週末往来

 今週も終わり、土日は晴天に恵まれそうです。じわじわと暑い夏が近づいていますけど。

 気になる5月の失業率9.4%。4月の8.9%から大幅に上がりました。さて、6月は9.9%ぐらいまで上がるのでしょうか?
 それに反して上昇を続ける株価。今週月曜日のGM破綻が計画通りで、オバマの筋書き通りに進んでいるということで株価には一切影響ありませんでした。これが昨年10月に起こっていたら株価5000ドルも夢ではなかったでしょうね。物事はタイミングということです、そういう点ではオバマは賢いというか読みがあります。すでにサターンとハマーを切り離しましたから、あとはキャディラックとシェビイを残してGMは再生することでしょう。世界のGMではないが、確実に重要のある分野で収益も固いでしょう。昨日、米人の証券マンと話をしましたが、年内の9500ドルはかなり高いと読んでいました。「1万ドルはどうなんだい?」と聞きましたが、それは50%の確率のようです。
 すでに恐慌危機は過ぎ去ったのです。今こそ買い!突撃ラッパを鳴らせ!という感じで見ています。私自身は3年後を見据えて投資信託に力を注いでいますが、また新しいハイリスクハイリターンを小口買いしました。本当はエナジー関連が目的でしたが、最低購入価格2万5千ドルで、そんな賭けはしたくないのであきらめ、国内株で小さな会社に集中したファンドを買ったしだいです。
 今、私が買っていて皆さんにも「これは赤丸ですよ」というのは、ハイリスクハイリターンです。昨年は30-40%下落しているファンドです。これが今年だけで見ると上昇していますから、2007-8年のピークから大幅に下落していることもあり、そのグラフから判断しても、急降下のあとの緩やかな上昇気流に乗りそうなので買ったわけです。ハイリスクはすでに過ぎ去ったと私は思っていますから、ここで勝負に出ないでどこで出るんですか? 3年後に50%UPを狙えるものです。

 気になるのはオイルですね。一時70ドルをつけ、下落しましたが、メリルリンチのアナリストは年内の80ドルを示唆していました。おそらくゴールドもこれに若干吊られて上昇すると見ています。悪くても1000ドルは超えるでしょう。巷ではゴールドは不足気味です。オイルが上がっている1つの要因はハリケーンシーズンが到来するからでもあります。気候変動で年々大きくなるハリケーンですからね。もうこれは自然災害を超え、人災です。

 オバマが中東から欧州に入りましたが、このところ、中東に対して「仲良くせんかい」とイスラエルをけん制しています。それでイスラエルが腹を立てている状況です。今度の大統領は前とは違うで、思い通りに行かないでしょう。それがどこかで手を組まれ、暗殺に走る可能性は高いと思います。 オバマは良いことをしようとしているのですが、それを良く思わない人がいるということです。ネオコンそして武器商人、ペンタゴン、CIAなど自分の利権を失いかける人、そして地位が脅かされる人ではないでしょうか? ケネディの二の舞にならなうように祈っています。

 2年ぶりに改装?といっても自分でペンキ塗りするので安いもんです。今週は店の壁の色を変更中です。毎日仕事前と後に少しずつやっています。ペンキ塗りは原点なのです。来週はリース契約の更新がありますが、あと3年頑張ります。そのためのペンキ塗りです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)