2つの再会

 懐かしい人が2人、店を訪ねてくれた。1人目はたぶん、デボラだと思う。 名前がそこまで来て思い出せない。彼女は外科医、ルイジアナ出身、ハイランドに家がある。実に4-5年ぶりだと思う。昔は寿司バーに1人で来て刺身を食べていた。いつも早い時間だったので話をする時間が十分にあった。あのとき、交際相手がいなかったら、たぶん彼女と付き合っていただろうというデボラ。結婚したのは知っているし、子供が最低1人いるのも知っている。ただ、それだけのデボラ。あいにくの混雑で目を合わせる暇もなかった。
 その日、「神の雫 14巻」をちょうど読み終えたところ。第4の使徒のテーマは初恋。この偶然をどう説明するのか? 別にデボラは初恋ではないが、清く美しく純粋という点では、初恋のようなものだったような。そしてはるか昔の出来事だった。

もう1人は、グーグルサーチができる人物。スティーブさん。コカコーラ社の元CMOで10年来のお客さんだが、会うのは2年ぶりのこと。日本コカコーラの社長でもあった人物でかなりの日本びいきでもあり、六本木の福寿司にこの前言ってきたという。この人はわかりやすい、トロとうなぎしか食べない。最初会ったときはBluepointだったような。確か前回は、電通の関係者との打ち合わせで利用してくれた。今は某大手商社と何かやっているらしい。
 そして少し知り合いになったセルジオさんに会ったのもここだった。セルジオさんもコカコーラ社の元CMOで、あのニューコークを作り大失敗した?有名人でもある。セルジオさんの娘2人はよく知っていて長女は11月に結婚する。そういえばこの前、来たジェイも元はコカコーラ社のマーケティングにいた人物、お菓子のペパーミントに移ったが、ニューエルラバーメイドの国内部門の社長をしている。まあ、なかなか世間は狭いもので、それもバックヘッドに店があるということはそういうこと。スティーブさんが、コカコーラの元社長もうちの店で数回見かけたと言っていたので、ほかにもかなりの大物が来ていることになるが、名刺もらうわけでもなし、芸能人でもあるまいし、皆目誰なのかわからない。そんなもんかいなって感じである。UPSの社長も来ているんじゃないのか?
 実は、昨日来たサンフランシスコに本社を置くイベント会社が、来年のマスターズの期間中にあるクライアントのための寿司ディナーを企画していて、「TAKAやってくれよ」と頼まれている。そのクライアントも上場企業のようだ。

 2つの再会、同じ日に起こったのも、また何かの縁か?こうした人とのつながりでビジネスは成り立っているんだと思う。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)