明日が勝負の日に 10月22日(金)

 Veintedos de Octobre(Viernes)

I-285の南で昨日の朝7時頃起きた事故は8時間も全レーンを閉鎖することになりました。こんなのに巻き込まれたら大変です。仮にフライトがあれば間に合わない。トイレにも行けない。皆さん、どうしたのでしょうか?渋滞の先頭にはなりたくないですね。




昨日はドジャ―スのテイラーに2発も撃ち込まれ、終わりました。まあ私も昨日は王手と書くところを大手と書いていましたけどね。明日が3-2で迎える大事な日です。応援しますよ。スマイリー投手が家族で先週の金曜日にうちで食事をしていたことが判明しました。お客さんが写真を送ってくれました。あとでインスタ掲載です。

 株式市場にとっては良い1週間だったと思いますよ。私の含み益も2千ドルを昨日超えていました。率で3.6%です。3か月にしては上出来。下げていたUPSが上がり出し、たぶん200ドルを超えるでしょう。チキンのタイソンも80ドルを回復しました。それにしても上がらないのがコカ・コーラ。なんとなく見ているとITが上がるときには消費関連は下がる、でもITが下げると消費関連は上がる、そんな図式が見えるのですが、コカ・コーラの業績はあまり悪くないはずですが、それでも動きのない株です。ドルは反落し113円台に戻りました。ゴールド上げて1794ドル、原油も上げて83ドル超え、10年物国債の金利は1.693%とこれまでで一番高いと思います。株は昨日はダウは微下げ、S&Pとナスダックが上げて、東京は上げ、欧州も1%近い全面高です、NYも今日はプリマーケットでナスだ以外は上げていますから、その流れでプラスになって終わるでしょう。


 CDCがモデルナとJ&Jのワクチンのブースターを承認しました。混合でもOKのようですが、私はたぶん、J&Jを打ちます。




  昨日上場したのはWe Workでした。12ドルの売り出し価格で、終値は$11.78です。ソフトバンクが出資し、CEOがスキャンダルで退任、そしてかなりの額をソフトバンクが救済のため出した。本当は2年前にIPOする予定がずれて今年になりました。その規模も5分の1になったとか書かれていましたね。まあ50株を様子見で買うことにしました。フォード株が上げているのが私は嬉しい。かつてのBig3ですが、ぼろ株ですよ。それがこの3か月で見ると12.68まで下げて、あとはEV投資などが評価されじわじわ上げてきました。昨日の終値は16.55ドルです。これをGMと比較すると、9月の下げたときにGMは48.42ドルでした、そして昨日の終値が58.41ドルです、フォードが30.5%の上げ、GMは20.6%の上げになっています。規模が小さい方が小回り効いて動きやすいからEVへの転換も簡単、私はそう思っているのですがね。たださらに上がるかどうかは疑問です、買い増しするかも疑問です。

 


これ、昨日インスタに掲載しましたがミツカンの味ぽんです。店で小売りしていますが、新しく入ったものはキャップがブルーでした。パンデミックで資材不足、この色しかなかったのでしょう。酒や醤油、みりんの5Gの箱の中身のプラスチックバッグも不足していて、在庫がなくなった後は品切れするそうです。その材料は南アフリカでしか作られていないそうです、ほんまかいな、ですよね。

 MUJIの会社、無印良品が社員の6時半帰社を実行しているそうです。最初のステップは金曜日の定時帰社でした。これは簡単だったとか。次に水曜日を6時半帰社にした。戻ってくる人もいたそうです。そしてそれが浸透すると全日の6時半帰社が実行されたそうです。よく深夜まで残業する人がいますが、それはおかしい。たいていは真面目に「過度」がつく人か、もしくは要領の悪い人です。会社の会議もそうで、朝から夕方までする会社があります。これもおかしい。人間が集中できるのはせいぜい1時間程度らしいですよ。朝から晩まで会議しても何の良い答えは出ないのですが、修羅場のようにするわけです。なんとバカな発想? 会社の目的は何? 売り上げ上げて利益を上げる、在庫を適正に持つことです。それにどうして朝から晩まで時間がかかるのか、それは会議のやり方が悪いからです。事前の打ち合わせがないとか、ネゴがないとか。いろいろあると思いますよ。

 


 明日の気温は野球を見るのには良いですね。日曜日もゴルフには最高の気温です。

しかし、そろそろ10月が終わり、来週の末くらいから気温が下がり始めます。

冬には雪が降るものですが、今年は西海岸は暖冬になりそうで、あまり雪が期待できない=来年も干ばつが予想されるわけです。

 舞台は揃った、昨日負けた理由はアトランタで胴上げをする目的があった。そんな風に言われています。まあそんなことはないと思うのですが、連敗していないのが良いムードかと。そして2試合のホームゲームがあります。99年以来のワールドシリーズに行けるのか、そして対戦相手は私の予想ではアストロズです。南部同士の対決になるでしょう。そうなれば他の都市の人は白ける。田舎同士のワールドシリーズは、Deep South Seriesともいえるわけです。

 負傷した従業員は昨日、整形外科に行き、ギブスをはめていました。来週の水曜日にはそれが取れるので、木曜日からおそらく復帰できそうです。まあいろいろ騒動がありましたが、解決の方向に向かっています。未経験のことを私も体験し、疲れましたけどね。良かったのは、2週間の被害で済んだこと、その間もなんとか店が回っていることです。皿洗い、テーブルの片づけ、魚を下ろすなど、大変ですが、その苦労も報われるわけです。おまけにブレーブスが頑張っていて、これは楽しいことです。皆さん、良い週末を! 今週こそ85以下で回りたい。崩れないでお嫁サンバ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)