寒い中、野球観戦はきついかも 10月29日(金)

 Veintenueve de Octobre(Viernes)

 今日から、アトランタで3連戦です。すべて勝って日曜日に優勝してほしいものです。しかしながら開始時間が遅い。今日は一部では7時半に変更になっていましたが、ネットで調べると8時の開始です。この小雨混じるなか、少し寒いではないか。

 私の準備は整い、娘のステファニー(GAの父なので)が気を利かせてDicksにブレーブスの帽子を2つ、そしてNリーグ優勝のペナントも買ってきてプレゼントしてくれました。この子はこういう思いやりのある子で、毎日店に来るのでこちらも「色々食べろよ」でケアしているのです。それで親子関係に発展したのです。まあ私の英語の先生みたいなものです。飲みながらいろいろな話をするのでね。そういうば、トランプも土曜日に野球を見に来るという情報も入っています。

 

さて今週最後の株式市場は?昨日はテック株が中心のナスダックが良く上げたのですが、今日はアマゾンとアップルの業績が予想よりも低いということでかなり下げそうです、昨日の上げが帳消しになりそうですね。




昨日一番上げた株? Lucidです。この会社の株は持っていませんでしたが、注目リストには入れていたのです。ここ最近は25ドルまで上げてまた23ドルまで下げていたのですが、EVブームということで昨日は花が開き、31%上げて35.48ドルまで行きました。まだ少ししか作っていないし、たぶん1年は赤字ですよ。それでも株価が上がる。夢を買うわけですね、テスラが上がればLucidも上がる図式?

 マーケットは、ビットコインが60772ドル、為替は113.85円でこのあたりで安定していますね。ゴールド1793ドルですが、原油が少し戻して83.10ドル、一昨日コスコでガソリン入れたらプレミアムが3.49ドルでした。また他のガススタよりも最低20セントは安い。10年も1.61%まで上げています。株はアジア、香港以外は微上げ、欧州が全面微下げ、米国はプリマーケットでナスダックの下げが大きいですね。さて何が好材料が出てくるのか?まあ今日で10月相場が終わりますが、9月に下げた分は取り戻したわけです。私の資産運用額は来月には7万ドルにしたいと思います。

 

新しい会社の名前はMeta、Facebookは批判を逸らすため?に社名変更したようです。




 ANA全日空の22年3月期の業績は35億円の赤字から1千億円の赤字になります。しかし前期が4046億円の赤字なので赤字幅は少なくなっています。まああれだけの緊急事態宣言をやられては手足を縛られたようなものです。解除した今は国内線は伸びるでしょう。そして今後海外がどれだけ寄与できるかですね。

 

関西スーパーはH2O(阪急阪神百貨店)と手を組むのですね。

昔、関西スーパーの創業者、北野祐次さんの本を読んだことがあります。何の役にも立たなかったが、あの当時は関西スーパーはイケイケだったように思います。これを狙っていたのが関東のOKスーパーで、全国進出しようとTOBを仕掛けたのですが、これで終わったわけです。


昨日の雨はそうでもなくやれやれ、野球がなかったので良く混んで終わりました。

今日は午後3時から40%、その後も深夜まで50%ですから、野球場にも雨が降る可能性があります。

明日も同じ50%の可能性ですが、夕方には上がっているかと。日曜日のゴルフ場は快晴で48・64度の予報が出ています。

 個人年金の借金があと1万ドルになりました。店の開店資金のために借り入れして、5年も放置していて、返す必要はないと言われていたのです、その分、受取り額が減るだけなので。まあこれを返したことで残りの借金は今のアトランタの家だけです。12万ドルなので、来年1年以内に借金がゼロになります。60歳で引退できる準備は整うことになります。さあどうする? 60歳になれば週休2日にしたいとも思いますし、それで店を売却してハワイが待っているわけです。その間にもう少し株を勉強ですね。当面の10万ドルの運用は見えてきた。他にもありますがプロ任せのお堅い投資です。自分でやるのはこの範囲。これを来年末までに20万ドルにするか、すべては株式市場次第ですね。

 昨日は給料日だったので、マイクロソフトを買う手配をしました。確実に収益を上げていますから、お堅いハイテク株ですかね。あとは遊びで全く知らない会社を2つ買いました、これは10株なので2-300ドルの遊びです。これまで買ったことのない分野の株を買うことでバランスが保てるわけです。まあ面白いですよ。何かが大きく上げても他がたまにドーンと下げるので全体のお金はあまり増えないようになっています。前に書いたDoximitryは笑いますよ。一時100ドルを超えていて優良株でしたが、今では60ドルで赤字株になってしまいました。業績は悪くないと思いますよ。ハイテク株はこの上げ下げがきつい。だから均衡を保つために、クラフトやコカ・コーラ、タイソンとか買うわけです。私はこの買い方で良いのだと思います。基本は長期保有なので、配当も付きます。今まで5社から配当を受け取っています、まあ微々たるものですけどね。

 まあ、この3か月で学んだことは、ハイテク株は上げたときには売り、収益を確保する。普通株は長期保有で下げたら買いを入れてコストを下げる、そして配当を受け取る。このやり方が良いのではないかと。今日買いを入れる2社はGoogleで「配当の多い会社」で検索して、その中から2社選んだのです。これも勉強の一環ですし、半分は趣味ですよ。ベガスに行ってスロットルで遊んでも500ドルくらいはなくなります。まあ儲かることはない。それなら株を買って夢を買うのも良いではないかと。最近のブログも株の話が多いですからね。あのBakkt株は昨日は下げました、3ドル80ですけどね、これで570ドルの含みが減ったわけです。まあこれも遊びです。金余り、余裕があるからできることです。570ドル減ってもまだ2570ドルの含み益があります。皆さん、良い週末を!今週も85切りを目指して頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)