今年は違う、王手! 10月21日(木)

 Veinteuno de Octobre (Jueves)

 

やはり野球は打たないと面白くないですね。昨日は見事でした。8時からで、その前にアストロズがレッドソックスを下しました。こちらは3-2で、明日に優勝をかける。ブレーブスは3-1で今夜に優勝をかけるわけです。今夜も8時からの試合開始、また店は暇になるが、それはそれ、まあ仕方ないですよ。



この訳の分からない太平洋からの嵐が北カリフォルニアを襲うようです、砂漠に大雨? 日曜日までにかなり降るようで、洪水の警報になりそうです。




CDCは37の州で玉ねぎによるサルモネラ菌が検出されて警告を出しています。まあ加熱さえすれば、大丈夫かと。




10月相場は順調に進んでいますが、落とし穴はないか? 昨日はダウ上げ、S&Pも上げ、ナスダック微下げでしたが、日経平均株価が550も下げています。欧州も全面下げ、NYもプリマーケットで下げています。今日は調整の1日ですね。6万6千ドルまで買われたビットコインも6万4千ドルまで下げています。原油、ゴールド、ドル、みな下げています。

スプートニックはどうした? ロシアのコロナが拡大してプーチンは7日の「非労働日」を発令し、自宅待機にするようです。そうでもしないとコロナが収まらない。ワクチン接種率はわずかに30%だそうです。

確か、シンガポールの情勢もあまり良くないし、韓国もそうだと。

 何もワクチンだけがコロナに良いわけではありません。野菜を多く食べている人は、そうでない人に比べてコロナの発症リスクが9%も低く、重症化率も41%低いことがわかっています。野菜だけでなく果物も含まれ、植物性の食品が良いということです。

 


多少の嵐がアラバマから通過するようです。夕方4時が30%、そして午後8時から11時まで4-50%となっています。




 「下げて儲けろ」は岡田屋=ジャスコの家訓だそうです。Presidentに出ています。上がっているときは要注意。バブルの時にも財テクとか投資に手を出さなかったのがジャスコでした。拡大したダイエーは潰れ、今ではジャスコの傘下に入っています。

 まあ、皆アメリカに流通視察にきて、それを真似しながら変えていき、日本に合うようにしていったのがスーパーの姿ではなかったかと。ダイエーはまさしくそうです。日本のウォルマートを目指していましたが、拡大のツケで潰れたわけです。今日本にあるショッピングセンター、モールも皆アメリカに学んだものだと言えます。そのモールの姿もコロナで変わろうとしています。モールに行く人が減っているからでしょう。そしてモールは犯罪の起こる場所になりつつあります。

 朝のモールは運動する場所です。高齢者が雨の日などに、モールの中を歩いているのをかつて見かけました。単純な話、雨に濡れないで歩けるからです。アメリカのモールの基本は真ん中にフードコートがあり、そこから凱旋門の周りのように4方向ぐらいに放射路が伸びていて両サイドには専門店が並び、突き当りにデパートがあります。そのデパートも今や死に体です。流通戦争は過酷です。売れないものはディスカウントストアに流れて安売りされます。私は最近家の近くにできたHome Goodsでよく買い物します。TJMaxx系の店ですが、店で使うフライパンや皿などたまに買っています。物を定価で買うことはあまりないですね。

 流通が過酷なら、レストランは地獄? 生産と販売が一緒になり、正規と非正規、合法と違法、社会の底辺を使いながら社会の上層を捉えるわけです。おかげで小金持ちにはなりましたが、皿は洗うし、カーペットの掃除もするし、何でも屋です。気を抜くと売り上げが落ちると思い、それができないから、刑務所にいるようなものです。年季が開けるのはいつのことか? そんなことを考えながらも今夜の試合を楽しみにしています。もう7時半くらいからビール解禁ですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)