10月5日(火)

 Cinco de Octobre(Martes)

 昨日は予想に反して雨がそんなに降りませんでしたが、今日はずっと雨です。ランチ時は激しい雨になりそうで、こりゃランチはお客さんは来ないでしょう。餃子を包むとか仕事はありますけどね。まあ木曜日まで雨なので、ゴルフ場のターフが良く飛ぶと思います。金曜日から乾いていけば、日曜日は最高のコンディションになるでしょう、と次のゴルフを考えています。

 

 今朝のニュースでは18日が次の期限? 連邦政府予算の上限を上げるかどうか。

お金ないと、連邦政府職員の給与が停まり、ソーシャルセキュリティも止まるそうです。

金利は上がり、株は暴落する。まあ、それまでに何とかすると思いますけど。こんな赤字体制の国をどこまで信用するか、やはり自分の資産を持ち、それを当てにして老後を送らないといけない。しかしその米国に住んでいるわけで、安心安全確実な資産となれば、やはり不動産になるでしょうか?

 


新しいウィルスが日本で見つかったそうです。Yezo Virusは人に感染するそうです。エゾウィルスです。マダニが媒介する感染症で、2014年以降7人が感染しています。




カリフォルニアで当たったようです、$685Mのパワーボウル、税引き後が確か$470Mになるとか。この前、MSNのサイトで、「宝くじ当選者のその惨めな結末」というのを見ていましたが、たいていの人は破産しています。刑務所に入った人もいました。お金の使い方を知らない人がお金を持つとこうなるわけです。

 差し抑えの津波が来るのか? 7月末で連邦政府の救済措置が終わり、住宅ローンを払えない人の家が、滞納3か月にもなれば、「強制執行」されるわけです。

 8月のデータで見ると前月比27%UP,昨年に8月比では49%UPになっています。州別で一番多いのはCAで1240件、次いでTXが1060件、FL643件、IL506件、NY479件です。全体としては160万人がその対象にあるとされ、今後増えると書かれています。

これが世界の富豪の資産ですが、大半は自社株です。Facebookのザッカーバーグは、このところの不祥事により、株価が昨日下げ、1時間で$6Bの資産を失ったと報じられています。それでもまだ$120B以上を持っていますから、びくともしない。




フォードの戦略的トラックはこれ、Marverickです。2.5Lのハイブリッド車で価格が驚きの$21490からです。これはアメリカ人にはお買い得ではないかと。





イエレン議長は昨日の公聴会で、期限内に上限を上げないと米国はリセッションに入ると警告しています。昨日のマーケットは大荒れでした。ハイテクの多いナスダックはかなり下げていて、私の保有している株もほとんど5%以上下げていました。原油が高く、78.50ドルまで上げていて、保有するマラソンオイルも上げていますが、所詮はボロ株、少々上がってもハイテク株の穴埋めはできません。ビットコインは5万ドルを回復する勢いです、連邦政府のお金よりも仮想通貨の方が安心だから? 10年物国債は1.495%と微上げです。日経は米国の流れで2.19%下げましたが、欧州は少し持ち直し、NY株も0.4%プリマーケットで戻しています。まあ18日までに解決、それが一番の薬ではないかと。

ペプシコの業績は好調で、年間の業績見通しを上方修正しています。大半の会社の業績は良いわけです。それで株価も上げてきた。しかし中国要因、米国政府要因などが、上から乗ってきたわけです。そして金余りで、お金は株に向かうしかないのですよ。ばら撒き金の行く末は知りませんがね、まだ今はその途上ではないかと思うわけです。少なくとも年内は上げていくでしょう?

 コロナです、米国は昨日の感染者数が103895人と減ってきています。この前まで高い時で16万人を超えていました。死者数も1864人とこれまでの2千人超えに比べると減っています。JJのワクチンがブースター接種の申請をして認められる見通しです。私はJJ打ちます。


連日のように本土から飛んでくる中国の戦闘機ですが、台湾はその戦う準備があると総統は話しています。しかし対立は望んでいないそうです。

仮に台湾が落ちれば、世界の民主主義が脅かされるわけです。すでに香港は香港でなくなったのです。台湾がそうなれば、次は尖閣が取られるでしょう。岸田内閣がどこまでやれるか、こっそり自衛隊を駐屯させ、既成事実を作ることです。そうしないと中国が既成事実を作り、竹島のようになります。それで抗議しても何も変わらないわけです。

カソリックの恥? 1950年以降フランスだけで21万6千人の子供が聖職者の犠牲になっています。性職者に改名しますか? それにしても戒律が厳しいというか、そうなると子供に手を出すのが変態おじさんなのですね。「あ、すまん、やってしまった」では済まされないですけど、米国内でも同じ問題が起きていました。宗教という名のもとに、子供を食べちゃいかんですよ。だいたい神様が1週間で地球を作ったとか、そういうものを信じることからして、間違っています。死んだ人も蘇るわけないし。


現在100%の雨は、夕方まで続きます。天気図を見ると秋雨前線みたいなのが、停滞しています。米国南部には珍しい現象です。普段は秋はカラッと晴れていますからね。

その雨をもたらす湿り気はメキシコ湾から来ているのですが、それもテキサスあたりから風が南下し、それが上がってきたもののようです。

 8日の金曜日にノーベル平和賞の受賞者が発表されるそうですが、その候補にはあのグレタ・ツンバーグさんが入っています。今年は気候変動関連でノーベル賞がやはりその意思を示すのではないかと思われます。アカデミー賞もそうで、世相を反映させます。本当にグレタさんが大人になり、年を経ていくごとに悪化していく地球の環境です。今朝の日本のニュースには北海道での赤潮発生で、ウニとか鮭が大量に死んだというのがありましたが、これでウニの値段が上がるのではないかと。この原因は夏の付近の海水温の上昇にあったのでは?と推測されています。しかし良いこともあり、ブリが豊漁なのだそうです。普段はここまで上がってこないブリが北上したということです。

 昨日はオックステールを買いましたが、1パックで33ドルでした。それまでは28ドル前後。昨年の今頃は22ドル前後。3年前は15ドル前後でした。牛肉が高騰していますが、ついにテールまで上がってきたかと。これでスープにすると美味いわけです、そしてコラーゲンがたくさんあります。そのスープはメニューにありますが、1ドル上げないといけないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)