Nリーグ王者に向けて 10月13日(水)

 Trece de Octobre(Miercoles)

 

フリーマンのホームランが決勝点でした。ブレーブスは5ー4でブルワーズを下し、土曜日からナショナルリーグの王者をかけてサンフランシスコかロスのどちらかと戦います、まずはおめでとうですが、西海岸、レベル高いですよ。



 8月に430万人が仕事を離れたそうです。そして現在1千万人超の求人があります。完全なる売り手市場です。ベネフィットが悪いとかで簡単に人は辞めていくようです。時給も20ドルが最低になりそうな勢いです。


ホンダジェットが2600型、コンセプトを披露しています。11人乗りですが、現在小型飛行機市場は拡大しているそうです。四輪はダメなホンダ、空の上では新参者、どこまで通用するか。



イタリアの高速鉄道です、これまでローマーミラノは飛行機でしたが、これからはこの高速鉄道で約3時間。飛行場に行き30分、1時間前に着く、そして空港に着いてから現場に行く。時間は短くなるし、落ちる心配なし、そうなっていくのでしょう。

テキサスはJR東海か東日本か忘れましたが、ダラスーヒューストンの話がありましたが、どうなった? テキサスは金あるからできるでしょうに。ダラスーオースティンーヒューストンで三角ラインにするだけでもかなり動きがあるのでは?


 これが今や普通の光景、ビーチの沖合にはコンテナ船。山を見れば煙が上がり、カリフォルニアはこんな感じ? またサンタバーバラ付近で山火事が発生しています。もう10月なのに、まだまだ暑いカリフォルニアです。ロスはもうかなり気温が下がっていますけどね、日曜日以降は75度以下です。


GMのVoltのリコール問題、バッテリーを供給したのはLGで、その費用のほとんどをLGが負担することで合意したようです。

まあ、ここで切られるよりも、損してでも継続し、今後のEV市場の成長に賭けるって感じなんでしょうかね。



そのGMから初のトラックのEVになる、ハマーですが、今秋に市場に出てきます。売り出し価格は$112595からです。まあ、物好きの金持ちは買うのでは?かつてガソリンがぶ飲みでも人気のあったのがハマーです。ラッパーとかには受けるのでないかと。そのEVには充電ステーションが必要で、その大手がChargepointという会社で、現在2万か所の充電ステーションを全米に作っているそうです。2位がShellで今後4年で50万か所作るそうです。3位はBPで、Chargemasterという名前を使い、中国のPowershareの仕組みを利用するようです。4位がABB、これはポルシェの充電ステーションで入り込んできました。ヒュンダイグループやテスラも当然、作っています。

 


今週から金融関係の第三四半期の業績が出てくるようですが、先頭を切ったのはJPモルガンです、売り上げ、利益ともに予想を超えています。


同じことはデルタ航空にも言えることで、第三四半期の業績は好調、しかし2019年のレベルにはまだ戻らない。

今後、ブースターをした人も増えてきて、コロナが収まれば、元には戻るでしょう。現在43ドルの株価ですが、昨年の最悪期の5月には19ドルまで下げていました。2020年の1月の一番良い時で63ドルでした。CNNMoneyの今後の株価見通しによれば、45ドルから76ドルの間で、平均予想は56ドルです。まあ鉄道とかバスとか航空産業は公共性が高いので潰れることはなく、安定した業種ではないかと。下がったときは買いですね。そのデルタの従業員のワクチン接種率は90%を超えているそうです。こうした従業員の意識の高さも大事です。サウスウエストはここで躓いたのでは?

日曜日はかなり涼しくなるようです。

金曜日は過去最高気温の更新になります。






地元愛ではありませんがね、普段は一切見ないのに、プレイオフで勝つとやはりうれしいものです。

土曜日からどうなるかです、そしてアメリカンリーグが、アストロズとレッドソックスの闘いは決まっています。


 昨日は1時近くまで、新しく入ったワインの能書きをネットで調べて、印刷していました。久しぶりの作業です。おかげ様で眠い。

 昨日はカニの足が入ってきて、まだあるかと訊けば、もう品切れになったようです。これではまた来週には切れてしまうでしょう。輸送の問題はバイデンも憂慮していて24時間体制で荷揚げするように求めていますが。これからクリスマス商戦が始まり、おもちゃなどが店頭に並ぶはずですが、今年は棚が埋まらないのではないかと言われています。10月も半分近くになり、あと1か月余りで感謝祭になります。それで次がクリスマス、あっと言う間に2021年は終わり。まあ今のところ順調に伸びていますが、これはどこまで続くのか、頑張って年商2ミリオンに来年にもなるのか? それは嬉しいですけどね、人手不足で過酷な労働での達成ではしんどんだけですよ。その昔、1ミリオンになったときに、よくやったと思っていましたけどね。その2倍になるのですから、物はやり方次第でどうでもなるという証ですかね。何でも売れよ、麻薬と女以外は!そんな感じですかね・

















Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)