今日の朝刊から 6月1日

 もう1年のうち約半分が終わりです。09年もあと7ヶ月、早いですね。

1、カンザス州で67歳の医師が殺されました。この医師は産科医で中絶手術をしていました。これが原因ではないかと見られています。どうして? キリスト教右派の仕業?カンザスはテキサスの北にありますが、南部バイブルベルトの一部と見て間違いないでしょう。保守的な街では、キリスト教の力が強いと思います。中絶なんて神への冒涜? ゲイの存在は許されない? 

2、そういうアトランタでは今秋の市長選で、同姓婚が1つの焦点になるであろうと書かれていました。アトランタはちなみにサンフランシスコ、NYCに次いでゲイに寛容な街です。ミッドタウンには、そういう人たちが固まって住んでいます。ところが、一歩郊外に行くと「ゲイ禁止」の×印が見えます。

3、NCRがオハイオから本社をメトロアトランタに移すのではないかと報じられています。レジスターなどのトップメーカーですが、雇用創出には良いことです。

4、ガイトナー財務長官が訪中です。この目的は何? 「すまんが、あと2-3年ほどうちの国の国債を買い続けてくれんかね。GM救わなんとどうしょうもないんじゃ。あんたの国がドル下落を嫌って避けようとしてるのは分かるたい。でも、頼むよ。日本と中国さえ買ってくれれば、なんとかなりそうなんだ」とガイトナーは中国首脳に頭を下げに行った。さて中国首脳は「アジアの覇権を任せなさい。何か引き換えがないと、できないよな。うちが手を引けばドルは暴落、世界は混乱する。将来の元国際通貨到達までは支えてもええよ、条件次第ならね」とネゴしているんじゃないだろうか?

5、上がる上がる原油価格。今朝も上がって67ドル、このままでは週末には70ドルを突破? とういことはガソリン価格は安いもので2.5ドルを超えるでしょうね。下手するとまた100ドル近くになる可能性さえあります。金は先週上げすぎたことで一服ですが、それでも980ドルです。今週末の1000ドル突破も十分あります。株式相場も200ポイント上がって8700。GM破綻はもう峠を越えたということでしょうか?

 昨日のトーナメントで3位入賞した私ですが、よーく考えるとまだまだ「詰めが甘い」と反省です。
1つ目はバンカーからの脱出。ドライバーがバンカーに入ったのですが、グリーンを狙う自信がないのであれば、「出す」ことを第一で考えるべき。それを挑戦したものだから、また手前のバンカーに捕まって1打損。次は湖超えの200ヤードで5番ウッドを使ったこと。これも挑戦だが、パー5だったので、刻んでおいて確実なパーを狙うべきだったが、バーディが頭の中に入っていて池ポチャ、したがって1打損。最後の18番もそうだった。わずか計測上はグリーンまで135ヤード、でもどう見ても少し短い、そして風が相当吹いていた。9番か8番か迷った挙句、8番を取りオーバーしてロスト、これで1打損。このような選択ミスでスイングのミスでないものが合計5-6回はあったような。これをきちんと詰めていけば、優勝だったのではないか? と毎回反省するゴルフなのであります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)