2夜連続のサヨナラ勝ち 10月18日(月)

 Dieciocho de Octobre (Lunes)

9回の裏での2夜連続のサヨナラ勝ち、でもサヨナラ勝ちはGoodbyWin? そんなわけないでしょう、と思って調べましたがWalkOffWinでした。立ち去り勝ちですね。

それにしても実力が上のドジャースを相手に勝手いるのですから、盛り上がります。火曜日からLAでの試合が3試合あります、この中1つでも勝てば良い。いずれにしても、3敗してもアトランタに土日また戻ってきます。今週末も野球の話題で忙しいアトランタになるでしょう。


オーストラリアでは、99歳のおじいさんがホールインワンを達成しています。
99歳でもfゴルフできるのが素晴らしいと思いますね。私もそうありたい。


日産のAltimaが2年連続で「最も盗まれた新車」に選ばれています。その数、863台でした。2位がトラックのSilverado、3位はカローラでした。代数的にはDodgeのRAMが1500台ですが、販売数に対しての割合ではAltimaになるようです。


木―金の上げで、プラスに転じた私の株投資ですが、さて今週は?

原油がまた上げています。現在、83.50ドルで1.35%上げです。これは原油株や石油採掘株には有利。今日からETFの始まるビットコインは6万2千ドルまで上げて、今は6万1千ドルです。取引は明日から始まるようです。上がるような気がしますね、買いが集まるということです。ゴールド軟調1763ドル、これはドルが114.35円と高いせいではないかと。株はアジア微下げ、欧州微下げを受けて米国も微下げです。10年物国債の利回りが1.6%とまた上げています。

 トヨタが米国に車載用電池の工場を作ることを決めました。総投資額は1兆5千億円ですが、米国への投資は3800億円です、いよいよ本腰を入れてEVに注力していくのか?昨日は英国で温暖化のイベントもありましたが、よりエコに向かうのは間違いのないことでしょう。フォードやGMなどもこうして電池に投資していきますから総投資額は5兆円くらいになるのでは? これが米国の今後の経済を支えるものになるのか??

 昨日出た中国の第3四半期のGDPが4.39%と鈍化したことで世界が動揺しています。主原因は習近平の不動産規制がブレーキをかけたとも言えますが、コロナでの工場停止や港湾停止も原因だと思いますね。

接戦を制したのはマッキロイでした。2位がモリカワ、3位にファウラーなどが入っています。ポールターは71で回り順位を落とし18位タイに。今週はZOZOで日本開催です。



 にんたまジャム、というのがあるのですね。玉ねぎとにんにくでつくるようです。80歳の料理研究家村上祥子さんのレシピが良いようです。材料はたまネギ2個(500g)、にんにく1個(房100g)、レモン汁大匙2,砂糖60g、水100CCです。玉ねぎとにんにく、水をレンジに入れ14分加熱、それをレモン汁と砂糖を入れてブレンダーで粉々に。8分加熱。それで終わりなのですが、ジャムのようなペイスト状になります。冷蔵庫で1カ月は大丈夫なようです。はちみつにしても良いと思いますし、蒸し器で作るほうが健康的なのではないかと。最後はブレンダーで滑らかにすれば良いわけです。匂いは加熱するのでしないそうです。にんにくの効能は、1免疫力を上げてがを予防。 2 高血圧と血糖値の改善。 3 体力増強、疲労回復。 4 冷えの改善、むくみ解消、ダイエットです。

 ニンニクの効能は皆さん、ご存じでしょうが、玉ねぎには、血液をサラサラにするイソアリイン、抗酸化作用の高いグルタチオン、脂肪の吸収を抑制する効果のあるケルセチン、腸内環境を改善させるオリゴ糖、ミネラルの一種で体内の免疫力を高めるセレンの5大健康成分が含まれているそうです。ただ生では苦いのでそんなに食べれないですよ。だから加熱して、それもにんにくと混ぜることで、さらに効能UPになるのでしょう。

 


昨日は初めて長袖+ベストを着てのゴルフでした。途中でベストは脱ぎましたが。今週も同じ感じになりそうです。50度はやはり肌寒いですね、関節炎には響きます。

昨日も勝ちました。8個貯まったところでパー3でオンしてバーディはなかったものの、パーセーブで勝ちました。ただしスコアはぎりぎりの89でした。トリプルボギーが1つ、ダブルボギーが3つあったような。悪くてもボギーで上がらないと85切りは遠いですね、精神力と集中力ですかね。

 ビジネスも悪くはないですが、鈍化しています。週末は予定通りの数字を作っています。台風が終わりに近づき、魚も普通に戻ってくるので、悪くないと思いますがね。

 昨日はクレイトン郡のシェリフ、ヴィクターさんを招いての食事会でした。警察官から上がっていった人で、現在はスキャンダルで訴追され停職中です。まあこういう困ったときに救いの手を差し伸べ、晩御飯食べて栄養つけてもらう、そんな感じですかね。普通、カウンティのシェリフになると現場には、ほとんど行かないのですが、彼はフロントラインに行き、指示を出します。それが犯罪率の低下には数字的に出ているのです。会社も同じ、現場を見ない、知らないトップはダメでしょう。卓上の計算はあくまでも卓上、現場には真実があると思いますよ。

 先々週から始まった日本沈没・希望の人、TBSの日曜劇場ですが、なかなか面白いですね。関東沈没、官僚の世界、この前地震があったばかりでタイミングが良すぎますね、TBSの社長は笑っているはずです。小笠原諸島の硫黄島や西之島でも火山の噴火が活発で島が隆起するなど、いろいろ起きています。カナリア諸島の火山活動は終わりそうにないようです。偉大なる地球の自然活動は誰も止めることができません。やりたい放題、なすがままです。映像みるだけでも、すごいと思いますが、同時に自然に逆らうことはできないと思うわけです。素直に生きることが大事なのでは?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)