがピッツバーグ出身のお客さんで、友人の1人は武田製薬に勤めていますが、2月に仕事を失いました。彼は放浪の旅に出たそうです。自分探しの旅?いいんじゃないですか? 山を歩くとか、バイクにまたがり全米を回るとか、普段できないことをすればいい。
都合よく考えることです。「神様、休息を与えてくださり、ありがとうございます。この期間を充電することにより、次へのステップにします」で前向きに考えること。首になったということは自分に能力がなかった、人よりも劣っているものがあったという事実を素直に認めること。そしてそれを補うための期間が失業期間なんです。それで力をつけて這い上がって行けばいい。ライアンの場合は、飲む! 食べる。バーに行って女と話をする。それですっきりするみたいですけどね。そういえば、うちの近所にも、ホテルで働いていた人が12月に解雇になってそのまま仕事がない。もう半年ですから、少しきついかな。

 私は、7月は休んで、旅に出る予定でしたが、思わぬ出費があり、キャンセル。ゴルフをして米人の家で高級ワインを空け(今回はゲストなので私は作らない)、1日は店に行って壁のペンキ塗りの仕上げを行います。ペンキ塗りは大好きです。これはある種の自己表現であり、創造であります。配色、デザインなど考えるとなかなか楽しいのです。これを白人、25-35歳の女性が受け入れてくれればOKなんです。それが店のターゲットですしね、お客の70%が若い女性の店っていうのは理想であり、繁盛するポイントだと思っていますからね。そういうわけで、4日から7日までドーンと休みます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)