少し新しいものを!


なんだか、今週は暇な週みたいです。閑古鳥が一斉に鳴き出して、うるさいのなんの。
静かな湖畔の森の影から、、、。ってぐらい暇ですね。火曜日はゴルフ仲間のY氏のバースデーパーティが’あり、盛り上がりましたけど。
さて、本題に入り、まずはエビです。ニューカレドニアからやってきた「パラダイスエビ」、青エビの仲間です。たぶん、少し深いところに住んでいるので生で食べれます。そういう点では甘エビ(写真下)と同じになります。ただ、ここで大きく違うのは食感です。 甘エビは甘いものの、やわらかいですよね?ところが青エビはポキッとは言わないまでもそんな感じなのです。
冷凍ですが、エビの冷凍はあまり遜色ないので問題ありません。
次は鰯です。魚に弱いがついていわしです。小骨が多いのが難点で頑張って抜いておりますが、たまに残ります。写真の上が鯵ですが、大きさはほぼ同じ、味も味よりも少し濃厚ですかね。
神戸の三宮に鰯屋といって、鰯の専門店があったのを思い出します。
DHAとEPAが豊富に含まれ、マグロなどのえさにもなり、水族館ではあしかの食べ物でもある鰯です。まずは新鮮な空輸便でお召し上がれって感じですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)