こんな生き方もあるか 10月4日(月)

 Quatro de Octobre(Lunes)

 土曜日に久しぶりに店に来た米人の友人、Seth夫妻。2000年からの付き合いですが、Commingにある家を売りに出すそうです。それでどうする? RVを買ったので、1年ほど全米を旅して回るのだそうですよ。そのRVはユタにあり、今日にも飛行機で飛んで、5日かけてジョージアまで運転して戻ってくるそうです。家の売り出し状況を見てみましたが、ものすごいお金をかけているので値段が$1.1Mまで上がっています。前に訪ねた時にはプールはなかったのに、できています。まあこれだけで2-3万ドルするでしょう。地下室はフルに内装してあり、大きなワインセラーもあります。ミニ水族館もあります。それで$1.1M? しかし場所がGA400の14番出口から確か10分でしたかね。確かに良い家だが、その地区の平均はせいぜい50万ドルではないかと。それを$1.1で買う人がいるかどうか見ものです。この前会ったときには、GAの北に3-4エーカーの川のある土地を買い、そこを開拓して農業とかすると言っていたのですが、土地は確かに買った、25万ドルで。しかし計画は頓挫というか変更になり、1年持って32万ドルで売ったらしい。まあ、言うことがコロコロ変わるのですが、それはそれで良しとしましょう。しかし、これがアメリカ人のアメリカ人らしい生き方なのでは?とも思うわけです。やりたいことして生きること。

 今は温暖化で海岸沿いがダメになると言われてきて、賢い金持ちは山に住んでいくようですが、温暖化が終わり寒冷化になると、金曜日にも書きましたが、北米大陸の70%が凍り付くので、今度は逆に海辺の方が住むには有利になってくるわけです。どちらに転ぶかまだ分かりませんよ。しかし今の大方の意見としては、温暖化はそろそろ終わり、ミニ寒冷化がやってくるでしょう。それが20年後か30年後かは分かりませんが、それに対応して住み方を変えるのも良いでしょう。


これが今朝のトップニュースです。CAのHuntington Beachでの石油パイプラインの破裂による海への原油流失。すでに魚が死に、海鳥が真っ黒になっています。





ロバート・キヨサキが、「大きなクラッシュが来るから準備しておくように」と警告を鳴らしています。9月よりも10月が危ない? すでに株が下げてきていますが、流石に私もここで下支えする気持ちにはなれず、さらに下がることを想定して手元にキャッシュを置いておき、そこの底で買えるように下準備する作戦です。



元QBに負けた、19-17でした。昨日のSNFは盛り上がったでしょう。

まあ、さすがブレイディです。



MAZDAのMX30が発売になっています。初のEVですが、100マイルしか走りませんが、値段も安く$35000で買えます。街乗りとしては良いのではないかと専門家は話しています。




金曜日にドーンと上げた株ですが、東京下げ、欧州下げ、NYのプリマーケットも昨日の時点では上げていましたが、今朝はもう下げています。しばらくは待ち? インフレ、エバーグランデ問題などなど、調整の10月では?ここでほどほどに調整できるなら年末相場への期待が持てるかと。10年物国債は、1.49%に下落しています。原油は75.88ドルで変わらず、東京は326円も下げ、欧州は微下げです。


歩道脇でのレストラン飲食が日常化する。NYやSFなどでは、投票も行われるようです。コロナ感染を避け、外で食べる習慣が続いています。うちの店のキャノピーもそのまま継続で、大家も何も言いません。



ゴルゴ13で国際政治を学んだ麻生さん、財務大臣を退任です。デューク東郷の名前の言われを知っていますか? さいとたかをさんが、学生時代にテストで無記名で出していた。その先生の名前が東郷という名前だったそうです。ゴルゴ13の漫画が理容室に多いのは、さいとうさんが元は理容師だったことからだそうですよ。この人が外遊するときには必ず、漫画をホテルの部屋に準備しないといけない、水はFIJIウォーターを置かないといけないという決まりがあるそうです。それを準備する職員は大変なのです。

 

岸田内閣が正式に発足しました。地元広島での行きつけの店に「むすびのむさし」が取材を受けていました。今では広島駅でも買えます。



 もう10月なので、今日からノーベル賞の受賞者の発表が行われます。日本からは10人の候補者がいるそうです。

 


変わっていくPhipps Plaza、基幹のモールの周りにはどんどんホテルや飲食ができていますが、NOBUホテルも2022年にはできるようですが、コロナ問題は片付かず、果たしてホテルは黒字になるのか?そして人のBuckhead離れが進んでいくなか、集客をどうするのか?すでにお金持ちの一部は犯罪の多さにうんざりしているはずです。

 雨は夕方にかけて降るようです。夕方6時の70%が最大です。明日以降はさらに確率が上がりますが。金曜日以降は減り、日曜日のゴルフには関係ありません。




 昨日は異例の12時スタートでした。そのため朝一で裏庭に行き、草刈してました。それで軽く汗をかきシャワーして店に行き、在庫調べして帰宅してfゴルフ場に向かうという1日。前半にあわやイーブンという37で回れました。2番でバーディ、その後もボギーが2つしかないので、そうなりました。まあパットが面白いように入っていましたね。後半もその快進撃は続いていたのですが、16番のパー3で崖の下、そこから2打目がバンカーに入り、クラブ60度がなかったので56度で打ったらそれがまたバンカーの難しい場所に居座り、それを何とか出して終われば4オーバーになってしまいました。17番がボギー、18番もボギーで後半は45になり、82で終わり。これまでのベストは83なので、1つ縮めたわけですが、16番をボギーで終えていたら、79で初の80切りでした、たられば。それでもこの1カ月はすべて90を切っています。そして85切りも2回ですから、状態は悪くないのです。今週も欲を出さず、とりあえず85切りを目指して頑張ります。ちなみに、今週も時間が遅く10時50分です。軽く庭仕事してから行くのが良いでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)