引退できない州21年度版 10月19日(火)

 Diecinueve de Octobre (Martes)

引退できない28の州、そんなランキングがありまして、ジョージアが17番に入っています。その理由はヘルスケアシステムズの弱さ、老人人口が少ないので友達が見つけづらい。そして犯罪の増加、交通の不備ー渋滞が多いなどが理由になっています。

実はハワイが18番目に入っていて、その理由は住宅価格の高さ、全米の平均よりも2倍の価格になるということ。賃貸するにもクレジットスコアが最低650ないと借りれないそうです。そんな理由が引退に適していないと。

ちなみにカリフォルニアが5位、オレゴンが4位、ニューヨークが3位、イリノイが2位、1位はニューメキシコでした。その理由は、SS、年金、あらゆるものに税金がかかること。ヘルスケアシステムズの問題、犯罪、貧困率は18%で全米1位、高度が高いので、高齢者には酸素濃度の薄さも気になるそうです。まあ、これを見た限り、ハワイでは家の問題と物価さえクリアできれば楽園なわけです。金があれば生活は解決できるということです。そう考えるとニューメキシコはお金だけの解決ではないですね。

 先週水曜日にケガした従業員がようやく木曜日に整形外科に行けることになりました。昨日休憩時間に30分格闘してようやくたどりつきました。いろいろな電話番号に電話して、そこからたらい回しですよ。最後はWorkers Compの保険会社の人がはっきりさせてくれました。分かりやすい英語で、この件のコーディネーターにつないでくれ、彼女が病院に電話を入れてくれたので、解決したわけです。さすがアメリカ? わけの分からないフィリピンがインドの英語による解説?そんなの聞き取れないですよ。アジャスターまでいて、まあややこしいですね。

MLBのリーグ決勝戦は、今日5時からドジャース対ブレーブス、8時からアストロズとレッドソックスがあります。

明日も同じ対戦ですが、時間が反対になります。木曜日はナショナルリーグしかなく8時開催、金曜日はアメリカンリーグしかなく、8時開催。土曜日はアトランタに戻ってきて5時から試合です。これは暇になるでしょう。あればの話ですが、日曜日は7時半からの開始です。ワールドシリーズは26日の火曜日から放映はfoxです。

Elio、2人乗りの車です。これを作った男の話がmsnに出ていました。価格は7千ドル、EV版で1万5千ドルだそうです。なかなかの苦労話です。まあアリゾナでの話で、ジョージアでは見ていませんが。





不安要因を吹き飛ばせ! 昨日の時点ではプリマーケットは下げていましたが、今は上げています。企業業績は良いのです。問題は10年物国債の金利がまた1.6%を超えたこと?原油価格が83ドルを回復したことです。昨日もナスダックが良く、私の黒字幅は1千ドルを超えていました。5万5千ドルも投じて、ようやくこの金額ですよ。しかし前に3万ドルを預けて(4月の話)、この運用実績が来ていましたが、9月末で830ドルしか増えていませんから、私の運用はそんなに悪くないわけです。石油関連とIT関連が伸びています。消費関連は横ばいか赤字なのです。例えばコカ・コーラ、タイソン、クラフト、ニューロルラバーメイドなどの身近な会社はほとんど動きがありません。不思議ですよね、まあこうした会社は暴落したときでもあまり下がらないであろうと思うので、今でもあまり上がらないのだと思いますね。勉強―勉強、また勉強です。 昨日はアジア上げ、欧州微上げ、NYもこれで上げて終わるでしょう。今は先週に資金を投入したので、来週の給料日まで動きません。買った株が上がるのを待つだけです。

 バンカメが中国の成長率を下方修正しました。今年が8.0%から7.7%に、2022年が5.3%から4.0%に、2023年が5.8%から5.3%です。電力不足などが要因です。

 これからは資源・エネルギー・食糧? 商社の中では伊藤忠は弱い、三菱もそこそこの資源権益がある、住商は少ししかない、丸紅はそこそこ強いし、食糧には強い。一番は三井物産のようです。かつて資源で損切りした経験もありますが、今はホクホクではないかと。そんな記事が現代ビジネスに出ていました。


天気の情勢も変わってきました。ぽかぽかサンデーになりそうで、これはゴルフには好都合です。




 今週は久しぶりにワインの買いが少ない週になりそうです。個別には少しずつ買っていますけどね。9月ほどのリテイルの勢いがないからです。それでも新しいワインを入れるとか、いろいろやっています。授業員の問題か片付いてほっとしていますが、問題は彼がいつ、仕事に戻れるかです。それが今の不安要因ですかね、それでも頑張るしかない。バイオリンの名奏者は、4本の弦のうち1本が切れても弾くそうです。ここで辞めてはいけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)